※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao-
家族・旦那

長文です。ご意見聞かせて下さい。結婚して2年弱。今度初めて旦那のお…

長文です。ご意見聞かせて下さい。

結婚して2年弱。
今度初めて旦那のお父さんに会います。

離婚をしていてお母様は行方知れずだそうです。

会うのが遅くなった理由は、お義父様が昔からアル中で酒癖が悪く、お金にもだらしない、仕事も長続きしないような人で会わせたくなかったそうです。

でも子供も産まれてこのまま挨拶もしないわけにはいかないと思いなんとか説得して会う事になりました。
最近は禁酒と仕事を頑張り始めていて、今なら大丈夫じゃないかと…

でも旦那は食事だけしてすぐ帰ると言っています。
今後も必要最低限しか関わるつもりはなさそうです。

旦那は長男で一人息子だし、お義父様にとっても私達の子供は初孫なわけで、これからも孫は私達の子供だけなわけで…
このままじゃお義父様が可哀想に思えてしまって。

旦那には何度か私の気持ちを伝えてはいるんですが、やはりあまり乗り気じゃありません。

みなさんならどうしますか?

旦那の言う事を聞いて必要最低限しか関わらないようにするか、説得して数ヶ月に一度でも会えるようにするか…

私的にはお義父様にも孫たちの成長をしっかり感じて欲しいのです…。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

パーシー23

旦那さんがそう言うならいいんじゃないかな?とは思いますが
確かに引っかかりますよね(>_<)
でも旦那さんにしか分からない事もありますよね(´・_・`)

• nao-

nao-

コメントありがとうございます。そうなんですよね。
    長男は私の連れ子なんですが、孫(次男)が産まれたのは知っていて、やっぱり気になるみたいでたまに連絡は来るんですが、無視するか不機嫌に話してるかで…

お義父様が会いたいなら会わせてあげたいとも思うんですが(´._.`)
    旦那の気持ちも分かるので悩んでしまって…

• 8月7日
yms

やっぱりそこは家族環境が違うので、旦那さんがあまり乗り気でないのなら無理にお父さんに会う必要はないかなと思います…。

うちも母親がアル中で、かなりひどい母親だったので子供が生まれても何しても旦那と子供を母親に会わせたことはありません。

お金にもだらしないということで下手に関わることでnaoさんや家族に負担をかけることを避けるために言っているのかなとも思います。

必要最低限会わないようにして、旦那さんがこれなら大丈夫と言った時はじめて頻度増やすことを考えるのがいいかなと思いました(´・~・`)

• nao-

nao-

コメントありがとうございます。
    私の両親がお酒全然飲まないので実際アル中ってよく分からなかったんですが、実体験とても参考になりました。

• 8月7日
りっちゃん0319

私が旦那様と同じような立場になると思います。
実父が酒癖の悪さ、金遣いの荒さ、仕事が続かない、家にお金を入れない、子供である私からお金を借りる・・・などろくでもない人間です。
社会人になり今の旦那と付き合っている頃、私名義で借金させられそうになりました。
今の旦那にも相談したところ、「申し訳ないけど、お父さんと関わり続けていたらいつ幸せが壊されるかわからない。結婚するのもためらってしまう」と言われて、実母に泣いて離婚してくれるように頼み、その後両親は離婚しました。
それから1度だけ父から電話がありましたが、無視したら音信不通になりました。
それから約4年。
私が結婚したことも、子供ができたことも何も知りません。
父が生きているのか死んでいるのかもわかりません。
産まれてきた子供には、私の父は死んだと言うつもりです。

私や旦那様の立場からすれば、関わりたくない人なんです。自分の親なんですが。
尊敬もできないし、関わって苦労することはあっても、いいことなんてないと思ってしまうんです。
旦那様のお父さんも禁酒、仕事を頑張り始めたとのことですが、私に置き換えて考えると「だからなんだ・・・?」と思ってしまいます。すみません。
まともな父親がよかった。
今までされたこと、忘れられません。
まともになってたとして、いつまで続くのか?
もしまた仕事辞めたりして、こっちを頼りにしてこないか?
そのときお金を用意してくれ、とか言われたとき、naoさんは旦那様のお父さんを切ることはできますか?
こっちから歩みよってしまうと、頼りにされてしまうことも考えられます。
そのとき面倒をみるつもりがあるのであれば、積極的にお父さんと関わりを持っていってもいいと思います。
お父さんのこと、よく知りもしないのに、自分と重ねてしまい、きつい言い方になってしまったかと思います。申し訳ないです。
naoさんのように、子供や親に対して優しい気持ちを持っていることは素晴らしいことだと思います。
でも世の中には優しい気持ちに漬け込んで、平気でだましたり、嘘をつく人間がいるのです。それが家族でも。
旦那様のお父さんがそういう人間じゃないことを祈っています。

• nao-

nao-

旦那から聞いていた話と近いものがありとても参考になりました。

一度会ってどんな方なのか自分の目でしっかり見ようと思います。

• 8月7日
m

私もまるっきり同じです。
旦那の両親が離婚して旦那は母親の味方で、父親とは縁を切ったも同然って感じで8年間会っていなかったようです。ですが、結婚式を挙げることになったとき、呼ぶか呼ばないかで話し合って、旦那は呼びたくないと。でも私は、あなたのお父さんは1人だよ、結婚式は呼ぼう。と伝えました。そしてたくさん悩み、結果呼ぶことになりました。でも子どもが生まれても会わせないとは言っていたのですが、結婚式を終えた今、父親とは思っていないようですが、お互いに仕事で独立しているので、仕事の話をしつつ、一緒にゴルフに行くような仲になっています😂(笑)
なんだかんだ言ってきっと1度は子供に会わせるような気がします。(笑)私は全然会わせてもいいと思ってるんで旦那次第です😅

• nao-

nao-

お気持ち分かります!
    私も似たような事言いました(^_^;)
    同じ気持ちの方がいて少し楽になりました。

• 8月7日
はなはないぬいぬ

そういう親を持ったことがないからそう思うのだと思うんですよ。子供にとってはトラウマでしかないとおもいます。無理に関係を復活させるのは旦那さんを苦しめること、トラウマを倍増させることです。

• nao-

nao-

私自身の実父も酒癖が悪いし借金もしていたらしい人だったんですが、小学低学年の時に両親離婚してるのでよく覚えてないんですよね。

でも今でもたまに会うし嫌いではないので、旦那とお義父様もそのくらいの関係になれないかなと思ったんですが、やっぱり無理なんですかね?

• 8月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

覚えているとなかなかキツいですよ。1度会ったあとは無理に仲を取り持つことはしなくてもいいと思います。それよりも今はあなたとお子さんたちと旦那さんとの幸せと生活のことだけを考えてもいいと思います。

• 8月7日
  • nao-

nao-

ご意見ありがとうございました(*^-^*)

• 8月7日