※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

2人育児がうまくできず、下の子は放置し、上の子は我慢させている悩みです。自分を責めています。

2人育児、まったくうまくできません。

下の子には授乳とおむつ替えしかできず、いつも泣かせて放置してばかり。
上の子には我慢ばかりさせて、全然遊んであげられず、しかも一時保育にも預けてしまってギャン泣きさせてばかり。

本当にだめな母親ですね。
うまくできないなら二人も産むなって感じですよね。

コメント

私は1年くらい2人目をどうするか、あーして、こーしてと考えて妊娠出産しました、現実と想像は天と地ほど違いましたよ😂

また、他の方に言われたアドバイスはほとんど当てはまらなかったし、うちの子は上の子優先〜下の子放置で〜も向いて無かったです。

上の子には赤ちゃんがいる生活を受け入れてもらって、一緒に子育て参加してもらうってスタンスの方がたのしそうです。

• まい

まい

コメントありがとうございます。

上の子優先ってなんなんだろうってたまに思います。なんか優先しなきゃ!と思うからストレスになっているような気もします…
    前にママリで他の質問をしたときに、下の子はミルクにしてセルフで飲めるグッズを与えておけばいいと言われ、それも疑問で。

色々難しいです。
    どうしたらいいのかわからなくなります。

• 1月7日

退会ユーザー

難しいですよね🤦‍♀️
    多分、上のお子さんの性格とか気質とかでも変わりますし、全てのご家庭で『上の子優先』は当てはまってないと思ってます。

私も一時は上の子優先、下放置って方法でした。授乳を泣いて嫌がったり、オムツ替え嫌がったりしていたので上の子に隠れてミルクあげたり、上の子が泣いたらミルク中断してました。下の子は隣の和室で置いておいて、隔離してた時期もありました。

でも、なんかそれってどうなのかな、これから下の子もどんどん成長していくのに下の子はほっといていいのかなって😢

それから上が嫌がっても泣いても下の子を優先する時は上の子と一緒に優先する、上の子と遊ぶ時は下の子もなるべく参加させて遊んであげるを繰り返してます。

分かってるかは分からないけど上の子が癇癪おこしたら何度でも手を握って言い聞かせって感じで頑張ってます。癇癪持ちなので大変ですが💦

せっかく上の子もお兄ちゃんになったのだし、下の子もお兄ちゃんができたのだし、言いも悪いも兄弟で楽しんで過ごして欲しいなと思ってます。

• 1月7日
5人の母

全然良いと思いますよ。

理想の育児を出来てるママの方が少ないと思いますよ。

毎日、怪我無く元気に過ごせればそれでOK^ - ^

ウチなんか…毎日家の中がカオスですよ💦笑笑

上の3人は喧嘩…
三女は抱っこ抱っこ甘えてグズってる…
末っ子はずっと泣いてる…

おもちゃやら脱いだ服やらが散乱してる…

こんな状況で毎日ご飯作って、風呂入れて、ご飯食べさせて…って感じですよ💦

• まい

まい

5人も育てていらっしゃるんですね!尊敬します。

心が元気なときは、「今日も無事に終わった。それで十分。」と思えるんですが、疲れてしまったときや落ち込んだときはどんどんマイナスに考えてしまいます。

これでいいんだって受け入れられるようにしたいと思います。

• 1月7日
  • 5人の母

5人の母

めっちゃわかります。
    産後でホルモンバランス崩れてるから…
    余計にイライラしたり落ち込んだり…
    そんな自分も嫌になりますよね…

私も今精神的にしんどいので、家事はほとんどしてません💦
    最低限のご飯と洗濯くらいです。

何処かでチカラ抜かないと身体もたないですよ💦

頑張り過ぎないで下さい。

• 1月7日