※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

実母は息子の言葉の遅れについて発達の病院での診察に反対しています。幼稚園でも指摘があり、どうすればいいか悩んでいます。

息子に言葉の遅れがあって発達の病院で見てもらうことに実母は反対しています。変な診断されたら困る、と。経過観察したほうがいいと。確かに言葉の遅れだけで気になるところはありません。ただ、幼稚園からも言葉の遅れで指摘されています。
どうしたらいいと思いますか??

コメント

めれんげ

変な診断って何ですかね😭
適当に診断つける先生はいないと思いますし、遅れがあるようなら1回店に行くのも手だと思いますよ🙌

何事もなければ安心出来ますしね☺️

  • あや

    あや

    なんでもないのになにか適当に診断されたら一生ついてまわるとか言ってます。そんなことないですよね?😓

    • 1月7日
  • めれんげ

    めれんげ

    えー!全然そんな事ないですよ😂
    むしろ、早い段階から療育なりなんなりしてあげた方が後回しにするよりいいと思いますよ☺️❤️

    うちの子も発達遅れがあるので療育進められてますよー保健師と親から😂
    私はまだいいかなーと思ってましたが、一生にかかわるから早く行けって言われました。

    • 1月7日
にゃ

診断がついたとしても、それを公表するかはまた別の話ですし、早いうちから必要な支援を受けられた方が今後のためには良いと思いますよ😊

心配なままにしておくよりは、一度みてもらうのが良いと思います!

発達障害は、まわりから理解されにくいこともありますから、保護者の方がしっかり学習して向き合って付き合い方を身につけていくこと、また周りに伝えていくことが、子どもが過ごしやすくなるために大切だと思います💓

でもそれは発達障害あるなしにかかわらずですね😌

  • あや

    あや

    ですよね。なんでもないのに適当に診断されたら一生ついてまわるとか言ってます、そんなことないですよね?😓

    • 1月7日
  • にゃ

    にゃ

    そんなことないと思いますよ!検査も、成長したらまた受けられて変わっていることもあるでしょうし、診断がついたからと必ずしも特別支援などが必要とも限らないですし!

    もやもやし続けるよりは、受けてみる方がすっきりしませんかね😌?

    • 1月8日
ママリ

変な診断をするとはどういう病気なのでしょうか?
それよりもきちんと診断されてそれにあった対応することで改善するならその方が良いと思います。
例えば、病気なのにそれを放置して悪化させる事と同じですよね。自分の子だからこそ早めに対処したいと思うのが親心だと思いますよ。

  • あや

    あや

    そうですよね、私もそう思います😓

    • 1月7日
めぐ

わたしは一歳半で診断されて、療育をして発達が追いつきました!
後回しにしないほうがいいです。

anju

実母さんは田舎出身だったり、結構年配の方ですか?
一昔前は発達障害とゆう認識が今と全然違いますので、
実母さんには内緒にしたほうがいいと思います
今から新しい知識を植えようとしても、多分難しいはずです
実母さんの子供ではないんですから、特別あれこれ報告する義務もないですし

deleted user

診断云々よりも子供がどんな事で困っているのか、何が苦手かだと思います!4歳前で言葉の遅れを指摘されているなら、専門家に診てもらって改善策を一緒に考える事だと思います!

deleted user

確定ができないかぎり診断はつきません。

逆に医師がどこをどうみても自閉症だ、と思うくらいの自閉症(誰が見ても親が見ても何か絶対ある、まちがいないとわかるくらい)じゃなければ、一度の発達検査&医師の問診では決まりません。

だいたい、3歳11か月であれば、初回の検査でグレーなら療育を受けてもらいます。そして一年後くらいに発達検査&問診。そこで確定診断がおりることもあれば、おりずにグレーのまま、また翌年に同じように検査&問診になることも。
この、時にのびが顕著かつ凹凸がなければ、療育卒業。グレーにみえてたけどホワイトだったのね。個性の範囲内ということ。
おそくとも就学前に確定はおります。

診断がおりたら、基本的に覆ることはありません。
自閉症の子が、自閉症じゃなくなることはありえません。

もし、診断を取り消すということは、間違っていたということで、なおった。とかにはならないのです。

なので、診断をおろすのはとても難しく、最低でも2年、長ければ4年かかります。