※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験検査をする理由と、妊娠高血圧の既往がある場合の対象について知りたいです。妊娠糖尿病を疑う際に検査した方、教えてください。

次の検診でブドウ糖負荷試験検査をすることになりました。
1人目のときも2人目のときもやらなかったのになぜ?
聞いたら妊娠高血圧の既往があると対象になると言われました。(私には高血圧の既往があります)
なら2人目のときも検査するはずでは?
妊娠糖尿病を疑うものがあったのでしょうか?

検査した方いらっしゃいますか?
詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしの病院はみんな検査しますよー!高血圧の既往でOGTTするのは謎ですね🤔同じ病院ですよね?

  • いおママ

    いおママ


    みなさん検査するんですね!
    私だけかと思って不安になってしまいました!💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど病院によります💦糖でた方だけ検査する病院もあるので🤔💦
    同じ病院でやり方変わったんでしょうか?

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    そこが謎ですよねー💦
    でも糖がでたらでたで
    先生から「糖が出たので検索しますね」って言ってほしいです💦
    なにも言われてないのに
    急に負荷試験します言われるとびっくりしますよね💦

    • 1月7日
deleted user

私が通ってるクリニックは全員中期に負荷試験やりますよ!
確かに妊娠糖尿病なりやすい人に妊娠高血圧の人、既往歴がある人があるので
それでやるように方針変わったとかですかね?

  • いおママ

    いおママ


    検査かなり時間かかりますよね!💦
    私の病院では3時間かかるらしいです💦

    ならほど!そういうことですね!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待ってる間めっちゃ暇です😵
    多分75gOGTT検査ってやつで、
    採血して、めっちゃ甘いサイダー飲んで1時間後と2時間後にも採血するやつだと思います!
    50gグルコースチャレンジテストっていう、
    サイダー飲んで1時間後に1回採血ってやつで引っ掛かったら75gOGTT検査が一般的だと思いますが、家族に糖尿病の人がいるとか肥満体型とか妊娠高血圧の既往歴があるとかだと一発目から75gOGTT検査のこともあるらしいです!
    私は1人目の時妊娠糖尿病だったのでこの前75gOGTTやりましたよ😵

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ

    うちの病院4回採血するみたいです💦
    待ってる間暇ですよね💦

    インスリン注射しましたか?💦💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名付けの本とか雑誌とか持ってきてる方たくさんいましたよ😊

    今回は結果待ちなのでまだやるかわかりませんが、
    1人目の時はインスリンはせず食事指導だけでどうにかなりました!
    私が通ってたとこは食事指導と運動指導で様子見て、それでもダメなら分食とかインスリンでって感じでした!

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    結果って検査したその日に出ないんですか?🙄💦💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人クリニックなのでその日に出ないんです💦
    妊娠糖尿病って言われてから通った大学病院は採血結果その日のうちに教えてもらえたので病院の規模とかによるかもです!

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    そうなんですね!
    糖尿病になったときは
    なにか自覚症状ありましたか?💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまりなかったと思います!
    尿糖出たのも妊娠糖尿病って言われただいぶ後でした💦

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    そうなんですね💦
    出産後は問題なかったですか?💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもも低血糖になったりせず元気でしたよ!
    私も産まれた後3ヶ月後に再検査でしたが、その時は特に問題なしに戻ってました!

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    それ聞いて安心しました!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    検査して、異常なしということもありますよね?💦💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんあると思います!
    50gで引っかかったけど75gは平気だったって言うのも聞いた事ありますし!
    ただ妊娠糖尿病なってもちゃんと病院で指導受けて正しく対処すれば赤ちゃんもママも大丈夫だと思います😊

    • 1月7日
  • いおママ

    いおママ


    そうなんですか!✨

    ありがとうございました😊!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

最近、検診時に採血したりしましたか?
その際に糖が高かったとかですかね🤔

  • いおママ

    いおママ


    初期の最初の検査で採血したくらいです!
    でも糖が高いとはなにも言われなかったです💦

    • 1月7日