※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

賃貸アパートでガス点検のため家の中に入られるのが不安。家族の健康状態やコロナ感染リスクも考慮して、どうすればいいか悩んでいます。

賃貸アパート住みです。
今知らないおじさんが来てガスの点検今度やらせてもらいますと紙を渡されました。
外だけなのかなと思ってたら紙を見ると明後日で家の中も入って点検と書かれていました。
前のアパートの時は点検や工事のお知らせがあると1ヵ月前くらいには知らされたし家の中までされたことはありません。
こんな数日前に急に言うか?しかもコロナがすごい人数も増えてきてる時なのに家の中までくる?となんかモヤモヤ😓
皆さんコロナ怖いけど家の中入れますか?

うちは近所に実家があるのですが父は肺の難病、母も糖尿病や難病持ちで2人とも身体も病気の障害で動かなくなってしまい運転出来ず日常生活でやれないこともあるので自分と妹が実家に行って色々やったり買い物行ったりもします。
コロナにかかったら絶対死んでしまうと思ってるので全員絶対ならないように感染対策もしてるし買い物もコロナ前は週2スーパー行ってたのを月1.2にして他のものはみんなネットで買うようにして極力外に出ないようにしています。
子どもにも悪いけど動物園や遊園地などはどこも連れて行かず外に出ても家の周りを散歩するだけで、室内遊具を色々買ってあげて家の中で遊んでもらっています。
宅配便の方にも接触しないよういつも玄関に置いていってもらってます。
自分の県も市もすごいコロナ出てるから外ならまだしも家の中に入られるのは本当に嫌です。
自分も難病持ちだし喘息もあるのでかかったら怖いです。
子どもも小さいし心配です。
法律で義務だから絶対やらないといけないと書かれてますが、我慢して家に上げなければいけないのでしょうか😢

コメント

過去に法律で義務付けられてる消防点検をすっかり忘れてて後からそこに電話したら大丈夫と言われました😂
そういうケースもあるので居留守もしくは外出でも意外と行けるかもしれないです!

夏くらいに今年は消防点検しましたがマスク等してもらい離れて話しました。

• ちっち

ちっち

母にも聞いたら今年きたガスの点検家族が病気だからと言って断ったと言ってました!
    法律で義務って言うから絶対かと思ったら意外と大丈夫なんですね🙆‍♀️
    1度電話で断れるか聞いてみようと思います!

• 1月7日
はな

なんかそれ法律できまってるやつみたいで私も嫌でしたが、拒否できず
感染対策徹底してやりましたよー💦
キッチン下のガス点検なのでそこまでしか入りませんが、いやでしたねー、でもすぐおわりましたよ!!

• ちっち

ちっち

さっき電話してみたらやっぱり絶対やらなきゃいけないみたいでしたが、病気持ちで怖いと話したところお宅は入居1年でまだすぐじゃなくても大丈夫だからコロナがもう少し落ち着いた頃にやりましょうかと言われてとりあえずすぐの点検は見送りになりました😅
    今後コロナの増減がどうなるかは分かりませんが次にお知らせされた点検の時にはもう我慢して入ってもらうことにします💦

• 1月7日