※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の発達について相談です。ひとり座りやずりばいがまだ難しく、焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

夜中に失礼しますm(_ _)m

5ヶ月の男の子を育てています。
息子は平均より発達がはやく、2ヶ月弱で首が座り3ヶ月に入ってすぐに寝返りをしました。
次はおすわりのステップに入るのですが、まだなかなか腰が座らず数秒はキープできるし倒れそうになったら自分で戻ろうとするのですが、まだまだひとり座りは難しそうです😔
同様にずりばいの練習もしようとしてるみたいで、おもちゃなどを体の横に置くと取ろうとして体を回転移動するのですが、前に進むのはまだまだ難しいみたいです😔

ハイハイするようになったら大変だし、寝てるだけのかわいい時期なんて今のうちだけだし、その子その子の発達ややる気も関係していて焦る必要はない、寝返りも早いうちに出来るようになったし何の心配もないことは分かっているのですが、親の気持ちとしてはひとり座りしているところ、ずりばいしているところを見たいなという気持ちがはやってしまいます😭

練習方法やアドバイス、焦らなくてもいいよ!など何でもいいので何かコメント頂けると嬉しいです(;;)

コメント

あんず10944

練習はさせなかったです!!
腰に負担かかったりしたら嫌なので。。。

5カ月でずりばい、はいはい、6カ月にはおすわりでしたが、早くにできてしまうとなんだか寂しかったですよ笑

• たゃ

たゃ

コメントありがとうございます🙏✨
    やはり腰に負担がかかってしまうと考えると、そのうち出来るようになるし練習は必要ないですかね?(´・_・`)
    寂しくなってしまうんですね!そしたら今の寝たきり状態をもう少し楽しむことにします😌

• 8月7日
なつ

うちも早かったですよ。でも早いと大変です。うちも練習させずに支援センターとかの刺激与えてました。7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きしましたよ〜

• たゃ

たゃ

支援センターはなかなか勇気が出ず行く機会がないのですが、子どもにとって刺激になるんですね!
    この機会に支援センターを利用してみようと思います😳

• 8月7日
モルモル

うちは8ヶ月でズリズリしましたがそこからが早くて、お座りしてる頃が平和で懐かしいです…(笑)

• たゃ

たゃ

一度動ける感覚を掴むとそこから一気に動けるスピード早くなる子もいるんですね!
    今の寝たきり状態のうちを目一杯のんびりと楽しんでおこうと思います😌

• 8月7日