※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供を一人っ子にするか悩んでいます。友人が二人目を産んでいたり、赤ちゃんを見ると欲しくなる気持ちと、育児の大変さを感じています。一人と二人の違いや大変さについて教えてください。

子供を一人っ子にするか悩んでいます。子供は2歳半です。
自分の気持ちの余裕、愛情もお金も一人だったらめいいっぱいかけてあげることができると思います。
それにまた妊娠出産、産後の育児を考えると前向きになれない自分がいます。
ですが友人が二人目を続々と産んでいたり、外で新生児を見たりするとあ〜やっぱり赤ちゃんは可愛いな。とか、やっぱり二人目作ろう!と思ったりしますが次の日になると冷静に考えて無理だ。と一人で悶々としている毎日です。旦那は一人でも二人でもどっちでもいいとゆう意見です。家系は金銭的な部分では余裕がある方だと思います。
質問ですが、やっぱり一人と二人では全然違いますよね?大変ですか?年齢差にもよるし環境もあるとは思いますが教えてください

コメント

ニャン太郎

うちも悩んで悩んで
(1人目も子供産もうか5年悩みました😅)
結局2人目作りました。

1人目が手がかかったので、
さぞかし大変かと思っていたら
手のかからない子で
大変ですが、想像よりはマシだったかな…という感じです。
2学年差なので、まだまだ手はかかりますが…

私も二人目迷い、諦めがつかずに作りましたが
2人とも可愛いです。

金銭的な余裕があるのであれば
シッターさんも頼ったり、一時保育利用など
して、上の子優先したり
息抜きしたりも出来るかと思います。
私の場合、友達の出産とか聴くと色々思いますが、
結局は自分が何が一番悩んでいるのか。が問題でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は自分が何が1番悩んでいるのか。まさかにその通りですね。。こうやってここに投稿して悩んでるってことはやっぱり私は二人目が欲しいのかなぁとも思います。コメントありがとうございます。

• 1月8日
ひなころ

1歳10カ月差の年子です。
私は上の子が後追いや人見知りも無く、成長も早く育てやすかったのもあり、2人目はすぐに欲しいと思っていました。
周りから2人目は楽と聞いてましたが、
上の子が育てやすかったからか、
下の子はママしかダメ、後追い、人見知り、離乳食も思うように進まなくて、上の子のお世話もあるので今とても大変です😱
ですが少しずつ姉妹で遊んでるところも見かけるようになり、微笑ましいですしもう少し経てば楽になるかなぁという感じです
妊娠中も大変でしたが、大変な分以上にかわいいし成長が楽しみです😊
ちなみにうちは金銭的な余裕は全くなく、住まいもエレベーターのない4階で子育てにはとても不便です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子育児お疲れ様です。やっぱり姉妹でも性格等々違うんですね。我が家は上の子がとても大変だったのでもし二人目ができたら育てやすい子になるのかな。。と淡い期待を描いていますが(^_^;)大変な分以上にそれは可愛いですよね。参考になります。コメントありがとうございます

• 1月8日
みー

うちも悩みました。💦
でも…上の子が姉妹を強く望み、夫婦で相談して二人目をつくりました。先先自分達が先立った時子供一人は可愛そう兄弟いたら助け合えるかな?って思ったので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分たちが先立ったときなど考えるとやっぱり一人っ子だといろいろと大変ですよね。我が家もみーさんの姉妹のように年を離すのもアリかなぁなんて思い始めています。コメントありがとうございます

• 1月8日
  • みー

みー

色々考えすよね🤔💦子育てのスパンが長くはなりますが…上のお姉ちゃんが手伝ってくれたりするので、助かっています☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が大きいと頼もしいですね!たしかにスパンは長くなりますが、、悩みどころです😂参考になりますありがとうございます

• 1月8日
りー

私は子供が苦手で一人っ子でもいいなって思ってましたが旦那が【2人欲しい】実母が【2人いた方が楽しいよ】と言われ決意。が、やはりイヤイヤ期の子供と赤ちゃんは大変で、買い物すらゆっくりできない。物事が思い通りに行かない、下の子が泣いてあやしてる時上の子遊んであげられなかったり、寝るタイミングが違ったり、疲労だったり、子供のストレスだったり、病みますが、子供2人の笑顔、寝顔、やっぱり自分の子供は可愛いで癒しです。それなりの覚悟がいると思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことがあってもやっぱり自分の子供は可愛いですよね。たとえ大変であっても可愛いのには変わりないですよね。それなりの覚悟、、一人と二人じゃあ全然違いますもんね😂参考になります。

• 1月8日