※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

同居のグチです😵旦那の両親と同居しています。義母は夏に仕事がなくなり…

同居のグチです😵
旦那の両親と同居しています。
義母は夏に仕事がなくなり、働いてません。趣味もなさそうだし、このご時世なので買い物以外の外出もしないでずっと家にいます。義父は働きに出ています。
娘も一歳8ヶ月で保育園にも預けてないので日中は常に世話におわれています。
一世帯なのですが食事は全く別々にしているので、両親たちは2人きりのご飯、私たちは旦那と娘の3人で分けています。
義母は手が空いている時間は山ほどあるのに一切手伝ったりしてくれません。ちょっと後片付けや娘の食事の面倒を見てくれてもいいのに。って思うのですが、何一つ手伝いません。
なのに遅く帰ってきて食事を後でとっている旦那の食べ終わったお皿洗いをやってあげてて、旦那もそれが当たり前のようにしてもらっていて見ててかなり腹がたちます。
もちろん自分のかわいい息子のことだからやってあげても普通?なのかもしれませんが、こっちは家事も娘の世話も一人でやってて少しでも手を借りたいのに😤
ぶつけるところが無くてここで吐かせてください💦💦

コメント

ママリ

ただでさえ義両親と同居してあげてるんだから少しは役に立つように手伝ってよ!と思いますね😂役立たずな姑なら嫁にとって同居するメリットなんてひとつもないのに〜!!!
毎日お疲れ様です🥺🥺

• ママリン

ママリン

グチ聞いていただいてありがとうございます😭掃除も自分たちの決まったところしかやらず、義父は仕事休みの日は寝てるだけ。
    ホント気の利かない人たちでうんざりします。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

義母を擁護するとしたら、、、
お義母さんに手伝ってくださいっていったことありますか?
旦那と一緒で所詮他人です、言わないと動かないと思いますよ💦
ましてや義母にまかせられない!まかせたくない!って思うお母さんもいるだろうし、手伝っていいのかわからないのではないですか?

私は期間限定同居しかしたことないですが同居ってしんどいですよね😩イライラするし
言って断られたらはぁ💢ですけどもしお願いしてなかったらお願いしてみてください💦案外指示待ちって多いと思います💦

• ママリン

ママリン

直接言うと私もイライラしてしまって角が立つので、旦那に言ってもらってます。(その旦那も超絶気が利かない人間ですが。。)
    ちょっと目を離したすきに子供が食べこぼしてひどいことになってたりとか、(私がうわぁー!って声で隣の部屋にいるから100パー聞こえてるはずなのに)危ないことしてたりしても全然部屋から出てこようともせず💦居留守みたいな感じです😂😅もうあきらめてるんですが、だったら居てくれないほうが気持ち的に全然ラクです😨

• 1月7日
mam-

何で同居してるんですかー?

• ママリン

ママリン

義両親は定年したら違うところに住みます。それまでの期間の同居です。旦那は一人っ子なので…。

• 1月7日
かな

義両親の家に同居ですか?
それとも旦那さんの家に義両親と同居ですか?
義両親の家に住まわせて貰っている立場なのであれば、手伝ってくれない義母に不満を言うのは違うかな…?と思います。
その場合は旦那さんに言いたいことを言った方が良いと思います。
そもそも手が空いてる様に見えてても、年老いてのんびり自分の時間を過ごしてる義母のなにが悪いのか?と思いますが…
干渉しないように気を遣ってくれてるんじゃないですか?
そんなに手伝って欲しいなら、少し見ててもらえますか?って頼んでみたらどうでしょう?
旦那さんの食べた後片付けやってもらえるだけ有難いのでは?と思ってしまいましたが…
他の掃除などの家事を押し付けられてるとかがあるんでしょうか?💦

• ママリン

ママリン

義両親がずっとすんでるところですが、親たちは定年後に別のところに住むので、期間限定の同居で現状私たちに家を譲って親たちが定年まで住まわせてもらっているような感じです。
    義母も職場がなくなってしまって仕方なく退職したので、自分の意思でゆっくり過ごしたくて仕事をしてないわけではないのです。
    旦那に言ってますが、旦那もなかなか気が利かない人間なのでしつこく言っても明日には忘れてるような感じです。
    旦那の食べた後片付けは旦那自身がやります。私は娘と寝る支度をしてたりしています。
    ほぼ共有スペースなのに掃除も自分たちの部屋くらいしかやりません。

• 1月7日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    ほぼ共有スペースだとかなりしんどいですよね…💦
    その状況で同居家族として協力しようという気持ちがないと確かにイライラしちゃいそうです(^^;
    他人と一緒に暮らすって大変ですよね…
    旦那さんが頼れないともうどうしようもないですもんね💦
    私は自分の親でさえ一緒に住むのは無理です…🤮
    早く定年迎えてほしいですね💦

• 1月7日
  • ママリン

ママリン

旦那も義両親も同じ血が流れてるなぁとつくづく思うのですが、ホントに気の利かない一家で…。
    何もしてないならせめてちょっと普段やらないところの掃除をこまめにやってくれたりしてもいいのに…私以外誰も汚さに気づかない💔
    本来なら定年で別居の予定でしたが、義父はもう少し働くと言って定年したのにあと数年働くと、私たちに一切相談もなく決めてました。
    義父は口うるさいくせに寝てばかり。ちょっと年末の大掃除手伝ったくらいで大口叩いてました。呆れました💦
    グチ聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️💦💦

• 1月7日
  • かな

かな

既に定年したのにまだ別居してないなんて…😱
    それはかなりイライラしますね!
    私なら家族会議して、いつまでって期限決めさせて、自分の言った言葉に責任もってくださいねって念押ししちゃうと思います(^^;
    旦那さんが休みの日は頼み事しまくって、こき使いまくりましょう!!笑

• 1月7日