※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳量について悩んでいます。1ヶ月検診までまだ時間があり、量が足りないのか不安です。赤ちゃんの様子を見ながら、検診で相談してみてください。

授乳量について悩んでいます。

生後3週目の男の子のママです。
混合で育てているのですが、まだあまり母乳の出がよくありません。(元々乳首が短めとのことで、乳頭保護器や搾乳器で絞りあげていました)
1週間検診にて、生後1ヶ月までまずは片乳10分ごとの20分で、足りない分はミルクでだいたいトータル60ミリになるようにと言われ、授乳後に約40ミリのミルクをあげています。
しかし2~3日前から明らかに足りなさそうに見え、ミルク飲み終えた直後から既に泣いてしまいます。
2~3時間寝てくれていたのに、早いと30分でぐずるようになりました。正直夜中はこちらも疲れてきてしまいます。
こちらのアプリやネットで調べると、同じ月齢でも80~120ミリ飲んでいる子もいると知って、明らかに少ないのでは?と不安になってしまいました。

1ヶ月検診までまだ10日ほどあり、このまま毎日欲しがっている姿を見るのも辛いです。
やはり量が足りないのでしょうか?
出生は3016gで1週間検診では3500g近くになっており、順調だとは言われました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

しーこ

退院して3日後の体重測定のときに1日45g増えているから、このままで大丈夫だよと言われました!その時が、方乳5~7分、ミルク60でした。
ですが、1ヶ月検診前には80ほど足していましたよ😂
体重が増えていないのであれば足りていないのかもしれませんが、増えているのであれば違う理由で泣いているのかもしれませんね!

• ゆん

ゆん

やはり足すのが40ミリだけだと少なめですよね?(><)
    普通の体重計しかなく、今どれだけ増えているか分からなくて(><)

• 1月7日
  • しーこ

しーこ

母乳がどれぐらい出ているかはわかりますか?それによってだと思います😀
    ちなみに私は搾乳機もなく、赤ちゃん用の体重計もなく、乳首も短めで保護器をつけており、最初の2.3分は飲んでる感覚があったのですがそれ以降はあまり飲んでいる感覚がなかったので、足すのを増やしていきました!感覚なんですけどね😂笑
    大人用の体重で抱っこして体重はかってました、目安ですが笑

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

年末に産院の母乳外来にいった際には、母乳20踏んで20ミリくらいでした😂搾乳してる限りはいまもう少し出るのではないかな?とは思うのですが(><)
    しーこさんのお子さんは生後1ヶ月ですか?いまどのくらい飲まれてますか?

• 1月7日
  • しーこ

しーこ

60ぐらい足してもいいような気がしますが🤔
    あと1週間で2ヶ月になります😀
    母乳に5分づつあげたあとに80~120です!最近お腹いっぱいがわかってきたのか、哺乳瓶をベロで押し返していらないってやります笑

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😳!
    とりあえず今ちょうど起きたので、母乳20分の後に50あげてみて、特に泣かずに寝入りそうな感じです!
    様子みて少しずつ足してみます!アドバイスありがとうございます(;_;)

• 1月7日
  • しーこ

しーこ

混合だとどれぐらい足していいかわからないし、悩みますよね😂いっそのこと完ミにしたほうが悩まなくて済むのですが、とずっと思ってますがなかなか笑
    お互い頑張りましょう!笑

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

本当ですよね😭いっそ完ミにするか!と何度も思っていますが、もう少し頑張ってみようって毎日持ち直しています!
    はい、頑張りましょうね!ありがとうございますm(*_ _)m💓

• 1月7日
はじめてじゃないママリ🔰

わたしもまだまだ母乳の出がよくないのですが、2週間のときに授乳10分ずつ→搾乳→ミルクで、搾乳とミルクであわせて100になるようにと言われました!
それでも足りず泣いてしまうので、110とか120あげてしまうときもあります💦
搾乳すると3週間くらいのときは40くらい、もうすぐ4週間ですが今は70くらい取れます。直母は多分あまり出ていなさそう…
混合って難しいですよね💦

• ゆん

ゆん

10分ずつのあと搾乳もだと、なかなかママの体力的にも大変では無いですか?(><)
    搾乳はガッツリ絞れても、実際直母はきっとそこまで出てないですよね😭息子も休み休み吸ってる感じなので😭
    混合難しいですね(><)産まれてから悩みが尽きないです(><)

