※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で寝かしつけが難しい状況。下の子の授乳中に邪魔をされ、イライラや怒りが募り、耐えるしかないか悩んでいる。

息子のイヤイヤ期の対応についてです。
とくに寝かしつけなんですが…
最近余裕で1時間ぐらいかかります。
下の子と同時寝かしつけで授乳しながらになります。
やっぱりヤキモチを焼いているのか、ここ最近は
寝室にくると足の間に入ってきて下の子の授乳を
できないようにしてくるようになりました。
そしてそのまま布団をかけてネンネする!
といった感じで…
もちろん下の子はギャン泣きです。
泣き止まないとうるさくて眠れないでしょ?
まだまだネンネが下手っぴだからおっぱいないと
眠れないんだよ。
と伝えてもそんなの知ったこっちゃないといった状態です。
イヤーや!や、◯◯(下の子の名前)どいて!と
言ったりしてきます。
なんとか授乳に持っていけても布団に入らず
わたしの枕のあたりに無理矢理入ってきて背中を
蹴ってきたり押したり、ジタバタ暴れたり、とにかく
落ち着きなく眠たくなるまでこんな状態です。
添い乳は息子に背中を向ける形になり気に食わないようです。
下の子が寝ると、待ってましたと言わんばかりに
腕の中に入って大人しくなります。
本当は最初からそうしてあげたいのですが
息子の声や動きなどで下の子も簡単には寝付けず
時間ばかりどんどん経っていき、わたしもだんだんと
苛立ってきてしまいます。
そして怒鳴ってしまうこともしばしば…
優しく対応してあげられません。
産後1ヶ月で生理も再開し、そろそろ予定日のせいか
尚のことイライラしてしまいます。

これはもう耐え抜くしかないのですかね。

コメント

ピコママ

お疲れ様です!うちも同じでしたよ!上の子が甘えたい気持ちもわかるし、下の子はまだ赤ちゃんで手がかかるしでほんと大変ですよね。読んでいて、全く一緒と思っちゃいました。
下の子をおっぱいあげながら上の子とお話ししたり歌を歌ったりして気をまぎらわしたり、ちょっと静かに遊べるおもちゃで遊んでもらったりしてました。
うちは今も下はまだ寝るときおっぱいですが、上の子のぐずりはなく布団の上でチョロチョロと遊んで待ってます。
ほんと今は大変だと思うけど、がんばってください!