※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🐹mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子様の様子について質問です。離乳食やおすわり、立つことに興味を持ち、自分の意思が強くなってきて困っています。他のお子様はどうでしょうか?遊び方を教えてください。

生後5ヶ月のお子様を育ててらっしゃる方、あるいは生後5ヶ月頃の様子を覚えている方に質問なのですが、生後5ヶ月頃はどんな感じでしたか??
うちの子は女の子なのですが、離乳食は食べる時と食べない時、好き嫌いが結構あり大変です(T▽T)
またおすわりが少しずつできるようになってきたのですがそれよりも首座り頃から立つ方が好きで足を突っ張って立とうとしてしまいます( .. )

あとは自分の意思が出てきて思うようにならないととにかく泣きます😅

おっぱい以外の水分補給も何もあげても泣いたり嫌がったりで、なかなか思うようにいかなくなってきました😓

皆様のお子様はどんな感じですか??
またどのように遊んであげてますか??
教えてください😢

コメント

てるちゃんだいすきママ

先月のお話ですが、うちの娘は離乳食は最初はなかなか食べなかったので、1週間お休みしてからあげたらたくさん食べるようになり、今では食べ過ぎで心配するくらいです(^^;;
おっぱい以外の水分は、離乳食が進んだら飲むようになりました。
それまでは、白湯も麦茶もちっとも飲みませんでした。

絵本読んだり、手遊びしたり、飛行機したりして遊んでます。
うちの子はよく寝るので、遊ぶ時間より寝てる時間の方が長いですが。。。(´・ω・`)

• koko🐹mama

koko🐹mama

ありがとうございます!
    なかなかおっぱい以外を飲んでくれないんですよね(T▽T)
    無理やり飲ませるのも可哀想なので少しずつスプーンであげてちょっとなれてきたかな?くらいなので大変です😓
    よく寝てくれるのは助かりますね( .. )

• 8月6日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

寝過ぎで助かるのですが、母はちょっと寂しいです(^^;;w
    わたしも最初、飲まなくて夏だしどうしようと思って焦りましたが、まー大きくなってもおっぱい飲んでる子なんていないし、いつかは飲まなくなるんだから、今はたくさん飲ませてあげようスタンスで、白湯や麦茶を飲むようになるまでは、水分補給も母乳でしたので、2時間おきの時もありましたー。

うちの子は麦茶は市販のものより、家で煮出してあげたやつは飲みました!
    つぶまるという麦茶で、他は拒否です(´・ω・`)

• 8月7日
マークアーサー

まだ離乳食始めていないのですが💦 少し前に赤ちゃん本舗で買ったお茶は全然飲んでくれませんでした(*-∀-)ゞ 基本泣かない息子ですが、手に取った物が口に入らない事に苛立ってる様に見えますが、まだ見ていてカワイイと思える程度です。最近はジャンパルーが大のお気に入りです。絵本を読んだり、歌を歌ったり、高い高い!したりしてます。

• koko🐹mama

koko🐹mama

うちの子はすぐ泣いてしまって大変です😓
    うちもなかなか口に運べなくて泣いたりします( .. )
    やっぱり歌を歌ったりはしますよね(*゚▽゚)

• 8月6日
ちゃ。

うちは離乳食は最初からよく食べる子です、、
大人がなにか食べてると、さっき食べたじゃん!とか、ミルク飲んだじゃん!というタイミングでもずーっと見てます(。˘•ε•˘。)
ミルク以外もお茶は前からスプーンでたまーにあげていたし、離乳食開始とともにストローマグであげていたので、5ヶ月後半にはストローで飲めるようになりました!

