※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

中絶を検討中で、経験者の感想が知りたい。経済的な理由や家族の状況も考慮し、不安や申し訳なさを感じている。

不快な思いをされる方もいるかもしれません。すみません。

近々初期中絶をすることになりました。
私の通っている病院では1泊入院になるようです。
経験されたことのある方、聞くこともどうかと思うのですがどのような感じだったか教えて頂きたいです。

私と旦那の中ではまだ半々ぐらいの気持ちで、
先日どうするか決めてきてねと言われた日に病院に行ったのですがまだ決めきれていなくて
もう少し待てませんか?との事で週末最終決断という形でもう一度行きます。
私も仕事をしていない中旦那の仕事がコロナ関係で激減してしまい、家族四人での生活がギリギリな状態で
今いる子達に不自由な思い、今無理をして産んで何もかもが壊れてしまうのでは元も子もないのではないか
という理由で今回は諦めようかという事でまとまりそうではあります。

中絶理由も様々あるとは思うし
あきらめきれないのも本音ではありますが
旦那の言う今が壊れてしまっては意味が無いというのも分かります。

何が言いたいのかごちゃごちゃしてしまっているのですが
不安と申し訳なさが大きくて💦

コメント

はじめてのママリ

10代の時に中絶をした者です。どのような感じとは何について聞いていますか??😲

• ゆか

ゆか

言葉足らずですみません。💦
    手術の痛み等もですが
    術後は通常生活?をおくれるのかなと気になってまして💦
    子供もまだ小さいので安静にというわけにも行かないなーと思っていて…

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は全身麻酔をしたので手術中の痛みはありませんでしたよ!強いて言うなら、前日だったかな?ラミナリアという子宮口を開ける道具を入れられるのですがそれが発狂しそうな程痛かったです💦
    帰ってからは子宮口が開いてきたのか生理痛のような痛みはありましたね。
    退院はその日に麻酔が溶けたら帰れました!
    その後は私は普通に生活していましたよ。

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

全身麻酔で行うんですね!
    わたしは術前なのか術後なのかわかりませんが多分どちらか一泊することになるんだと思います🥺

おつらい経験お聞かせいただいてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    でも術後一日でも安静にしていられれば翌日には普通の生活が送れると思います。
    いえいえ!

• 1月7日
おまめ

若い頃に中絶経験がありますが、日帰りでした。
麻酔を使う為運転はできないので送迎してもらいました。
外からはわかりませんが、体はものすごく傷つきます。

しかし応援したいです☹️
もしこの先子どもが産めなくなったとしても後悔しませんか😣
あの時産んでおけば、、と思いませんか😣

私は10年以上前に堕ろしてしまった子を今でも思います😭

• ゆか

ゆか

下にコメントしてしまいました、すみません🥺

• 1月7日
ゆか

子宮頸がんもあり定期的に通っている病院の方がいいと思い今の病院に決めたのですが県立病院だからかな…1泊になりますと言われました💦
わたしも色々調べて初期中絶なら日帰りという認識が強かったので、入院になるんだ…と思ってました🥺

女の子二人なのでもう1人…
とは思ってましたが今ほぼ収入がない状態でいつこれが回復するか目処も立たないので…
その中出産し、1人増えるとうちは旦那も私も4人乗りの車なのでチャイルドシートを乗せてしまうともう大人が乗れないので車も買って…となると厳しいのかなーと言う話で旦那のは話してます💦

産んでおけばとか産みたかったとかはきっと思うと思います。し、忘れることも出来ないと思うし忘れたくないので旦那にも最後は着いてきてもらって2人でエコー等見ようと思ってます。

sa

10代の時に中期中絶を経験してます。

• ゆか

ゆか

お辛い経験だと思うのですがお聞きしてしまいすみません。

中期中絶だと初期とはまた処置の仕方が違ってくるんですよね?🥺
    術後お身体など大丈夫でしたか?

供養などもしてあげたいなと思うのですが何かされていたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月7日
  • sa

sa

初期がわからないのですが私の場合はなんか綿棒が太くなったやつを何本かにわけて入れてそれが膨れていくみたいで陣痛を起こし出産して死産という形になりました。
    陣痛は変わらず痛いのですが産む時はまだ週数も小さく大きさもそこまででもない為普通の出産よりかは痛くないです!

• 1月8日

5年くらい前ですが初期中絶よ経験ありますよ☺︎
理由は主さんほど大それたものでないので伏せさせて頂きますが😂

私は日帰りでした!
全身麻酔で、目覚めたら帰っていいよ〜って感じでしたが、さすがにふらついたりして迎えに来てもらいました。痛みとかは正直覚えていません😂でも次の日とか普通に生活してたと思います!

• ゆか

ゆか

わたしも言うことでは無いと思ったのですがもうどこかに言っていないといられなくて🥺🤚

日帰りの方多いですよねやっぱり💦
    術後入院とかだったら一人で夜嫌だなー大丈夫かなーとか不安になってみたり😅

そうなんですね!
    痛みに弱い方ではないと思うのですがなんせビビりで💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私は胎児水腫で重度の浮腫があると診断されて妊娠を継続するか、様子を見るか悩んでいましたが今回は私の体のことも考えて早めに手を打つことになり今日初期の中絶手術をしました。私は日帰りで帰りましたが術後はすごい吐き気と頭痛で起き上がると悪くなっていて朝手術しましたが、今も悪いままです。お腹も空いてるのにご飯もあまり食べられるず副作用?が酷く実家で上の子の、世話をお願いして私はずーーっと寝てました。眠れれば楽なのに寝れず横になってるだけです。術後はぼーっとしてて赤ちゃんのことなどなぜかあまり考えれずぼーーーっとしてました。家に帰ったら実感が湧いてこっそり1人で泣いてます😢足もなぜか立つと痺れて痛くていたたたた、と声も出るほどです。私は11週手前だったからギリギリ死産にならなかったけど数週か進むほど体に負担がかかるんだなあと思いました、なので小さいお子さんがいると本当に当日はしんどいと思います。。私は特に副作用?が酷かっただけかも知れませんが本当に寝てない時はずっと気分が悪いです😢
私は手術朝からしたのでもしかしたら午後からする場合は様子をしばらく見るために泊まることになるのかも?しれないですね!私は総合病院と産婦人科に通っていたのですか総合病院は1泊すると言っていました!病院によってちがうんですね??🙄
正直、この投稿が目に付いた時なんとも言えない気持ちになりましたが私もまだ生きていた命を奪ってしまったので中絶にもいろんな理由があるし一概に責められるのではないと思いましたし、当事者だけのものだと思います。なので避妊はもちろんですが産んで育てられないと言う結論に至ったならば出来るだけ早く空に返してあげてください、お母さんの体のためにも。上から目線で偉そうなことゆってすみません!今私は悲しい気持ちと少しだけスッキリした気持ちもあります。私も私でなかなか酷いなあと思いますが、私もですが今回命の尊さをすごく痛感しました。今のお子さんたちを大切にしていきましょう🥰
長くなってすみません、状況は違いますが今日あった事だし自分の事のように読んでしまいました😖お返事は結構ですので、参考までに、、