※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
お金・保険

子供の通帳についての質問です。①貯金方法や通帳使用時期について教えてください。②子供の通帳はいつ使えるようにするか気になっています。

お子さん名義の通帳をお持ちの方。

①どんなふうに貯金してますか?
児童手当もらった時とか、毎月定額でとか教えて下さい。

②通帳は、子供がいくつになったら本人の意志で使えるようにしますか?

まだ子供の通帳は作っていなくて、児童手当は旦那の口座に入り収入の一部となっています。

私が子供の頃は、自分がもらったお年玉は自分のものでしたが、親がお小遣いのように積み立てしてくれていたということはありませんでした。

さっきここの質問の回答で、児童手当を子供の通帳に貯金している方が結構いらっしゃるようだったので、その先の行方も気になって質問させていただきました(^^;)

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ゆうちょで作りました!
まだ家計が厳しく児童手当は貯金できてないのですが、お年玉や娘にっていただいたお金は入れてます!!
渡す時は社会人になった時か結婚する時かなぁと思ってます( ¨̮ )

• Rapi

Rapi

将来を見据えて残しておく。という考え方がのんびりしすぎてありませんでした😣お恥ずかしい💦

早めに通帳を作りたいとおもいます。一応、先日頂いた娘へのお小遣いはそのままで保管しています。

• 8月6日

①児童手当、月5000~1万程貯金、お年玉、お祝い(出産祝やお節句、誕生日など)など子供に対して頂いた分は全て貯金しています。

②今の所この通帳は渡す予定はありません。
お金を渡すなら新しい通帳を作ってそちらにお金を入れる予定です。
お年玉と誕生日などに貰ったお金は入金後にマーカーで印をつけていて、いつか、その合計金額をどうするか?子供と相談する予定です。手元に欲しいのか?車の頭金にするのか?など、有効に使ってもらいたいな~と勝手な母の願いです(笑)

ちなみに他の頂いたお金はすべて学費になる予定です。

• Rapi

Rapi

お母様がきちんと管理されていて、お子さんも有効に使ってくれると思います!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月6日
エリーサ

① 子供手当全額、誕生日、お年玉、お小遣いすべて

②男の子なので、子供が結婚する時に渡そうと思います。
それまでは私が管理します。小学生位になったら、お小遣い、お年玉など、自分で管理するように、もう1つ口座を作るの予定です。

• Rapi

Rapi

お金に困っているわけではないですが、子供手当は、生活費の一部の考え方でした😅
    子供の為に残しておくのは、素晴らしいですね!

旦那と相談してみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 8月6日
kazumin0916

①今は出産のお祝いでもらった分と児童手当のみ
お年玉も入れるつもりです。
私が仕事復帰したら、月に5000円とかでも良いので、定期的に入れたいと思ってます。

②社会に出るときか、結婚するとき
自分の親が、そんなタイミングで渡してくれて、すごく助かったので!

• Rapi

Rapi

私はまめなタイプじゃないので、定額で積立する方法がいいかもしれません。月5,000円で積立すると、節目に使えるお金としては充分ですよね!

ご両親の想いが、繋がっていって素晴らしいです(*´ー`*)

• 8月6日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

①お祝いで頂いた分、児童手当、お年玉、等。全額

②まだ先の事で迷ってますが、就職した時か結婚した時

小学生になったら、別で作る予定です。
これは、成人式の衣装、車を購入する時等に当てるため。

• Rapi

Rapi

やはり、将来の為と、子供が自由に使う通帳とふたつ揃えておくのが、良さそうですね!

旦那と相談してみます。
    ありがとうございました!

• 8月6日
Haruki

①児童手当 月1〜2万(私が仕事復帰してから)お年玉などお小遣いを貰った時
②大学行くなら家を出ると思うのでその時に渡すのか、、20歳で渡そうかなって考えてます!

• Rapi

Rapi

皆さん、お子さんの為に貯金されているんですね!

貯金はしていますが、子供名義の通帳に改めて貯金するという考え方がありませんでした…

参考にさせていただき、旦那と相談してみますね~(*´∀`)

• 8月6日
しーしー

ふたつ作ってます^^ひとつは、お年玉などのらこどものお小遣い通帳。これは、貯めてくれてる僕のお年玉は?って欲しいものを自分で買いたいって思った時に自分で管理して使ってけれればと思ってます^^もひとつは、学資保険だけでは足りないと思うので進学のときか、社会に出るときく、それとも結婚か、将来渡そうとおもう通帳です^^こちらは、渡すまで私たちで管理するつもりです!

