※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が全身にプツプツが出て受診したが、アレルギー反応はなく原因不明。以前にも発疹があり、今回は症状が違う。同様の症状経験者いますか?

1歳3ヶ月の息子ですが先日、全身に写真のような斑点が出ました。

31日にお正月のご飯を食べ、寝る前に顎付近に2つプツプツがあるなぁという感じでした。次の日には顔と手首付近にプツプツができており、午後まで様子を見ていると全身に広がったため休日当番医で受診。
殻付きエビの隣にあった料理を食べたこともあり(エビ自体は食べてません)、アレルギー検査をしてもらいました。(項目:エビ、大豆、牛乳)

7日の今日電話がきて、全ての項目でアレルギー反応はなかったので別の原因が考えられますと言われました。

しかし現在は症状がなくなっているため再受診することもできず、結局何が原因だったのだろう?とモヤモヤしています。

同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
12月に突発性発疹になっているし、今回は熱もなく通常通り元気でした。

以前にも全身に発疹ができて受診しステロイドを貰ったことがありますが、その時とは違う見た目です。その時は細かいプツプツでしたが今回は1つ1つが蚊に刺されたくらいの大きさでした。

症状にお心当たりがあれば教えていただきたいです!

コメント

あむむぅ

写真ですと確かにアレルギー反応?!って思いますね…
でも検査して反応なしであれば 
きっと蕁麻疹と言われるきがします。
その日の体調はどうでしたか?
風邪っぽかったりしませんでしたか?
疲れてるや風邪っぽい、ストレスがある等で蕁麻疹は出るそうです。

うちの子もベビーカステラ?でお写真の様な蕁麻疹がでました。
風邪気味でした💦

顔にのみ症状が出ました?お腹や背中にはでませんでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻水の薬を飲んでいたのとハイテンションで夜更かしだったので、そのせいもあるかもしれませんね💦
    斑点は顔からお腹と背中、手足の先まで全身に出ました😣
    アレルギーではないみたいなので安心しましたが...

• 1月7日
  • あむむぅ

あむむぅ

どんどん場所が変わっていくのが蕁麻疹の特徴らしいです。
    いっきにばぁ〜とでた感じですか?
    場所が移る感じで赤味がでましたか?
    蕁麻疹でると、今後も出やすいと言われましたが💦
    それ以降出てません。

うちの子も1歳6ヶ月くらいででました…
    アレルギー反応なく色々たべられる時期に!!なんのアレルギー😱とドキドキした記憶があります。

• 1月7日