※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に触れてくる人への対応方法について相談です。コロナの影響もあり、どうしたら良いか悩んでいます。

子供に触れてくる人に対してどう対応したら良いのでしょうか。
買い物やお散歩にでかけると特に年配の方がよく声をかけてくれます。声をかけてくれるだけなら良いのですが、年配の方って勝手に手やほっぺたを触ってくること多くないですか?元々知らない人に子供が触られるのは嫌なのにこのコロナのご時世。本当に辞めてほしいです😭買い物中などは上の子に「バイバイは?」とバイバイさせて逃げることができるのですが、商品を袋詰めしている時や車の乗り降りの最中など避けることができない時はどうしたら良いのでしょうか。しかもこれだけ全国的にも私の住んでる自治体でも感染者が増えているのに触ってくる人、顔を近づけてくる人はマスクしていない人が多い、、、。ストレートに「辞めてください」って言うのもキツイ気がするし、お年寄りであれ逆上されて何かされるのも怖いです。でも、本当に辞めてほしい。同じような方、どのように対応されていますか??

コメント

ママリ◎

年配の方って、距離が近いですよね…
私もすごく悩みましたが、私は諦めて、なるべく早く消毒するようにしていました。
友人は晴れていても、レインカバーをかけて対策していたそうです!
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に消毒必須ですね。レインカバーを常にしておきたい。でも歩いてる上の子にも触れてくるんです😭😭

• 1月8日
ママ

子供が風邪気味なので
やめてもらえますか?😅みたいに言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。風邪気味は使えるかも!!今のご時世、向こうも風邪気味な子に触れるの嫌ですしね。

• 1月8日
たつ

勝手に触ってくるのほんとうに理解できないし嫌ですよね…😭

私は触ろうとしてきたらすぐ避けてハッキリ『すみません、コロナもあるので触るのはやめてください😊』と言ってしまいました😂
きっと今後二度と会うこともないだろうしいいやと思って言いましたが、確かに逆上されたらと思うと怖いですね。。。😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。はっきり言えて羨ましいです。私は勇気がなく何度も触られるがままになりました😭

• 1月8日
かんちゃん

「人見知りなので〜」と言いながら急いでる風にして逃れてます😭

知らない人がジーッと見つめてくる時は大体話しかけられるか触られるかするので気付けますが、急に触って来る人は本当に困りますよね💦

なるべく自分の近くに居させて他の人が近くに居ないか目を配るようにと、大人が壁になって阻止してます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も急いでる素振りはよくするのですが、そういう時に限ってまとめて買い物してて袋詰めに時間かかってその間に触られたり💦確かに声かけてくる人はその前にこちらをジーッと見てること多いかも😳見てくる人を警戒してみます!

• 1月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

「可愛いな〜」と無意識のうちに見てて、話しかけられそうなママと子どもか判断してからやってる気がします!
    そういう人って凄く騒いでる子を連れてる大変そうなママの子どもは「大変ねぇ」くらいであまり触りにも行かなそうな印象です😭

• 1月8日
おすしママ

ほんと年配の方ってすぐ触ってきますよね😅
「触ってもいい?」とか無く😅
勝手に次男の手を触って、なんでも口に持っていく時期だからそのまま年配の方の指を次男が口に持って行ってて、
されるがまま口につきそうになったことがあります。
いやいや、離すとか、ちょっと引っ張る(拒む)とかしろよ。
なんでそのまましゃぶしゃぶされるの分かっててされるがままなの?やめろや😅
って心がざわざわ😂
義祖母も次男の手を口紅ついた口でチュッチュチュッチュして、次男お手手ハムハムする時だから手をチュッチュしないで欲しいんだけど…って腹立つ時めっちゃあります😂

あとは近所のおばさんが、私が次男を車から降ろしたりしてるときに勝手に上の息子の手を繋いでどっか連れて行こうとしたり。
ありえないし😂
ほんとやめて欲しいですよね。
私もあんまり言えないタイプなので苦笑いです。😭

でも最近はそんな年配の人たちに振り回されるのがムカついてきて、
自分の身体でガードしたり、話しかけられた時点で聞こえないふりしたり、引っ張って避けてみたりしてます😂

• おすしママ

おすしママ

あっ!義祖母にチュッチュされた次男の手は即除菌シートで何回も拭きました!😆
    手も洗いに行きました!笑
    長男の手を繋がれた時も即除菌シート、即手洗いです💖

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のおばさん怖い💦子供って分からないからついて行っちゃいますよね。私も知らない人に下の子降ろしてる隙に上の子に話しかけながら手を触られてたりすることあるので本当に嫌です。
    義祖母さんのチュッチュ攻撃嫌だー!!身内でもゾッとします。私が義家族苦手だからかな😅
    すぐに避けれない時は上の子を私の体の前にいさせて下の子はベビーカーの屋根?で守るのが無難ですかね。

• 1月8日
ma♡

私も初の予防接種帰りに、買い物デビューしたのですが…
3人のおばあちゃんから顔見せてくれる?と声をかけられ見せたら触られそうになり咄嗟に後退りしてしまいました💦感じ悪く思われたくなくて…後退りと共にあやす感じで動きをいれました😣
結局、服の上を触られましたが許容範囲です😊

おばあちゃんになると赤ちゃんに触れあう機会ってすごく少ないと思うし、赤ちゃん見て自分が出産したときの事とかいろいろ考えるんだろうなーと思うと拒否しづらくて😢

それよりも…私は小さい子の方が危険だと最近思い知りました😭
義弟の子から、寝てる我が子の目を無理矢理開けられたり、口に指を突っ込まれました😥注意しても聞かず…どこ触ってるかわかない手で…😓当分、近寄らせないでおこうと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭では分かっているんです。決して悪意からではなく、好意を持って話しかけてきてくれてることを。でもコロナが中国で流行り始めた去年の1月頃から支援センターや人混みを避けて必要最低限の買い物や散歩くらいしか外出しておらず、特に上の子にはいっぱい我慢させてきた中でノーマスクで顔近づけて話しかけたり触られたりすると本当に嫌で💦でもmaさんが言われるように色んな思いで声かけてきてくれてると思うと拒否できないんですよね、、、😫
    義弟のお子さん、危ないですね。子供は力加減がわからないから怖いですね。私なら子供より親がもっと注意しろよって思っちゃいます。

• 1月8日
  • ma♡

ma♡

分かります😢
    私も昨年2月に妊娠がわかってからは健診と食料調達の買い物くらいしか外出はしてませんでした。
    気を付けて気を付けて中やられるとムッときますよね💦私は服の上からだからまだ許容範囲内でしたが…素肌をがっつりいかれると…許容範囲外です😣

そうなんですよ…義弟のお嫁さんも注意してましたが、手を繋いで離さないでいてくれるとかしてくれると良かったなと😣こっちはベビーカーにのせてたので咄嗟の事でかばいきれませんでした😭

また昔のようにあまり気にしないで過ごせる世の中になってほしいですね🥺

• 1月8日