※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

悪阻がひどくて母に相談したら、甘えるなと言われました。悪阻中に実家に甘えてもいいでしょうか。

つわりがとても酷く、ご飯と聞いただけで吐けます。
そんな中実家に甘えていいかなと思い母に電話して事情を説明すると、妊娠は病気じゃないんだから頑張りなさい。と言われました…
まさか自分の母親からこの言葉を聞くなんて思ってもいなかったのでびっくりで…
それ聞いて、たしかに病気じゃないけど悪阻を治す薬なんてないでしょ。と言いましたが昔の人なので全く理解してもらえませんでした。

私のわがままなんですが
悪阻中実家に甘えたらダメなんでしょうか

コメント

なぁなん77

私は2人目で、2人目の方が悪阻ひどくて嘔吐まだしてます。
年末がとにかくピークで脱水気味になってしまい母に甘えました。
病気ではないですが辛いですよね。
酷いと入院になりますしね。
甘えたっていいと思いますよ。
辛いってこと少しでも理解してもらえたらいいですね😢
お互いに悪阻から早く解放されますように😢

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないと思います😢

私も妊娠するまでつわりがこんなにきついものだとは思っていませんでした。
家事、仕事も5〜20w過ぎくらいまで全くできませんでした。

本当にあまりにも何もできなくなりました💦

つわりの時は体も大変ですが気持ちもかなり不安定で私は毎日泣いてました。辛い時は無理せず頼れる人を頼って甘えて良いんです!身体を大事にしてくださいね✨😣

ダイエット頑張ります。

全然ありですよ!
私も1週間くらい帰りました😂😂
あとの2ヶ月は、病院での点滴や家でひたすら横になってたので家事は気持ち悪いながらもできる範囲で、ご飯は吐いてしまうため一切出来ませんでした😭😭

えりぃ

私も2ヶ月半にわたる悪阻で6キロ減、点滴通院、その最中の切迫流産を経験し、動けなくなり泣く泣く実家に帰りました。
我慢しすぎて、先生に入院か帰省か今すぐ選びなさい、と怒られてしまいました。

わがままなんてことは絶対ありません。
辛いものは辛いんです。
甘えているのではなく、自分は「助けを求めるレベル」の悪阻に襲われているのだ、と言う認識で良いのです。
身内に理解されないのは本当に辛いと思います。
せめて、ご自分だけは自分を理解してあげて、甘えているわけではない、辛いものは辛いと考えてあげてください。
吐き気に襲われているわけですから、辛いに決まってます。
あまり辛かったらぜひ、産院にご相談してみてくださいね(涙)

一日も早くつわりが落ち着きますように…!

チョッピー

ウチの母もそういうタイプでしたがさすがに10キロ落ちたぐらいから心配して様子を見に来るようになりました。きくかわからないですが、漢方の悪阻お薬がありますよ。
お子さんがまだ居ないのなら家で一人で寝ていたり、テレビみていた方が臭いや音に邪魔されず、ゆっくりしていられるかなぁと思いますがどうですかね~
夫の方が話を聴いてくれるので通院も夫の休みに合わせて土曜日でした。今はやり過ごすにかぎります。

おさき

甘えても大丈夫ですよ。

しかし、お母様がそれですと、実家に戻っても逆にしんどいのでは?と思います💧

旦那さんにいろいろやってもらうことはできませんか?

お子さん生まれたらいろいろ家事いろいろやってもらわないとですし、今から練習してもらうとか…。

ママリ

えー!
辛いですね😭
全然甘えていいと思います!
けど説明しても全く理解を得られないようなら
私ならもう頼りません😂
産まれても会わせたくないとすら
思ってしまいそうです💦
嫌々手伝ってもらうのも嫌だし
精神的ストレスの方が大きくなりそうなので
お金はかかるかもしれないですが
いろんな民間のサービスなど利用するかもしれないです😓

ちゃちゃ

えー😭お母さんにそんなこと言われたら悲しすぎます😣
甘えていいと思いますよ。
実母がダメなら、義理のお母さんと話すのストレスてなければ、義理のお母さんでもよいかと。

人によって妊娠て全然違いますし、ケロッとしてる人もいますからね。。。

みお

皆さんありがとうございます。
母がこんな感じなので甘えるのはやめて家で耐えようと思います。
上に2人子どもがいて今回こんなに酷いつわりが初めてなので色々大変ですがいつか終わりが来ると思って頑張ります!
私の実家に甘えていい。が間違ってなくてよかったです!

ありがとうございました!!

チョッピー

お子さんちいさいなら、民間の方にお願いしたり、私はファミサポさんにお願いしてました!離乳食あげてもらったり~今も定期的に頼んでますよ~休みたいときに休めないので、そう言うのを利用することも考えてみてはどうでしょう