※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が少なくなり、家族とのつながりが大切だけど友達も欲しい。皆さんは友達関係が変わりますか?

結婚、出産で友達がとっても少なくなったな〜とふと寂しくなりました😂フルタイムで働いてることもあり子供が小さいときは仕事と家庭の両立で必死でした。今は幼稚園に入り昔ほど手がかからなくなってきて、気持ちに余裕ができ、色々考えられるようになったせいで思うことかもしれません。家族が居れば十分なんですが、年賀状も少なくなってきてなんか実感しました😵皆さんは友達関係あまり変わらないですか?

コメント

deleted user

わたしは元々友達が多い方ではなかったのですが結婚出産を機にやはり主さんと同じく少なくなったなと感じました💦
SNS等で会話は時たまするけれど
ランチに行ったり等交流がある友達は片手で数えるほど‥
みんな周りは未婚ということもありますが、なんだか気を使われるというか未婚同士で遊ぶ方が楽しいのか誘われることもなくなり寂しい気持ちになることが多いです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!私はSNSもやっていないので、交流もなくなんだか寂しくなってしまいました😂まわりが未婚だとなかなか関係性も難しいのですね😣

    • 1月10日
rina

婚約、結婚したての頃はなんにも変わらずだったんですが、やはり子供産まれると変わりますね……

まず誘われる事が減りました笑😂
そりゃそうですよね。
私の遊ぶスタイルは基本夜中に集合してたり、仕事終わりに飲みとか行ってたので…

先に子供がいる友達は専業で、日曜じゃないと旦那さんに子供見てもらってゆっくり会えないからって事で日曜に会ってたんですが、いざ私にも子供できると、兼業なので日曜しかしっかり家族時間作れなくて、タイミング取れず会わなくなりました…😢

今は地元の5人グループのみですね😓

環境変わったんだから、友人関係も変わって当然だと思います。😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました!環境が変わったから友人関係も変わって当然、というお言葉に納得しました😳

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

もともと友達は少なめで男女合わせて8人くらいです。
ほとんどが子育てや仕事で、独身の時みたいに一緒に遊ぶ時間はありませんが、会ったり電話すれば昔のままの距離感です。
付き合い方は変わったけど、寂しさはないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!羨ましい関係です🥰

    • 1月10日