うちの子もその頃立つのが大好きでした笑
座らせても、それより立たせろ!!と寄ってきて、膝の上で立ったりぴょんぴょんしたり、、
今はつかまり立ち、伝い歩きが大好きで、サークルでもベッドのヘッドでも壁でも、どこでもやってます(´°ω°`)

• koko🐹mama

koko🐹mama

うちも食べる時はめちゃくちゃ食べますよ😓
    大人の食べてる時はずーっと見ていてたまに口空いてます。
    のぞき込むように見てくるので面白くて仕方ないです笑
    やはり立つ方が好きって子もいるんですね!
    良かったです!!笑

• 8月6日
take*

9ヶ月の娘を育ててます。
5ヶ月の始めはわりと楽だった記憶があります。授乳にも慣れ、安定してました。でも離乳食を始めた頃は大変でしたね。やはり3の倍数の月は変化が大きいと世間で言われてますが、3、6、9ヶ月前後は振り回されていた記憶があります。

離乳食の食べムラはよくありますよ。あと5ヶ月の終わりにスプーンを変えただけで、離乳食拒否をされたこともありました(^_^;)

遊びは読み聞かせが1番多かったです。抱っこしなくてもぐずらないので、ひたすら読んでました。
1人遊びさせたい時はボールかガラガラを持たせると、15分くらいは手遊びしてるので、15分でできる家事をパパッとやれる時間はありました。あと目が遠くまで見えるようになったのか、ママをずっと観察することが多かったです。化粧してる姿とか、大人しくて見ててくれました。今は、化粧とか見てくれませんから、大変です(^_^;)

• koko🐹mama

koko🐹mama

9ヵ月になると5ヶ月よりもできることは増えるから大変ですよね!
    うちもよく私を目で追ってます( .. )
    いなくなると泣くので寝てる間にできることはやるようにしてます😂
    ガラガラとかはやはり好きなんですね!
    うちもガラガラやボールなど音が鳴るものは特に好きでしばらく遊んでてくれます!
    飽きた時は何をしても泣いてしまってしばらく抱っこですが…

• 8月7日
mako0829

先週で6ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は2週間前から始めました。毎日完食するほどよく食べます。でもベビー用むぎ茶はあまり好きではないようで、飲む時と飲まない時があります。
飲まなくてもとりあえずスパウトやストローマグに慣れる、お茶などの水分をとることも食事の一部だと思ってもらうように練習は毎日して、吐き出したり、こぼしたりしても、口をつけたり、吸ったら褒めるようにしています!

支え無しでのおすわりは6ヶ月になる頃に安定するようになりました!
寝返りを自由にするのと腹ばいで方向転換できるので5ヶ月頃からそれで1~2m移動します。腹ばいの状態で遊んだり、飛行機ブーンをよくやっており、ずり這いももう少しでできるかなというところです。
現代のお家は狭さなどもあり、はいはいせずにいきなりつかまり立ちして歩き出すお子さんも時々いますが、はいはいしないからといって発達に問題や身体能力に影響があるわけではないので大丈夫ですよ。そりゃあしないよりはするほうが、腕や背中の筋肉を鍛えられる、転んだ時に手が出るので大怪我しにくいなど、はいはいする方がいい事はいくつかありますが。

遊びは
手遊びうた
積み木
ベビーマッサージ
絵本の読み聞かせ
制作あそび
水遊び(夏季限定)
ふうせん遊び
座布団を使って平衡感覚を育てるあそび
などなどです!

• koko🐹mama

koko🐹mama

飲み物は苦戦しますね( .. )
    私も色々な遊びをやってみうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月7日
くろみつ818

現在一歳6ヶ月の子供を育てています。

5ヶ月に入ってすぐに離乳食を初めましたが、最初の10日くらいは殆ど食べず(^o^;)
野菜ペーストがお気に召したのか、野菜をあげはじめてから食が進みました。
おっぱい以外は白湯と麦茶は抵抗なく飲んでましたが、ベビーポカリとか甘い飲み物は拒否でしたね。

離乳食が進んだ後半は何故かおっぱい熱が再来し、食べるわ飲むわで体重増加してびっくりでした😱☀

黄昏泣きがひどかったりしましたが、あまり自我的なものは見られませんでした。

遊びはスイマーバをつけてお風呂で泳いであそんだり、少しだけぬるま湯を張った湯船にうつぶせでいれて遊ばせてました。
(ずりばい一歩手前くらいだったので)