• 1月7日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

直母と搾乳は差があるって言いますよね💦直母のあとに搾乳しても結構絞れるので、搾乳出来るほど直接飲んでくれている訳ではないですよね💦
    大変です!私も乳頭保護器搾乳器使用しているのですが、
    搾乳器組み立て→乳頭保護器つけて右10分左10分→15~20分くらい搾乳→搾乳を哺乳瓶で飲ませるのに10~30分→ミルク作り2~5分→ミルク飲ませるのに20~30分→泣いていたら寝かしつけ→哺乳瓶と乳頭保護器と搾乳器の洗浄消毒

で、1時間くらいかかります!もう、ぐったりで。夜中は直母で起こしてしまうので、搾乳している間やミルク作りの間のギャン泣きもしんどいです。夜中は直母省略してしまいます。搾乳器も乳首痛いので日に2~3回、あとは手絞りですが頑張って絞り過ぎているせいかもう腱鞘炎になりかけているのか手が痛いし胸に痣が出来てしまっています。痣のところは押さえすぎたせいかガサガサざらざらで。
    本当に混合難しいです。私も悩んでばかりです。あと少し頑張っても変わらないようならいっそ完ミにしようと思っています😅

• 1月7日
ゆん

ものすごく努力されているのですね(;_;)
すぐ寝てくれないと、あっという間に次の授乳時間が来て、ママの休まる時間なんて無いですよね😭

わかります😭
ミルク作りの時にギャン泣きされると、かなり精神的にきますよね😭私も腱鞘炎なりかけて辛くて、搾乳減らしてしまっています😭やらなければ増えないしと思いつつ、気が滅入ってしまいますよね(;_;)

周りに頼れる方は居ますか?私は里帰り中で、なんとか母に助けて睡眠時間もらったり、寝かしつけ手伝って貰っています。
休める時は休んでくださいね!赤ちゃんにはきっとこの努力伝わってると思います!私たちは赤ちゃんのたった1人のママですし、お互い無理せず頑張りましょう(;_;)

ままり

私も同じような感じだったので
よく分かります😭😭😭
母乳の出もよくないし
乳頭保護器ないと飲ませられないし
授乳体勢もイマイチで
本当に悩みっぱなしでした😭😭
どのくらいミルク足したらいいのか
足りてるのか
母乳どのくらいでてる!?😭と
全てが不安でいっぱいでした😭😭
それに睡眠不足でしんどいですよね😭😭

うちの子は片乳10分連続で
吸えなかったので
片乳5分ずつ×2で計20分、
その後にミルクを追加していました🍼
生後1ヶ月までは60-80、
(どうしても足りなそうな時は100)でした!

出生時 4040g
退院時 3770g
1ヶ月 4680g
1ヶ月半 5640g

です🙆🏻‍♀️

授乳は4時間おきの計6回、
母乳20分、ミルク80-100で
ずっとやっていました✨
1ヶ月すぎてからは
母乳の出がよくなってきて
朝と夜くらいしかミルクは
足していません🙅🏻‍♀️

混合って難しいですよね😭😭
頑張りましょう😭👍🏻

• ゆん

ゆん

自分ではどれ位でてるのか分からないし、足りてるのか心配なりますよね😭
    数日前に、体重も増えたし大丈夫かなって搾乳したものを80近くあげたら戻してしまって、それから更に悩んでしまいました😭

産院では60!て言われましたけど、赤ちゃんだってそれぞれ色々あるのだから、そんなマニュアル通りにいかないのが当たり前ですよね😭!

他の方も平均80くらいはあげていると知って、少しずつ増やしていこうと前向きになれました!
    もっとこれから母乳の出が良くなってきてくれるといいなと思っています😭
    暖かいアドバイスありがとうございます!
    毎日手探りですが、お互い頑張りましょうね😭!

• 1月7日
  • ままり

ままり

悩みはつきないですよね😭
    産後1ヶ月すぎてようやく
    母乳の出がよくなりました😭💦
    結構怠って頻回授乳していなかった
    のでようやく、です😭(笑)
    それにともなって
    保護器なしでもなんとか
    飲めるようになりました🥱
    元々短くて保護器つけていましたが