※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が痙攣しました。熱性痙攣かどうか心配。救急で病院に行くべきでしょうか?

1歳1ヵ月の男の子です。さっき、いつもと同じように、夜中に目が覚めたので、お腹空いたのだと思い、味噌汁を飲ませたところ、体がピクピク。痙攣!?って初めてなので、慌てて#8000電話しましたが、混みあってて繋がらず。一昨日から鼻水と目ヤニが酷くて、若干微熱はあるので、これが、熱性痙攣なのでしょうか?少し呼吸しづらそうでしたが、すぐおさまり、痙攣も10分ほどでおさまり、今は落ち着いてます。もう救急で病院行かなくてもいいですか?

コメント

kittycat

こんばんは!

答えになってませんがうちの子も目ヤニと鼻水酷いです!流行ってるんですかね?!(;_;)
目ヤニは朝起きると目が開けづらいぐらい酷くてて泣いてしまうぐらいです(;_;)
なんだか心配になってきました。。

• みなゆか

みなゆか

昨日朝起きた時の目ヤニが酷くてびっくりしました。風邪の症状も特になかったのに鼻水も急にねっとりしたのが出だして…
    痙攣、初めてだったので慌てましたが、今は落ち着いてます。

• 8月7日
きなこ

鼻水がかめないと逆流して目ヤニとして出る事もあります(´・ω・`;)うちも熱性痙攣はやってますが、意識はどうでしたか?
10分は結構長いと思いますが…とりあえず単なる熱性痙攣であれば、病院に行っても処置はないので大丈夫です。義父が消防士ですが、よく熱性痙攣で救急車呼ぶお母さんがいるけど、命に関わる事じゃないから様子見で大丈夫と言われました(^O^)

• みなゆか

みなゆか

少し呼吸がいつもと違うなって感じはありましたが、意識ないことはなかったです。
    今は落ち着いてすーすー寝てるので様子見ようと思います。ありがとうございます♪

• 8月7日
  • きなこ

きなこ

娘も白目剥いたり泡吹く程じゃなかったけど、ビクッビクッとして一点を見つめて呼んでも反応なし。唇と指先がみるみる紫色になりました(´・ω・`;)
    怖くて抱っこして数分したら色が戻ってきてイビキかいて寝落ちしました(´・ω・`;)

熱が上がる時や温めすぎたら熱性痙攣起こしやすいので、とりあえず涼しくさせて首の後ろ、脇、鼠径部に保冷剤をタオルに包んで冷やすといいですよ( ・ᴗ・ )
    明日朝1で病院に行って話してみて下さい( ・ᴗ・ )

• 8月7日
  • みなゆか

みなゆか

ありがとうございます(^-^)/

脇に保冷剤はさんで、冷やして寝かせました。今朝はちょっと微熱あるかなぁくらいまでに落ち着いてよかったです♪

唇と指先が紫色とか!?
    想像もしたくないですね(><)
    けど、そういうこともあるという知識いれておかないとφ(..)メモメモ

• 8月7日
3mama*(27)

こんばんは!

大丈夫ですかー??(T ^ T)
痙攣の仕方はどのような感じでしたか??
吐き戻しなどはしてませんか??

うちの次男が11ヶ月の時と1歳4ヶ月の時に熱性痙攣やってます!(>_<)

• みなゆか

みなゆか

味噌汁飲み終わったら、ん?なんか震えてる!?慌てて主人起こして様子みてました。体がピクピク。吐き戻しはありませんでした。白目をむいてはなかったけど、焦りました。今は鼻水吸引して、落ち着いて寝てます。

• 8月7日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

ビックリしますよね( ; ; )!!
    お気持ちお察しします(泣)

そうでしたか^_^
    落ち着いているなら良かったです♪
    そしたら掛かりつけのお医者さんに受診した際、事情を説明してみて下さいね!

うちの場合は15分以上だったので救急車を呼んでそのまま入院となりました(´・_・`)

みなゆかさんのお子様が早く治りますように!!
    お大事にしてください^ ^

• 8月7日
  • みなゆか

みなゆか

ありがとうございます。
    すみません、続けて質問させてください。

今、熱はかったら、38.6分なのですが、坐薬いれたほうがいいのでしょうか?うちの子、熱出すの2回目で、まだ坐薬使ったことなくて…

• 8月7日

3mama*(27)

お熱上がってきたのですね(>_<)!

座薬を使うタイミングなんですが、38.5℃以上出てる時にぐったりしている、熱のせいで不機嫌になり水分も十分取れていない、熱のせいで眠れないって感じの時に使ってます!
    熱はウイルスと戦ってる証拠なので無理に下げる必要もないよーと小児科の先生に言われてからは座薬は全然使ってません^ ^

機嫌もそこそこ良くて食欲、水分取れていて寝ちゃう感じなら使わなくてもいいかと思いますよ♪
    また効果が切れたとき、熱が上がると思うのでその方が負担かけてしまいますので!

• 8月7日
  • みなゆか

みなゆか

詳しい説明ありがとうございます(^-^)/
    なるほど、熱がある時に入れればいいってもんでもないんですねf^^*)

あれから朝までぐっすり寝てくれて、少し微熱あるかなぁくらいで、今は元気です。

• 8月7日

3mama*(27)

おはようございます☀︎

いえいえ!とんでもないです^ ^

そうなんですよー、子供って熱が高くても元気だったり食欲もあったりで意外と強いですから我が家は解熱剤はほぼ使った事がないですよ♪
    ひたすら38℃以上が3日間出て夜には40℃越え、ぐったりしてずーっと寝てる時には使ったぐらいです!
    やはり水分補給が大切ですね!(>_<)

朝までぐっすり眠れてたなら本当に良かったです♪
    一応夜にかけて熱は高くなるのでまた様子見て掛かり付け医受診してみて下さいね♪

それと気になったのですがお熱出されるのは2回目と言う事ですが突発性発疹はやりましたか??(>_<)
    もしやってなくてこれからも熱が続いて風邪薬が効かないとなると突発性発疹かもしれませんよ^ ^!

• 8月7日
  • みなゆか

みなゆか

突発性発疹、まだないです。
    熱が続いて風邪薬が効かないんですねφ(..)メモメモ
    心しておきます。

• 8月7日