※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

大学時代からの親友2人に年賀状を出したが、返事がなく不安。育児でLINE返し遅れ、友達を失ったかもと悲しい。自分に非があるが、仲が壊れるか心配。関西で疲れきっている。

大学時代からの親友2人に年賀状を出したのですが、未だ返事が無く、モヤモヤしています。
毎年くれていたので尚更…

私は結婚して子供が2人いますが、2人は独身です。
昨年から関東と関西で遠方になってしまいましたが、LINEで連絡を取り合ったり、関東に私が居た頃は年に数回あって、子供と沢山遊んでくれたりすごく良好な関係でした。
お互いの誕生日にはLINEをしたりもします。

ですが、最近私が2人育児に追われ、LINEを後で返そうと思って日が経ってしまい返しそびれたり、LINEを止めてしまう事が多くなってしまっていました。
見たらすぐ返すべきなのでしょうが、送る内容を考えているうちに子供に呼ばれて後回し…結果返さなくなってしまいます…(完全に育児を言い訳にしている私が悪いと重々承知しています😢)

それなのに、年賀状は送ってくるのか?と呆れてられてしまったのかと考えてしまい…大事な友達を失ってしまったのかもと悲しくなります。
毎年新年のLINEのやりとりをしますが今年は誰も送っておらず余計に不安になってしまっていて。
気になるなら自分から送れば良いのですが、送っていいのかそれも悩んでしまっています。

そう簡単に壊れるような仲ではないと今までの関係から思っていますが、自分に非があるのでどうにも気持ちが落ち着かないです😢

仲が良くても年賀状を返さないと言う人もいますか??
深く考え過ぎでしょうか…

関西に来て知り合いも出来ず、2人育児も思った以上にきつく感じて毎日疲れきってしまい、いつもならなんてことない事もすごく気になるようになっています😂

コメント

あや

もともと年賀状でのやり取りあったんですか?😂

仲が良くても独身の子には出さなかったり…してます

あとお子さんのいない家庭には、子供の写真は載せなかったり…色々配慮してます

• 🔰

🔰

毎年していました😂

そうですよね、
    私も配慮するのですが、2人には、子供たちの事をすごく可愛がってくれてくれているので、写真付きを送りました…

今日届かなければ、LINEしてみようと思います。

• 1月7日
  • あや

あや

毎年やり取りあっていきなり2人から来ないとなると不安ですよね…

最後のラインでのやりとりはいつでしょうか?🤔

• 1月7日
まめ

独身であれば、ご友人は年賀状やめたのではないですかね?私の周りにも年賀やめた人何人かいます。

ただ、新年のLINEのやり取りがないのは凄く心配ですね💦💦
主さんからLINEを送ってよいのか悩む理由は何かあるのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

仲良くても最近返してないです。
去年からもう面倒だしやめたいなって思ってて…、
高校時代からの女9人グループなんですけど、毎年年末になるとLINEで誰かが「今年年賀状駄目な人いるー?」ってなって「うち喪中だわぁ」とか「大丈夫〜♪」とかみんなやるんですけど。去年ついに1人が(言いそうなヤツ笑)「うち今年から出すのやめる〜でも貰うのは全然嬉しいから返し無いの気にしないなら送って〜♪」って言い出して、

今年はLINEの時点で返信無い子もいるし「うちなんも無い大丈夫〜」って送っといて自分は年賀状送ってこなかったヤツもいるし(私は面倒なので今年それにした笑)
でも何ら皆んな気にしてません😅

ただ質問者さんはうちの雰囲気とはまた違うかと思うので、相手もどんな感覚でいるのか定かでは無いですし、様子見になりますよね…。

正直微妙ですよね💦💦
LINEも返しそびれれば、数日後になっても返せるだろうし💦
年に数回しか会ってなかったのが離れればもっと離れるだろうし💦💦
誕生日LINEくらいはできるし💦
結婚して子供が産まれれば周りの環境が変われば関係性も変わるし💦

年賀状は自己満だと思っているので、帰ってこなくてもなんとも思いませんが、どうせだすなら大事な友達や出したいと思うなら年始に着くように送るし💦

考え方はそれぞれですが💦
私はフェードアウトしたい元友人がいて、今年も年賀状きてましたが、返さずLINEもしてません!

私自身ですが、ラインしてくるのに返信なかったり、何日もたってから返信してくる友人がいてフェードアウトしました😅 ママリでもこのラインのやりとりの相談目にします💦 イライラする人もいるみたいです💦年賀状は自分からだしてませんが、きたからだしました😓