※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたまキュート
お仕事

育休延長可能か相談中。3月生まれの子を4月入園させたい。経験者いらっしゃいますか?

今年の3月に出産し今育休中です!予定では一年育休なので来年3月に仕事復帰なのですが、3月は保育園に入りにくい時期と聞くので4月入園させたいと考えています。職場に育休が延ばせるか話をしてみないとどうなるか分からないのですが(>_<)
お子さんが3月生まれで、4月入園させた方いらっしゃいますか?参考までによかったら聞かせてください(^ν^)

コメント

あや0924

回答になっていませんが…
わたしは2月に出産して次年度の4月から保育園にいれる予定でいま育休いただいてます!
とりあえず満1歳までの育休ですがその時に保育園に入れられないというふうに申請して延長するからねって会社がいってくれてます(^^)
延長できるといいですね!

• みずたまキュート

みずたまキュート

回答ありがとうございます‼︎
    理解ある会社だとほんと助かりますよね(>_<)
    私もその旨を職場に話してみて決めたいと思いますo(^▽^)o

• 8月7日
  • あや0924

あや0924

ちなみにわたしの住んでる地域は3月は保育園の入園募集はしてないみたいです;_;
    たぶん4月からのためだと思いますが…

• 8月7日
  • みずたまキュート

みずたまキュート

そうなんですね、、
    地域によって様々なのですかね?
    でも4月からの入園がすぐですもんね(>_<)3月は厳しそう(^^;;

• 8月7日
詩子

うちの子も3月生まれです!同じ4ヶ月ですね♡出産前は3月生まれだから1年以上育休をとって4月入園じゃなきゃ保育園入れないだろうなぁと覚悟していましたが、実際はうちの子は来月から入園になりました!
もし育休を1年未満でも切り上げていいのなら中途で入れることもあるので、役所に情報を聞きに行ってはどうでしょうか?中途でも0歳児の方が入りやすいこともあります。

育休は1年とりたくて、来年の4月!というのならば育休延長してくれると思いますよ★会社によってはそれはダメ!なんて言うところもなくはないですが、基本は手当も延長で出ますし3月生まれなら延長しても1ヶ月ないくらいなので大丈夫かと思いますよ!うちは4月入園だと思うと産休に入る前に伝えたら、延長は1歳半まで大丈夫だから心配ないよと言ってもらえました。

• みずたまキュート

みずたまキュート

同じ3月生まれ嬉しいですo(^▽^)o
    来月から保育園デビューなんですね♡
    私的に1年は自分でみたいという気持ちがあるので、4月から入園が第一志望です(>_<)
    理解ある会社で羨ましいです!
    私も会社に申し出てみようと思います!私の職場、育休とって復帰する方がほとんどいないので不安はありますが…
    相談してみます*\(^o^)/*

• 8月7日
Muuたろ

わたしが住んでいた地域では
4月入園で、11月ぐらいに
候補の保育園に申請して
決まれば入園準備って感じ
でした!

3月は入りにくい
というのがちょっと
よくわかりません!

• みずたまキュート

みずたまキュート

2.3月は新年度前なので比較的入りにくいと聞いていたので…
    役所にもう一度確認したいと思います(^^;;

• 8月7日
めい

育休は最長?1年6ヶ月と法律で定められてるので、会社に言えばわかってくれると思いますよ♩

• みずたまキュート

みずたまキュート

会社と細かい話はしてないので相談してみたいと思います(o^^o)

• 8月7日
ももかっぱ

私も3月に出産しました。うちの地域は1、2、3月の途中入園の申し込みはできないので(年度が終わる頃で先生の調整がきかないのだとおもう)4月入園になるか、それより前に途中入園申し込みするかになります。

今年の秋に来年度の申し込みがあるので、来年4月入園の申し込みをする予定です。育休は入園不承諾通知がないと3~4月までの育休延長分の手当てがでないので、手続きだけ、3月入園の申し込みをして、書類をもらって育休延長して会社に提出って感じです。

• みずたまキュート

みずたまキュート

地域によってあるんですね。自分の所確認してみます!

入園不承諾通知というものが必要なんですねΣ(゚д゚lll)知らなかった〜
    3月入園の手続きは市役所を通してやるのですか?
    会社には事前に話し合いをされたのですか?
    色々質問すみません💦

• 8月8日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

保育園の入園手続き管理は基本市役所がしています。うちは来年度の保育園の一斉申し込みは、第一希望の保育園に入園手続きの書類を出し、その後に市役所が色合い審査して入園承諾または不承諾通知が市役所から届く。1、2、3月は基本途中入園随時申し込みをやっていないけど、不承諾通知がないと育休延長して育休手当てがでないのでその手続きだけを市役所にします。これをしないと延長できても手当てがでないです。会社の方にはとくにいっていませんが、復帰予定の一ヶ月前には延長の話はすべきだけど、3月生まれの場合、確実に入れないって言うのがわかっているのであれば早めに報告しておくかな。説明が下手で分かりにくいかと思いますが、一番は市役所に聞くのが良いかと思います。
    ネットで「育休 延長 3月」とかでも出てくるかもでそれでも私より詳しい説明が、のってるかも。

• 8月8日
  • みずたまキュート

みずたまキュート

細かくありがとうございます(≧∇≦)‼︎とても分かりやすかったです!
    やはり市役所に聞くのが一番のようですね(^-^)/色々聞いてみようと思います!

• 8月8日