※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

40℃超えの熱が4日続いていて、坐薬はほぼ効いてません。多分突発性発疹…

40℃超えの熱が4日続いていて、坐薬はほぼ効いてません。多分突発性発疹かな?と思っています。

水分は麦茶やジュースで取るんですが、
ご飯をなかなか食べません。
いつもの1/5くらいの量です。←よく食べる子です。
とうふ、野菜のお粥、かぼちゃシチュー、クリーム煮、ヨーグルトは何口か食べました。
バナナやお菓子は食べません。
何か熱の時におすすめの料理ありますか?

コメント

あーか

うちはひたすらうどんでした💦
高熱の続きすぎも心配ですね…
血液検査とかせずですか??

• ママリ

ママリ

うどんも昨日食べさせたのですが、2口ぐらいしか食べずでした😥
    血液検査はしてません。明日受診予定なので、もし明日も熱があるようだったら採血されるかもしれないですね😿

• 1月8日
  • あーか

あーか

基本的には水分取れてれば食べなくても大丈夫なので、無理にあげなくてもokですよ!

うちも先月39~40が4日続いて血液検査したら細菌性肺炎でした💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😩❤️ありがとうございます😢

症状は熱以外なかったのですか?

• 1月8日
  • あーか

あーか

ほとんどなかったです!
    咳も夜少し出るかなって程度だったし、鼻水はこの時期寒いとちょっとすするって程度で…😖
    かかりつけの小児科でも風邪かな?!くらいだったのですがさすがに高熱4日は…と思って総合病院連れていって血液検査とレントゲンして判明したって感じです💦
    座薬も全く効かずで💦

• 1月8日
ママリ

ゼリーやアイスでも全然大丈夫ってお医者さんに言われてたので自分が熱の時食べたくなるようなやつをあげてました😩

• ママリ

ママリ

なるほど!ゼリーやアイスいいですね!!参考にします!ありがとうございます❤️

• 1月8日
m

しんどいときは無理に食べさせなくていいと私は言われました。
うちの子も突発の時は40度出てて、座薬を使っても39度ぐらいまでしか下がらずずっとぐったりでした。
水分だけは自分で取ってたのでよかったですが食事は一切ダメ。
パンやバナナを用意して、食べれそうなら食べるって感じでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ぐったり可哀想ですよね😭😭
    うちも水分はしっかり取れてると思うのでそこは救われます😢

• 1月8日

高熱の時は食欲ないと思います💦
食べれそうな時はうどんとか柔らかい物をあげてましたが、食欲ないと思うので無理には食べさせず、水分だけとらせてました。
ゼリーとかアイスとか食べれそうなら食べさせるといいって病院で言われました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!大人でもしんどい時は食べれないですもんね🥺無理して食べささなくてもいいのが知れてよかったです😣
    ゼリー、アイスいいですね!❤️参考にさせていただきます!☺️

• 1月8日
ホイップクリーム

高熱続くと辛いですね😣
うちは味噌汁が好きだったので、野菜をくたくたに煮た味噌汁や、ゼリー、すりりんご、など上げることが多かったです。
最近は缶詰の果物とかも熱のときは用意します!
早く下がるといいですね💦
お大事にしてください😢