※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

一歳半の子供が言葉があまり出ないことで心配。検診で指差しのみで言葉が出ないことが指摘された。生活で気をつけることはありますか?

一歳半 言葉

ジェスチャーは出来るのですが、言葉はあまり出ません。

ママ!も、1日3回位。。

指差ししますが、ワンワンは??ではさせません。
好きなものをさしてるだけなんで、一歳半検診でひっかかってしまいました。

今まであまり気にしてなかったんだけど、神妙な顔で臨床心理士さんに見られてしまい、心配になってしまいました。
何か生活で気をつけること、ありますか??

コメント

いぶma

うちも言葉が遅くて1歳半健診でひっかかりました。ママも言えなかったですね(;_;)子供が言葉を発しなくても周りで分かってしまってやってあげたりするのは気をつけたほうがいいと言われましたよ(>_<)
それになるべく気をつけていたら2歳の誕生日をきっかけに沢山喋るようになり、今ではおしゃべり小僧です(笑)

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。
    んー!って高いところにあるとってほしいもの指差ししてたり、お腹空くと、豆椅子に座ってエプロンして、いただきますのポーズしたり(それがおやつの時間の頃なんで、あげてしまってます)
    例えば、見てないところでそうしてると、んーって。。

ママ!とか言うまで待った方がよさそうですか?

んー!の指差しでは
    なにー?って気づかない感じを演じた方がよさそうですか??

• 8月6日
  • いぶma

いぶma

ちゃんと座っていただきますのポーズするなんて可愛すぎです💕
    そうですね!でもあまり急にやりすぎても子供にとってストレスになってしまうと思うので、最初は分からないふりをしてみて、やってあげてしまっても〜が欲しかったんだね!とか物を持って言ってみたり逆に〜欲しいな〜とかお願いしてみたりしたら効果があったような気がします(^^)
    周りと比べてしまったりで焦ってしまうこともありましたが、必ず話せるようになる日は来ますよ*\(^o^)/*

• 8月6日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。
    涙涙!!!!
    効果があった事、やってみます!!

ちょっと、急に頑張りすぎてしまい、子が風邪をひいて不機嫌な時間が増えてしまったのは、もしかしたら、ストレスかも(笑)

言ってほしいなー
    くまさん取ってーとか、
    これは赤だよーとか

実は検診帰宅後からビシバシやってました(笑)

適度に!!が出来ない性格な私。。息子の楽しみの先延ばしを気長に待つようにします!!

• 8月6日
カブカブ🎶

先週2歳になったのですが、いきなり言葉が増えて夫婦ともにびっくりしています!

話せなくても、毎日言葉のシャワーを浴びて、それが息子の中で溜まって2歳になって話し始めたのかな?と思います。

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。

一歳半は言葉出てませんでしたか??児童館のサークルに3ヶ月から行ってて、周りの子とそんな大差感じないのですが、全てがあ!とか、ん!!です。
    あとは美味しい!はほっぺに手をやる!とか、考えるときは腕組みみたいなポーズとか、欲しいものがあると、友達のとこに行って両手差し出して、んー!。です。

よく、男の子は遅め!とか、2歳くらいからーとか聞くけど、なんか、気になってきてしまいました。

同じように、溜め込んでるといーのですが。

• 8月6日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

1歳半の頃は、『あんぱん』だけでした😅(アンパンマンの事)

息子は指さしとかは、あまりしなかったです。

現在小学5年の甥っ子は、3歳までほっとんど話さなかったですね。
    今は『黙ってろ!』てぐらいしゃべってますが😅

周りの子を見ても、女の子のが早く話すイメージがありますね。

• 8月6日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

義母とかも、こんなもんよー!
    そのうち、うるさーい!!ってなるよーって言ってくれてます。

焦らなくても、今だけの私の悩みなのかなぁ。後になれば、笑えてますかねぇ。。

あんぱん!っていう子多いかもです!!
    楽しみにその時!を待ちます!

• 8月6日
らぷんつぇる

言葉は理解が先で出るのは後、とすくすく子育てかなにかで見ました!
うちの子も1歳半検診では言葉がでない方でした。でも、指差しは言葉を理解しているからできていました。
理解ができていれば自然とでてくるようで、1歳半検診よりあとからどんどん言葉が増えて2歳目前のいまは二語文になってきて、急成長してます!

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。

割と理解は出来てそうで、少し待っててねーとか、名前呼んだりすれば、

はーい!と手を上げて返事したり、
    靴下履くよーと言うと座ってくれたり、いないいないーっていうと、隠れたり顔隠したり。。

電車どれかなーって言われて、ガタゴト手を回してました。[ブンバボンのガタゴトのダンスの部分です。]

でも、発達が遅い子として心配されちゃって、なんか気になってます。2歳位には出ますかねー。

• 8月6日