※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

高齢初マタの方が産院を選ぶ際、総合病院か個人産院か迷っています。皆さんはどのように決めましたか?

まだ気が早いのですが、、、
5w2d初マタ37歳です。

やはり高齢だと、
日赤などの総合病院が良いのでしょうか…?
万が一の為に個人産院は避けておくべきでしょうか?

皆さんどのように産院決めましたか?

コメント

nn.et.7810

妊娠おめでとうございます♡
妊娠が発覚し個人産院に通ってましたが、初期の血液検査でひっかかり大学病院に転院になりました(;_;)
でも安心して産めましたよ!

• swissa

swissa

返信遅れましてすみません💦
    コメントありがとうございます!
    なるほど、途中経過で何かあると転院する可能性もあるんですね!
    であれば最初から総合病院にしておいた方が良さそうですね、、、

• 8月11日
プリノ

私は42才初産なんで、40才以上の初産を受け付けてくれない個人病院も多かったです。
体力温存の為に麻酔分娩、24時間緊急帝王切開対応、新生児用ICUがある…などと条件を付けて探していたら大きい病院になってしまいました〜。

• swissa

swissa

なるほど!年齢によっては受け付けてくれない場合もあるのですね💦
    でもやはり何かあった時安心なのは総合病院ですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 8月11日

個人病院だと高齢嫌がりますよね。

もし何かあった時に結局日赤や、大学病院などに運ばれるので、運ばれる時間で処置できるんじゃ?と思い、あたしは日赤にしましたよ。

• swissa

swissa

やはり年齢によりそういう事もあるのですね、、、確かに何かあった時の事を考えると総合病院が安心ですね。
    私も日赤にしようかと思います!

• 8月11日
なぁなん77

妊娠おめでとうございます♪
同じ歳ですかね?私は、37になったばかりです( *´︶`*)
自分が住んでる町は1月出産してないとかわけのわからない理由で遠くの病院まで通うことになりました。デカイ個人病院なのですがハイリスク出産とかもやっているので通ってます。
ですが、遠いです(笑)
先生も良い人ばかりで、通いやすいです。病院によって愛想ない先生や、ヤブ医者いますので、気をつけて下さい(;^_^A

• swissa

swissa

私は今年38歳なので、1つ上ですね😃
    やはり何かあった時の事を考えると総合病院が安心ですね、、、ありがとうございます!

• 8月11日
あちゃこ

38歳初産です。

私は、総合病院での出産を希望してたので、妊婦検診はずっと総合病院に行ってます。

子供を授かれたことは嬉しいのですが、やっぱり不安もあるので、新生児用NICUとか設備の整ってるとこの方が気持ち的に安心して出産に望めるからです。

37歳で双子を出産した友人は、赤ちゃんが小さくて、ずっと通ってたクリニックでの出産は拒否られて、36週のときに、大学病院に搬送されたけど受け入れられず、別の総合病院で出産しました。

設備の整ってる大学病院でも、予約してないと受け入れられない場合もあるみたいです。

• swissa

swissa

そうですね、皆さんも書かれている通り、何かあった時の事を考えると総合病院が安心ですね!私も今年38歳なので同い年でしょうか?不安、、、ありますよね。
    友人が出産した(友人は34歳)個人病院がとても良さそうだったのでそこがいいと思っていましたが、断られる気もするので、最初から総合病院の方が安心できるし、そうしようかと思います!
    そうですね、早めに予約を入れようと思います!

• 8月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

返信遅くなりました。
    出産時は39になってるので、私の方がひとつおばさんですね。
    不安もありますが、お互い妊婦生活楽しみましょうね🎵

• 8月16日
ちびまるさん♡

年齢下になりますが、
個人病院ではなく
進んで大学病院を選びました

• swissa

swissa

やはり総合病院の方が安心できますよね!
    皆さんのコメントを見て、総合病院にしようと気持ちが固まりつつあります。ありがとうございました!

• 8月11日
ごまち

妊娠おめでとうございます♡
33歳の初マタです!

私も個人病院か総合病院かで悩みましたが、万が一の事を考えてNICUがあり、評判のいい総合病院に決めました。
友人が20代の時に総合病院で出産した時、それまでは順調やったのに出産時にトラブルに遭い大変やったそうですが、スムーズに対応してもらえた!と言っていました(*^^*)

個人病院で産んで出産後にトラブル遭った別の友人は、(個人病院やと出産メインなるから)産んだ後のトラブルの対応はあまり分かってなかったっぽい(´・ω・`)と言ってました💦

• swissa

swissa

やはり何かあった時の事を考えると総合病院の方が安心できますよね!出産て何が起きるのか本当に分からないですものね、、、ドラマのコウノトリをみてつくづく思いました、、、笑

• 8月11日