※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

入園不安で悩んでいます。上の子を預けるか悩んでいるけど、ストレスも心配。入園を遅らせることも考え中。

今年春に入園です。
コロナが落ち着かないままの入園不安です。

入園する頃に2人目が生まれます。
産まれるから上の子のためにも預けようと思ってましたが
なかなか、心から園に出すことができません。

でも、上の子、下の子、私で、毎日家。
どこも行けずにストレスたまらないだろうか?
旦那は仕事忙しいので頼れませんし
義母の家は近く仲良いので頼れたりはします。

皆さんならどうしますか?
満3歳なので、入園を遅らせることはできます。

コメント

にゃほ

私も同じく満3歳で今年入園予定で、先日こちらに同じ内容で書き込みました💦

なんか安心して預けられない世の中の状況で嫌ですよね。。

• もも

もも

同じのような方がいて安心しました。
    本当は快くおくりだしたいのですが😓

• 1月7日
みい

まず感染者が多いか少ないかによるとは思いますが、保育園の先生方もすごく気をつけてくださってます。
うちはどちらかといえば少ない田舎ですけど、消毒以外にも子供たちの集団行動を減らしたり、食事も1つの机に2人までとして順番に食べさせたり。
普段から激務なのにコロナ対策までしっかりされていて本当に感謝しています。
家にいてもどこでもらうかわからないご時世なので、
もし保育園からの感染でも感染先がはっきりわかっていいかなと私は思いました。

• みい

みい

一度保育園の方にコロナ対策どうされてるか聞いてみてはいかがでしょうか?
    あとやっぱり家にずっとはスレトス溜まると思います…

• 1月7日
  • もも

もも

うちもどちらかというと田舎ですが
    対策はしっかりされてるとおもいます。
    確認の上、通わせるか検討します☺️

• 1月7日
さとぽよ。

うちの息子は早生まれなので3歳ちょっとで年少から入園予定です😊
ちょうど入園時期に出産で帝王切開なのもあり、1ヶ月くらいは休園します。
今よりは春の方が落ち着くと思いますし、今でもコロナ対策しながらのプレなので、幼稚園側も対策取りつつだと思うのでお子さまが生まれて大変な時期は休園してもいいのかなぁと思います。
入園遅らせてもいいと思いますし、親の考え方次第でいいと思います😊

• もも

もも

生まれて大変な時期こそ、行かせた方がいいかなーと思ってます😓

自分の判断で休ませたりするのはいい考えですね。参考にします!

• 1月7日

うちは満3歳から通っているんですが、年少の春からコロナのことで行事やら普段の登園にも影響が出ている状況です。

息子の園では感染者が多い時期は来ても来なくても欠席にしませんっていうスタンスだったので行かせてる人、休ませてる人色々でした。バスも動いたり動かなかったり、給食も出たり出なかったり細やかに対応してました。

お子さんは満3歳児ということなので、まだお子さん自身がすごくお友達に会いたい!とかもないと思うので💦とりあえず入園はさせてママが必要な時だけ登園、感染者増えて怖いなって時は自粛するとかでもいいと思いますよ😊

• もも

もも

そうですね、私の判断で決めてもいいのですね。すこし楽になりました☺️
    ありがとうございます。

• 1月7日