足を突っ張るのはうちもこの時期よくやってましたよ!
あれ可愛いですよね✨

koko🐹mama

おえってしながら飲むのでなんだか可哀想で、でも飲めるようになって欲しくてちょっとずつあげてみてます!
うちの子は既に結構な体重なので抱っこもすごく疲れます( .. )
でも今のうちしかできないので頑張ってます😂
足つっぱって泣くと、あー立ちたいんだなーとわかりやすいし面白いし可愛いんですよね(*´˘`*)♡

ろみ25

2日前から離乳食始めました。初日はうえぇ〜って顔をされよだれと一緒に出てきてほとんど食べなかったですが、次の日は初日より食べてくれました(^^)
離乳食前に麦茶チャレンジしたのですが、こちらもも苦い表情をされ全く飲みませんでした(>_<)

遊びは手や足を持ってリズムにのって動かしたり、こちょこちょしたり、絵本読んだりしてます(^^)
あとはおもちゃ持ってベロベロ舐めたり一人で遊んでます(o'ω'o)
寝返りは出来ますが おすわりはまだまだです。
うつ伏せの状態で横向きに顔をつけて休憩することを覚えてから指しゃぶりしながらうつ伏せのまま寝ることが増えてきました(^_^;)

• koko🐹mama

koko🐹mama

うつ伏せのまま寝てしまうと怖いからめをはなせませんね😞💔
    うちはうつ伏せまま寝るのは苦手なようで苦しくなってくると泣きます(´ー∀ー`)
    そのうちうつ伏せ寝を覚えてしまうのかと怖いです😓

• 8月7日
あんちゃんママ

ちょうど5ヶ月と同時に離乳食スタートしました!今の所まだ十倍がゆだけですが嫌がらずにペロリと食べてくれています😊麦茶も少しずつ飲ませていますが飲む量より口から流れ出てる量の方がまだまだ多いです(笑)ストローの練習もかねてしていますがまだまだ時間がかかるかなぁという感じです😂
遊びはもう寝返りも寝返り返りもしちゃうのでコロコロしっぱなしで目が離せない時もありますが日中はほぼうつ伏せで歯固めのおもちゃをはむはむ噛んで遊んだりボールで遊んだり、プレイジムで遊んだり手遊びや歌いながらスキンシップしたり、絵本の読み聞かせをよくしています📖
娘はまだお座りさせてみても軟体動物のようにぺちゃんこになります(笑)

• koko🐹mama

koko🐹mama

そうなんですよね!
    口から出る量のほうが多いんですよね( .. )
    寝返り返りもするんですね!
    うちはもうちょいかかりそうです!
    寝返りよりも前に起きようとして必死なわが子見て笑ってしまいます(´ー∀ー`)

• 8月7日
m!

うちの子もやり始めは手が出てきて、お口で遊んだり、テレビついてたら、集中しちゃってなかなか食べてくれなかったりでしたよ。座るのも嫌いだったので、ていこうしまくってました。
でも、今3週間なりますが、私の足の上で座るのにもなれてきて、自然とお口も開けられるようになりましたよ。
慣れてくるもんだなぁって思いました(๑´ڡ`๑)今んとこは好き嫌いもないんですが、個人差もあって10倍粥だけでも嫌々する子がいるみたいですよー\(^^)/焦らず、ゆっくり行きましょう♡

• koko🐹mama

koko🐹mama

そうですねー!
    大人と同じものが食べたくて視線がいたいです(T▽T)
    全く食べないわけではないし口も開けてくれるのでゆっくり頑張ります(*´˘`*)♡

• 8月7日
抹茶

うちの子はおすわりができるようになったと思ったら今度はつかまり立ちを始めましたヽ(´o`;
離乳食もオーバーなくらい褒めないと食べてくれないです(´Д` )
そしてちょっとでも視界から私がいなくなるとヒィヒィ言って泣き叫びます、、ちょっとトイレに行ってる間にも、ものすごいスピードでついてきて、トイレの近くまで進んできますヽ(´o`;

遊びは歌を歌ったりテトテトしたりですかね!