※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

小児科で処方されたクリームが早くなくなり、4個欲しい。明日受診し、お願いしてみる予定。

3ヶ月頃〜小児科で、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%のものを100g×2個だしてもらっています!
だいたい1ヶ月半に1回、ながくて2ヶ月半くらいで受診して処方してもらっているのですが、今乾燥がひどくて多めに塗っているのと(医師からの指示)こまめに塗るようにしていたら減りが早いです。明日受診しますが、4個だしてほしいとか言えばだしてもらえたりするんですかね??😨💦前回の受診から3週間でなくなりました、この時期なのでそんな頻繁に小児科行きたくなくて💦💦

コメント

ぴー

病院にもよるかもしれませんが、息子が通う皮膚科は一度に出せる量が決まっているとのことで一度にたくさんを出してもらうことができなかったです😭

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭一度の量がきまってるんですね、最初の頃は100gしかもらえずに頻繁に行きすぎて医師の方から多めに処方しますねって言われて200gになりました💦勝手に皮膚の状態観察のために少ない量で通わせてるんだとおもってました😂💦

• 1月7日
ぺぇ

この時期ですし
多めに塗って~と指示してくれるような先生なら
出してくれると思います😊✨

• うさ

うさ

ありがとうございます!だしてもらえる場合もあるんですね!
    明日多めに4つ欲しいですって言ってみます✨

• 1月7日
ちゃづこ

頼んだら処方してくれると思いますよ!
娘も先日4本処方してもらいました🤣

• うさ

うさ

ありがとうございます!多めにほしいですよね、、、😂💨もう皮膚は綺麗で保湿だけなのでどんと欲しいです😂明日言ってみます✨

• 1月7日
╰(*´︶`*)╯

ヒルロイドですよね⁇
保湿剤として、適正利用されない事もある(例えば、小児助成があるから子どもで貰って家族が使う、保湿化粧品代わりに使う等)ので、健康保険や小児医療助成の点から1回あたりの処方上限が決まってるので、頼んでも多めに出してくれないかもしれないです😢😢
そうすると、頻回に通うしかないです。

• うさ

うさ

いわゆる、ヒルロイドと同じ成分なんだと思います!そうなんですね😭😭💨家族が使うとか基礎化粧品として使うパターン増えてだめになったんでしたっけ😨そうなると多めにはくれなさそうですね😔3週間に1回この時期通うの結構億劫ですが、だめなら受診して処方してもらうしかないので、だめもとできいてみます😭ありがとうございます!

• 1月7日
さあや

200gも処方してもらえるなんて羨ましいです🥺!
小児科だと、ヒルドイド(ヘパリンの先発品)の処方制限があるかもしれません💦
調剤事務で働いてますが、やはりヒルドイドは100g処方が多いので(私の息子も皮膚科通ってますが毎回100gです)200gより多く処方してもらえるかは微妙かなとおもいます💦
でも聞いてみてもいいと思いますよ😊

あとは病院によりますがコロナの影響で電話受診が出来るところもあるので、病院に行かずに処方箋を発行してもらえる可能性もあります🙆

• うさ

うさ

ありがとうございます!そうなんですね😭😭100gってあっという間になくなりませんか?私の使い方が悪いんですかね、塗りすぎなのかな😱
    ダメ元で聞いてみます、期待はせずにいきます💨
    そうなんですね、かかりつけのHPには記載なかったですがそこも聞いてみて薬だけ私が取りに行ければより安心です✨ありがとうございます!

• 1月8日
  • さあや

さあや

1日に数回塗ってるとすぐ無くなりますよね💦
    息子は大分調子が良くなってきているので、昼間保育園でとお風呂後の二回なので一ヶ月弱くらいですかね🤔(あまり使わないけど姉も100g出してもらってて、うちも合算すると200gもらってはいるんです😂)
    最近結構電話受診増えてるので、もしかするとやっているかもです✨

• 1月8日
  • うさ

うさ

あんまり減るので、腕はプロペトに変更したりしてましたがやっぱりもちません😂💨💨娘さんも100gで処方なんですね!電話受診だとかなりありがたいです😣旦那にも使いすぎなんじゃない?って言われてへこみます😂😂😂
    ありがとうございました😊✨助かります!

• 1月8日