※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

新生児の寝相について、首が座らない時期で枕から頭が動くことは普通です。赤ちゃんが布団を顔にかぶせることに驚いたけど、対策はありますか?夜中に同じことが起きたらと考えると心配です。

新生児の寝相について(*^^)


今日で生後8日目の男の子です✴


先ほど、よく眠っていたので2階に寝かせたままリビングに降りて朝ごはんを食べていました😮

食べ終わったら歯磨きして授乳しよ~っと思っていると泣き声が聞こえたので2階へ上がりました。


すると、布団が枕の上まできっちり上がっており、赤ちゃん窒息しちゃう!!!と思って慌てて布団をあけました😧

そしたら画像の通りの向きになっていました(笑)


首が座らない時期って枕からこんなに頭が動くものですか(´;ω;`)?

真逆になるなんて…

それは良いとしても布団が顔を覆ってしまっていたことに驚きです(╥﹏╥)

なにか対策とかありますかね??


起きている時間だから良かったものの、夜中この状況になり、私が気づかず寝てしまっていたら…と考えると恐ろしいです(´・ω・`)

コメント

かなたん

うちの子もよく逆さまになってましたwww
首座ってないのにってなりますよね…
布団がかぶるのは怖いですね(´・・`)
今の時期寒くないですし…
うちはスリーパー着せて寝かせてます!!
布団だと怖いので(´・ ・`)

  • なーぽん

    なーぽん

    首座ってなくてもなるもんなんですね(笑)
    うちの子、もう寝返りしそうな勢いです(;´∀`)
    スリーパーですか!ちょっと探してきます✴

    • 8月7日
  • かなたん

    かなたん

    うちの子は2ヶ月頃からコロコロと寝返りしてたので寝るときは寝返り防止クッション置いてます!!!
    赤ちゃんって体温が高いのでそんなに着せる事はないですよ。
    あまり暑くしてると湿疹の原因とかになりますし(´・ω・`)

    • 8月7日
  • なーぽん

    なーぽん

    首すわり前から寝返りするのですね!
    あー売ってるの見たことあります✴
    クーラーつけているので手足がひえちゃうんです。。

    • 8月7日
  • かなたん

    かなたん

    靴下と手袋とかつけてみては?

    • 8月7日
  • なーぽん

    なーぽん

    ミトン買ってあるんですがグスグスで、すぐとれちゃいます(´;ω;`)
    体重が2600ぐらいなので小さめなんです。。
    靴下まだ買ってませんが靴下も大きいかなぁと思うんですが(´;ω;`)

    • 8月7日
ペケーニョ

見てない時に限ってビックリな体勢になってたりしますよね(*^^*)

うちの場合はフェイスタオルをお腹だけにかけてますよ‼︎

  • なーぽん

    なーぽん

    はい(´;ω;`)

    足が冷えませんか(;o;)?

    • 8月7日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    足にかけちゃうと蹴ってなくなっちゃうので

    • 8月7日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    途中でした(^_^;)💦

    お腹だけあったかくしていれば足とか手は冷たくても大丈夫と聞きましたよ(^^)
    今の所風邪とかはひいてないので大丈夫かなぁと!

    • 8月7日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか!
    手足がいつも冷たくてかわいそうなんです(´;ω;`)

    • 8月7日
たいらー

それは心配ですね。
月齢に関係なく、赤ちゃんの動きは油断できません!

うちも首すわり前から、出来ることはどんどん増えていきました!

わたしは毛布が顔にかからないように、
寝返り防止クッションではさんでいましたよ。

  • なーぽん

    なーぽん

    ですよねー(´;ω;`)
    さっきお腹より少し上までしか掛け布団してなかったのに驚きました!

    • 8月7日
♡♡めー♡♡

よーくある、わたし毎朝それです笑笑。
夜中はタオルはおきません。腹巻きさせてます。わたしがかなり寝が浅いのでワザとおしっこマットを置き、動いたらガサガサいうようにしてます。寝相にほんとにビックリ…。

  • なーぽん

    なーぽん

    まじですか!
    首も座ってないのに赤ちゃんって凄いですね(笑)

    お腹の中にいる時からキック凄かったんで、そのせいかもです(笑)

    • 8月7日