※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
妊活

子宮腺筋症の手術後、出血や痛みが続き、医師の対応に不安を感じています。回復期間や経過についてアドバイスを求めています。

こんにちは、よろしくお願いします。
妊娠が腺筋症があることで妊娠できず。

2月末に子宮腺筋症の核出術を開腹でうけました。1ヶ月診察までは順調でしたが、その後子宮の回復を待って妊活再開の予定でそれまで、ディナゲストを内服しています。
術後初めての生理は痛みが軽減しあんどしていましたが、そのご現在も生理様の多量の出血と下腹部痛がとれず、先日手術を受けた病院へ行ってきましたが、「主治医じゃないし、手術に入っていなかったからわからない」と言う医者にかかるようになってしまい、カロナールと言う痛み止めのみ処方し、鉄剤等の処方はされませんでした。実際カロナール効きません。このまま出血が続けば、また貧血に傾くのではないかとふあんでたまりません。

出血と疼痛、易疲労、息切れで約術後1ヶ月半ですが外出もあまりできていません。このままでは仕事にも復職できず、目標である妊活ができなくなるのではないかと不安でたまりません。
経験者さんや、にたような経験体験をされた方回復するのにどれぐらいかかりましたか?
また私の経過が逸脱してないか心配です。なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。
なお上記で身体的にも精神的にもナーバスになっていますので厳しいコメントは差し控えていただけるとありがたいです。

コメント

のんたん^_−☆

カロナールは、痛み止めとしては弱めです。ロキソニンが、私はすごくききましたよ。ロキソニンは、薬局でも買えます。

生理様の多量出血とは、生理じゃないのに出血しているんですか?

信頼できる先生にみていただいたほうがいいですね。医師も当たりはずれがあります。信頼できる先生に出会えると精神的にも安定しますよ。

私は、筋腫で3回手術しました。開腹手術で、一ヶ月後に仕事復帰しましたが、とてもきつかったです。復帰初日は、具合が悪くなって仕事場で横になってました^_^;

手術すると体力が落ちますし、あっちこっちに不調がでます。でも、時間と共に徐々に開腹しますよ。半年は、妊活しないでねと病院でいわれませんでしたか?

私は、手術を繰り返しながらも三人産めました。健康な人が羨ましくて涙を流したこともありました。アネラさんも、今は苦しいけど必ずいい日がやってきますよ!

アネラ

コメントありがとうございます。m(__)m
やはりそうですよね。カロナールは、手術前からも処方された事はありませんでしたので、半信「大丈夫この先生と思ってしまうました。」
主治医の予約がなかなか取れず、オペ後フォローで来月やっと主治医にあえます。
出血量は生理から1ヶ月以上続いていてまた長時間立っていたり、歩いたりすると、生理の2.3倍の出血があります。
ディナゲストの薬の副作用で不正出血があると記載されていたので始めは様子を見ていましたが、やはり量と長さに不安です。

確かに術後は半年は妊活はできないと話してましたので、予定通り始められるか心配もとてもあります。
最近、女優さんや有名人の妊娠、出産ラッシュで焦ってきているのもあります。私の周りも妊婦さん、出産ラッシュで取り残されてる感があるのでのんた^_−☆のように授かれると良いのですが…💧
仕事は、かなり重労働なので、上司にも完全になってから復職してと、ちゃんと療養する事を勧められ、安心はしているものの。やはり焦りはあります。
筋腫の開腹術後はどんな経過でしたか?教えていただける範囲で教えていただけるとありがたいです。とくに日常生活に戻るためにどんなリハビリをしましたか?
長文ですみませんが、よろしくお願いします。

のんたん^_−☆

もしかして、腹腔鏡手術ではありませんでした?
その出血は、おかしいですね。

私は、出産直後過去に2回お腹の中に血腫ができたことがあります。貧血がひどくきつかったです。その時、とにかく安静にするようにいわれました。

出血の原因がはっきりするまで、なるべく動かないほうがいいですね。自然治癒で出血が止まる場合もあります。もし、出血が茶色ならば、子宮の古い血が降りてきていますが、鮮血ならまだ傷が塞がってないかもしれません。

ディナゲストを飲んだことがないので、薬の副作用はちょっとわからないのですが、そんなに出血したら、体力がなかなか戻らないので、主治医に相談したほうがいいですね。

貧血になると鬱になりやすいです。精神的なケアを早めに!

アネラ

コメントありがとうございます。
縦の開腹で手術しました。腹腔鏡ではリスクが高すぎるとの判断で。
ディナゲストはホルモン剤です。
鮮血と塊でどっ!とでてきます。ベッドで安静にしていれば起こらないのですが、体力が回復出来ず困っています。😓
早く主治医に診察して安心したいです。

のんたん^_−☆

リハビリは、何もしてないです。
少しずつ、体調にあわせて家事をすることです。

手術後に病院で動くように指示がありますが、無理は禁物です。
私は、動きすぎて入院が一週間ものびました。

私も体力が落ちて、仕事復帰ができるか不安でした。
上司が理解ある方のようなので、まず治しましょう!出血が止まってから次の事を考えましょうね。
体は、意外と早く仕事に順応しますからよ。

仕事や妊活に不安や焦りを感じるのは、私もそうでした。よく分かります。先が見えなくてつらいですね>_<