• Rapi

Rapi

やはり節目の時にまとまったお金があると、選択肢は広がりますよね。お金で何かを諦めなければならないのは、親として責任を感じるところではあります。

ご回答ありがとうございます!

• 8月6日
ゆーりんちー

1、出産祝い 児童手当 お年玉 誕生日 毎月1万円
2、就職or結婚した時
小学生になったら新たに作って、お年玉の一部とお小遣いの管理をさせようかなと思ってます(^^)

• Rapi

Rapi

やはり、児童手当は貯金という方が多いですね!

児童手当は旦那の口座に入って、毎月振替というのが、私の性格上出来るか微妙なので、毎月定額の積立で考えてみたいと思います!

• 8月6日
妃★

①お年玉やお祝いを頂いた時に私が入金する通帳と、私の親から孫への教育保育資金の受け渡し用の通帳を子供名義で作りました。児童手当は子供の口座へは振替していません。もらった人の名前と目的を通帳に1行ずつ鉛筆で加筆してあります。
②学生が終わった段階で子供に渡すか、大学進学時に留学などしたり、起業するとなれば通帳を渡すか、結婚時に渡すかは確定していません。基本的には社会人になるタイミングで一人暮らしをするならその資金にさせるかもしれません。
たくさんの人の思いに支えられてそこまで大きくなったことを知ってほしいと思います。
起業するくらい面白い子に育ってほしいです(笑)
児童手当は私たち夫婦が子育てするにあたって必要だから支給されてるものなので、夫の口座から普通に生活費の一部として組み込まれています(笑)

• Rapi

Rapi

同じく、児童手当は子育て支援だと思っています(^^;)

親御さんは、お孫さんへ資金援助されているんですね!とってもありがたいことですね!

備え有れば憂いなしです!
    起業も夢ではありません(*´ー`*)

• 8月6日
  • Rapi

Rapi

”たくさんの人の思いに支えられてそこまで大きくなったことを知ってほしい“

親御さんの思い、きっと届きます!!!

私も娘には、そんな思いを持てる子になってほしいです(*´▽`*)

• 8月6日

郵貯で作りました!!
出産のお祝い金とお年玉を貯めてます。
子供に渡すかは、子供と話し合おうと思ってます(^^)

私自身、お年玉を毎年貯金してて、使いたいときは母親と話し合って使ってました(^^)
使ったのは3回、コンポを買うとき、エレクトーンを買うとき、車を買うときです。
今は母親に渡していて、好きに使ってねって言うてあります(*^^*)

• Rapi

Rapi

小さい頃からお金の使い方が上手なんですね!素晴らしいです。

私、お年玉の通帳をしょっちゅう使っていたのか、あまり貯まった覚えがありません(;・д・)お恥ずかしい…

お母様もしっかり者の娘さんで、幸せですね♪(´ε` )

• 8月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

①子ども宛に頂いたお金と児童手当すべて貯金してます(^^)
②結婚時に渡す予定です!

• Rapi

Rapi

児童手当を貯金されている方多いですね!私もざっくり将来と学費のことも考えて貯金はしていますが、ちょっと考えてみたいと思います。
    子供の為だと思うと、絶対手を出せない気もしますし(*´∀`)

• 8月7日

①毎月一万、お祝い金、お年玉、児童手当
児童手当は旦那宛に振込なので、私がスライド予定です。

②今のところは決めてませんが、大学生なったら自分でバイトしてくれるだろうし、社会人なったら自分で貯金するだろうから、とりあえず結婚までか、何か困った時のために私が管理しとくと思います。

• Rapi

Rapi

使い道は、将来困った時に使ってもらうという考え方、参考にさせていただきます!
    節目にはまとまったお金が必要ですよね(^^;)

回答ありがとうございました!

• 8月7日
ゆゆママ

子ども用の通帳はまだ作ってませんが、お年玉をもらえるようになったら作ります!
お年玉だけは子ども用の通帳にためて高校生になったら渡して自分で管理させます!私がそうだったので(^^)

児童手当は大人が育児をする上での補助と考えてるので、貯金はしてますが、子どもにあげるものではないと考えています!

• Rapi

Rapi

お年玉は、子供のもの。児童手当は育児の為。
    私も基本的にはその考え方です!

通帳は、そろそろ準備してみたいと思います!

ありがとうございました(*´▽`*)

• 8月7日