※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ子
お仕事

JR社員の方、転勤頻度や希望通るか、勤務形態や給与情報教えてください。

JRで働いてる方いますか?

社会人中途採用を考えています。(人気があり、難しいのは承知の上です)
転勤はどのような頻度でしょうか?希望は通るのでしょうか?
勤務形態や給与など、何か情報があれば教えて下さい。

コメント

U7mam

旦那がJRで車掌してます。
転勤ですが、駅員、車掌、運転士、係長など役職、デスクワーク、それぞれ昇格するごとに配属先が分かれるので、そのときに希望も一応聞かれるみたいです。
できる限り希望通りのところに行かせてもらえるみたいですが、都心部は社員が多いので希望通りにならないこともしばしばあるそうです。
勤務は駅員、車掌、運転士は基本泊まり勤務なので朝行って帰ってくるのは翌日です。
係長などの役職、デスクワークは日勤なので、朝行って夕方帰る普通のサラリーマンと同じ感じです。
給与は高卒、専門卒、大卒、役職、年齢などで変わってくるのでなんとも言えません、が、若いうちは安いです(*_*)
勤務はシフト制なので手取り20を下回る月もしばしば(*_*)
でも会社自体大きいので福利厚生もきちんとあって保険料などは給料天引です。
私自身JRでの勤務は未経験なので旦那から聞いた情報を元に書いていますが、もしかしたら間違っている箇所があるかもしれません。
ご了承ください(>_<)

• あちゃ子

あちゃ子

夜遅くに回答ありがとうございます。
    社会人採用を考えているので車掌にはなれません(`・ω・ ;)
    できる限り希望を聞いてもらえるのは助かりますね!娘もまだ小さいし、もう1人って考えているのでできるだけ引越しは避けたいなと考えていました。

最初は給料が安くても、後後の事を考えればいい職場なのかな・・・とも考えてしまいます。

• 8月7日

男友達ですが、社会人採用枠で転職しました。
一年間契約社員で試験を受けて通ったので正社員になって3年目になってたと思います。
契約から正社員になるのは難しいみたいですね。
職種によるのかもしれませんが…
友人は技術職ですが事務職を希望してるから異動したいけどなかなかさせてもらえないと嘆いてました。
給料はやはり大卒が良いらしいです。
友人は高専卒ですが年収はギリ500万あるくらいと言ってました。