※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に妊娠し、保育園に落ちたため産休に入る予定。2人目の産休手当は1人目と同じか。2か月だけ仕事復帰するか、育休延長するか悩んでいる。

批判はやめてください。
一歳2か月の息子の育休中ですが先日妊娠し、4月復帰予定だったところを保育園に落ちて育休延長しそのまま産休に入ろうと思っています。
保育園の合否はまだですが、市役所の人には相談しました。
6月から2人目の産休予定です。

この場合、6月の産休からは1人目と同じような手当がもらえるんですか?

あと、皆さんなら2か月だけでも仕事復帰しようと思われますか?そのまま育休延長を選びますか?
一般的なご意見が知りたかったので教えてください。

コメント

2ヶ月だけ復帰しました🤣
4ヶ月働くつもりが
慣らし保育が延び延び延び、、、、
熱出まくり、おまけに切迫早産。
有給が20日間あったので
何とかなりましたが
欠勤になってたら確実に手当減ってたし
復帰しない方が賢い判断かなと思います🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうですよね。慣らし保育もあるし病気をすれば休まないとで結局あまり働けないことも考えられますよね😢
    部署が変わってしまえば仕事も教えてもらわないとなので迷惑かけるかな、と私は延長を選びました😭

• 1月8日
はっぴぃ野郎

1日だけでも行けばボーナスが入るように基準がなっているはずなので2ヶ月頑張って行って夏のボーナスと産休のお金貰います笑
このご時世なので貰えるものは貰うって感じです…🤔🤔

• ままり

ままり

復帰しなかった場合ボーナスはもらえないけど手当だけもらえるってことですか?

• 1月8日
えびせん

私も今年の4月から預けて復帰予定だったのですが、年始に検査薬で陽性が出ました。明日初診予定です。

娘は保育園申請中で多分どこかには入れるので、短期間復帰して育休入った方が、娘も保育園で遊びや食事や生活リズムもしっかり出来るし私も楽だしと思いますが、その為にひと枠使うのも、短期間復帰するのも職場の迷惑考えると出来ず、育休延長の予定です。。
ただでさえ妊婦の職員は当番とかもフルではやらないし、他の方も気を遣わなきゃいけない職種なので😣
今の育休中に異動になったのもあり、復帰して新しい事を教えてもらったと思ったら産休でいなくなるし、育休延長なら4月から正規の職員が代わりに配属されますが、産休だと正規はすぐには来ないのでその分も迷惑かけることになり、考えるほど復帰は出来ないなってなっちゃいます。。

手当のことよく分からなくてすみません💦

• ままり

ままり

同じ感じですね😢
    よくわかります。
    予定日は9月頃でしょうか。だとしても3か月くらいの復帰ですもんね。私も考えるほど復帰する選択肢が薄れていってます。
    妊婦の体で働けるのかも不安ですし。

• 1月8日
kumi🔰

2人目産んだあとに日中2人ともみれるなら復帰しなくても良いんじゃないですかね?😊✨

あとは、2人目育休後に上の子が保育園入れなかったとしても良いのであればって感じですかね🤔!

住んでる地域によっても違うと思いますが、私の住んでいる地域(千葉県です)は1歳児クラスは兄弟組でほぼ埋まってしまうので0歳児クラスか運良ければ1歳児クラスで入るって感じで2歳児以降は基本入れません😭💦

周りに兄弟で別の保育園になって送迎が辛いって人が結構いたので、私はとりあえず復帰しました😂笑

地域によっては預け始めてから何ヶ月かたってからの育休じゃないと強制退園になるという話も聞くので、そこは地域次第だと思いますが😅💦

• ままり

ままり

2人産んだ後の保育園問題はありますね😢
    幸い激戦区でもないので選択肢を広げれば入れられそうです!

• 1月8日