※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
住まい

今、住む所問題を話し中です。結婚してアパートに住んでいます。子供が…

今、住む所問題を話し中です。

結婚してアパートに住んでいます。子供が生まれて今後の住む所を旦那と話をしています。
旦那は自分の実家に住まないかと言っています。
私も結婚した時からいずれは義実家に住むことになるのかなと、なんとなくな感じで思っていました。
義実家は義母だけです。
築23年で8LDK。もし子供がもう1人生まれても私たちひと家族が住める部屋はあります。
この前義母に家を建てるかどうしようかと、住む所どうしようかと思っているみたいなことを話したら
別に建てんでも……2階をリフォームしたらええんじゃない?
と言われました。
薄々は感じていたけど私も心のどこかでマイホームの夢もありました。
そんな話をしていたら、友達が次々とマイホームを建てたと報告があり、
隣の芝生は青いじゃないですけど、羨ましいなと思ってしまいました。

旦那は、もし自分らの家を建てたらゆくゆくの義実家はどうするかな🤔と言っています。

でも同居となると、どんなにいいお義母さんだとしても私が疲れると思います!!
旦那は自分の実家だからなんとも思ってないんだと思う。義母もそりゃぁ一緒に暮らしてくれたら嬉しいですよね。
しんどいの私だけ?!
なんか、たまにすごく落ち込みます😣

でも旦那は41歳。今からマイホームなんてよっぽど資産がないと無理だと思います。貯金もないし、住む家があるだけありがたいと思った方がいいのかな。

長々とすみません。

コメント

いと

リフォームするならいっその事、建て直して完全分離型二世帯にするのはダメですか?🤔
そしたら、二世帯ではあるけど、新築のマイホームという夢も捨てることはありませんし、お義母さんや旦那さんの希望も叶いますよね?😂
金額的に厳しいとは思いますが、義母も協力してくれたらできるかなー?と😅💦💦

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    二世帯住宅とか敷地内同居とかならいいので完全同居はまのがれたいです😂
    旦那にやんわりと話し合ってみます🙏

• 1月8日
さとぽよ。

友人ですが結婚する時に子供が小学校上がる頃に同居しないとダメ❕と義母に言われていたようですが去年マイホーム建ててました☺️
わたしの友人にはいないですが妹の友人たちは半数以上が二世帯住宅ですね。
土地柄というか考え方があるのかなぁって思いますがそんなに広い家なら土地も広いだろうし、隣に建てるとかならまだいいかなぁって感じですね。
同居はキツイですよね😣

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    やはり同居となると嫁側は色々考えますよね😣
    そうですね。二世帯住宅とか敷地内同居ならいいかなと思っています!
    義母に何て言われるか…
    旦那と話し合ってみます🙏

• 1月8日

ダメ元でマイホーム立てるでしたらどんなローン組めばどのくらい借りれるか仮審査してみるのもありかなと思います。

わたしと主人が結婚する前の主人の職が転々としてました。結婚してからも事情があり転々しました。
ダメ元で審査を出して見たら点々と変えてから決めた職を働き始め一年ちょっとでしたが家かえるくらいのお金を借りることができました。

なので審査して見てある程度の額借りれるかもだし、払い切れるかもだし、、、

自分は多分同じ立場なら
仮審査する前でも後でも
買うのも検討したいって旦那さんに話しますね

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    ローンの仮審査してみたらまた現実味がでてくるかもしれませんね🤔
    やはり完全同居は避けたいですよね😂

• 1月8日
🍎🍒

私ならワガママ言いまくってリフォームするか…ワガママ故に阻止します🥲

私は年末にやっと義実家を脱出しました!
婚前にアパートで同棲していたんですけど、みそみそさんも、家族だけの生活を知っていると余計に同居が辛くなると思います💦

マイナスなお話はするべきじゃないと思いますが…同居してる方で幸せな方を見た事ないです😅

ただ唯一玄関だけ一緒で、
お風呂、トイレ、キッチン、ベランダ、光熱費の換算?請求先?までも玄関以外もう本当に全て!別!って友人宅が、本当にこの方法で二世帯リフォームしてよかった。と言っていました😊✨

祖母と叔父の家族も同居してたんですけど、光熱費やお風呂の事で散々揉めて、他にも理由ありましたが祖母が出てきました🤣🤣

リフォームしてくれるならしっかり話し合って、義実家に住んでやるんだからの勢いで悔いがないようにした方がいいと思います!!

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    実際経験されてるお話聞けてありがたいです🙏
    やはり自分がしんどくなるのは現実ですよね…

なんでも「はいはい」言ってちゃダメですからね😤
    気が済むまでワガママ言わせてもらおうと思います🤣

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も主人が40歳近くて、もうそろそろ家を買おうかと話している所です。
以前、義実家の庭に家を建ててもいいと義父から言われていて主人は乗り気だったようですが、私は同居だけはしたくないと思っていたのでその話はお断りさせていただきました😅
マイホームとなると金銭面的に大変なことはわかっているのですが、同居したときの自分のストレスを考えるとそんな生活に耐えられる気がしなくて、、、😂
あと私の両親が同居には強く反対していたのもあったので、両親に背中を押してもらって主人に自分の気持ちを伝えました😅

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    同居したら絶対ストレスになりますよね!
    考えてたら、私だけが損してる気がして…😣
    ストレスかかえながら生活するより、大変だけどマイホーム建てたほうがいいのかなと。
    自分の意見を話しつつまた旦那と話し合ってみます🙏

• 1月9日
のりたまこ

同居で幸せなのは義実家の人間と旦那だけですよ😅
私は完全同居していました。長男だから、ただそれだけ。
義実家はそりゃそこまで嫁に悪くはしないですよ、今時義実家で同居してくれる嫁は少ないから。だけどどんだけ仲よくしてても所詮他人だから距離感間違えればおわり。
嫁にはきてくれてありがと~😚
だけ。
息子はこの家を継いでくれてありがとう❤️
息子が自分のそばに死ぬまでいてくれるなんて最高、困ったことがあったらママがなんでもしてあげる❤️
旦那は仕事から帰ってきて誰にも気を遣わずごろごろぐーたらしててもなにも問題ない、誰もなにも言わない。なんでも嫁と義母がやってくれる。それが当たり前になる。
嫁は毎日他人と生活、気を遣う。
仕事でつかれて家でつかれて。
プライバシーもない。
旦那がダメなのは嫁のせい。

やめた方がいいです...
私も仲良かったです最初は。
今は車で20分の距離ですが、私が会うのは正月45分間のみ。それも今年はなかったので1年以上会ってないです...連絡先も消してしまいました...やめた方がいいですそれしか言えない

• みそみそ

みそみそ

それは大変でしたね😭
    なんだか同居後の自分を見ているみたい…
    "スープの冷めない距離がいい"っていいますもんね。
    旦那に話してみます🙏

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

えー41ならまだ②いけますよ🤔✨うち主人39で今年40なんですが、今土地探しからスタートしてますよ😂

同居はやめた方がいいと思います…🥺私義実家の近くに住んでますが、それだけでストレスです…😰
旦那さんは実の親だから気兼ねなく過ごせるけど、こっちは気使いまくると思いますし😰

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます!
    41でも大丈夫ですかね😂
    やはり同居はやめたほうがいいですよね😵
    住む所問題悩みます💦
    旦那と話し合ってみます🙏

• 1月9日