※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
ココロ・悩み

後陣痛の継続時間と母乳とミルク混合について質問があります。母乳の方が良いのか、ミルクのみでも大丈夫なのか気になるようです。

後陣痛あった方でどれぐらいまで続きましたか?
あと、母乳とミルク混合なんですけどやっぱり母乳の方が
良いんでしょうか。ミルクのみだとだめなんですかね、

コメント

ゆちりし

私の場合1人目の時は後陣痛ありませんでした!!
2人目では授乳時に酷くしばらく動けないことが多々ありましたが、退院する頃にはありませんでした🤔

私も母乳の出が悪く5ヶ月の離乳食を始めた頃から子どもが全く吸ってくれなくなり完ミになりました💦
2人育てていて思うのは、母乳の方がいいとかミルクの方がいいとかないと思います!赤ちゃんが健康で、体重が増えていれば大丈夫ですよ💕
私自身母乳が出ていれば完母にしたかったですが😅

ちなみに完母と完ミだと年間10万円くらい変わるそうですよ😱

kaka

後陣痛2人目は少しありましたが、痛み止めを飲んだのは最初の一回だけであと痛いなーって思うのは授乳中だけでした。

母乳とミルク、
どっちも良いとこ大変なとこあると思います!

母乳はすぐペロンとだして飲ませられる。笑
けど外出先で授乳室探すの大変、
荷物少なくて済む!
お金もかからない!
母の体重戻しやすい。笑
おっぱい離れ大変(な子もいる)
おっぱいトラブル

ミルクはどこでもあげられる!
荷物多くなる
お金かかる
消毒大変
朝まで寝てくれる子多い
預けやすい

わたしは母乳の出が良すぎて完母です。
できるなら混合がいいなって思ってました!

1人目の時の断乳が辛いのと添い乳で寝かしつけが習慣づいてしまったので夜間何回も起きられて辛かったからです😂

混合や完ミの友達の子たちは朝まで起きずに寝てくれる子が多かったです‥!
お金はかからなくて良いですけどね。笑

昔の人は母乳、母乳いいますが、今ははミルクも母乳に近い成分と言われてますし、内容は気にしなくていいと思います!
お母さんの気が楽な方で☺️✨

モグ

後陣痛は3〜4日後まで続きました…
入院中ですか?
痛み強い時は痛み止め遠慮なくもらって大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

一人目完母でしたが体重の増え悪いのに哺乳瓶&ミルク拒否でなかなかミルクを飲んでくれなかったことや乳腺炎に何度もなり辛かっため、二人目は絶対混合にすると決め6ヶ月まで混合、最近完ミ+離乳食(おしゃぶり代わりにたまに吸う)になりました!

沢山母乳が出てママが苦痛でなければ母乳に越したことはないと思いますが、ミルクだからダメとかはないです😊
二人目ということと、子供の性格にもよるかもしれませんが、ミルクにしたことでしっかり寝てくれるし、私じゃなくてもあげられるので時間の有効活用もできるし、一人目の時に感じてた不安(ちゃんと飲んでくれない、体重増えない)などもなく、精神的な余裕は生まれます✨

ただ、哺乳瓶の消毒などの手間やミルク育児にかかる費用(15万程度/年)
デメリットがあるのも確かです。

あと、わたしは一人目の時に母乳育児に悩みまくったので今回混合に対してほとんど後悔してませんし、正直一人目から混合にすればよかったと思うくらいですが、それでもたまに「うちはみーんな完母なのー!」などと言う方にあったりすると今回はじめから頑張らなかった多少の罪悪感なども出てきたりします…

ミルクよりの混合や完ミから完母にはなかなかできないのでじっくり考えてから決めてもいいと思います💦

なみまる

帝王切開でしたが3日ぐらい続いたと思います😳
夜に座薬を入れてもらって痛みを和らげてました😭
私は息子が入院中から母乳拒否な子で乳首を吸ってくれず、胸も張らなくなり母乳もすぐに出なくなったので完ミで育ててます。
ミルクだけでも順調に大きく育ってますよ☺️
お金はかかるかもしれないけど、健康に育ってくれることが何よりも大切なので子どもさんに合った方法で良いんじゃないでしょうか☺️