※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Sママ
ココロ・悩み

子育てに悩み、穏やかな母親になりたいと思っています。どうしたらいいでしょうか…

手のかかる息子に嫌気がさして、虐待寸前です。
私に子育てをする資格は無いと思います。

両親は家が遠く、共働きなので頼れません。

旦那は休みも少なく、朝早く帰りは22時頃。

私も週5で仕事していて、職場では年齢も上の方。
職業柄、手抜きが出来ません。

息子がいなければ会議に遅刻しなくて済んだのに。
息子がいなければフルタイムで働けるのに。
息子がいなければイライラすることは少ないのに。

私の1番のストレスが子育てです。
ウチの子はどうしてこんなに手がかかるの?

笑ってる時や寝てる時は本当に可愛いのに。
私にとって都合の悪い時には可愛いと思えない。

きっと気性の荒い私に似てしまったんでしょうね。

どうしたら穏やかに子育て出来るのでしょうか…
どうしたら優しい母親になれるのでしょうか…

訳あってパパには相談出来ないし。

昨日も今日も息子のせいで会社に頭下げて謝るという屈辱…(;_;)
朝から涙が止まりません。
もうヤダーーーーーー。

コメント

私もフルタイムで下の子妊娠前はたらいていたので子供のせいで振り回され、旦那との2人の子供のはずなのに私ばかりにのしかかる負担で凄くストレス溜めていた時期がありました。

私の場合はですが、子供を冷やかし半分だけで楽しめる旦那が羨ましいという当てつけから上の子に冷たくしたことがあります。

一時は虐待寸前で本当にしんどかったです

退会ユーザー

なんか心配なのでつけ加えます。
    多分、うちの子は結構育てやすい子供です。叩いたり刃向かったり問題行動はしない子なので…。でも、私は思うのです。

育てやすい子供

育てにくい子供
    で母親の精神状態はかなり変わると思います。

誠心誠意、それこそ聖母マリアのように育てても育てにくい子供は育てにくいですし、虐待で亡くなられた船戸結愛ちゃんはあんな劣悪な環境でも自身の母親も認めるほどに聞き分けもよく近所でも評判のお利口さんだったみたいですしね。

子供が育てやすいか育てにくいかは勿論対応の仕方でも変わりますがほとんどが子供の個性だと思います。

下の方が仰られてらように子育ては孤独ではいけません。

他者が出来てるからあなたがダメな訳でも、貴女がこうありたいと願う事を他者に諦めてはと言われるのも間違ってます。

貴女が納得して、考えて決めることですから。そうでなければ貴女の精神状態は変わらないと思います。

きっと、この質問を立てたあなたはわかるよ、私も同じだよ、一緒に頑張りましょうってエールが欲しいと思ったんじゃないかなと思います。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

嫌気さすときありますよね😱

頭を下げることが屈辱ですか💦
そこはもう割り切って頭下げて心の中で子供いるししょうがないって思った方が楽だと思います💦

わい

何を一番に考えるかで変わると思います。私も今は妊娠中なので働いてませんが普段はフルタイム旦那は日曜日の午後しかいません。けど子供のことで仕事いけなくていらついたことないです。きっと主さんは仕事に一生懸命なのでしょうね。仕事に集中したいなら子供に冷たくしたり苛つくのは仕方ないとわりきるか子供優先なら遅刻や早退、頭下げるのも仕方ないとわりきるしかないですよ

ともちさん疲れすぎてるのかな?
思います。育児に仕事の両立で
大変だと思います。尊敬します。
子供も手がかかりたくてかけてる
訳では、ないと思います。
それが子供なんだと思います。
人それぞれ考え方違いますが、
親に手をかけてわがまま沢山して
イライラもさせるのが子供かな?
思ってしまいます。
私も同じように、毎日イライラします、
小学生なってからわ更にです。
それでも子供相手なので私なりに
気楽にわがままも好きにとことん
させるだけさせてますきがすむ
まで。1つ1つに対応してたら
こっちの気が持たないので。
子供がいて私もママとして成長を
一緒にできてます。

自分だけで抱えたりしないでくだ
さい。壊れちゃいます。
育児資格ないなんて事ないです!
立派だと思います!!
育児は、手抜きが1番です。

ショコラ

ともちさんのお話を伺いますと、女性であり、母親のともちさんの負担がほとんどだからですよね。。。

旦那さんに相談できないと言う所が引っかかります。

子育ては、孤育てではあってはならないからです。
両親たちも、周りにサポートしてもらえないのに、共働きってぶっちゃけ無理だと私は思います。。。
現に、私も共働きで正社員ですが、親のサポートを経て今に至ります。

失礼ですが、お子さんは発達障害とか、何か原因がある手のかかるわけではなく、年相応の手のかかるでしょうか。

私なら、ベビーシッターさん雇うかもですね。

主さんは、フルでバリバリ働きたいんですよね?

そうしたら、子育ては保育園とシッターさんにお願いして、主さんは仕事に専念されるのはどうでしょうか。

二兎を追う者は一兎をも得ず。です。

仕事も100%、家事育児も100%こなすは、無理だし、さらに上を目指すには、何かを諦める潔さも必要かと。

でも、子育ても大変って思うのは、あと数年ですよ。

うちは、女の子だから精神年齢が高いのか、発言がませてて、ちょっと淋しいです。

男の子、欲しいなぁー。(第二子妊活中なので、願いも込めて。。)

はじめてのママリ🔰

お子さんは言えないけど、忙しい、煩わしい、と思われてるって気づいてるんじゃないですか。かまって欲しくて余計なことしたり手を焼かせてみたり。
子供のせいで頭を下げることが屈辱ですか?もう割り切るしかないですよ。。
友人はかなりのキャリアでしたが、もう割り切って仕事辞めてました。

ママりん

私も仕事大好き人間でした。LAで元美容系会社の代表もしてました。
でも仕事大好きでしたが結婚を気に美容の仕事から引退しました。
上の方達も言っている通り二兎を追う者は一兎をも得ず。と思って居るからです。
一度落ちついて、紙に、

やらないといけないこと、
やりたい事、
どうなりたいか、
大事な事

等何でも良いので書き殴って優先順位付けてみてはどうでしょうか?

例えば

幸せになりたい

が1番目に来たなら、そうなるにはどうしていけば良いか、の方法を考える事出来ると思うんですよね。
今1番何をすべきなのか、捨てるべきなのか、等整理してみた方が良いと思います。
自分の考えが整理出来たら旦那さんとも紙見せながら共有や提案してみても良いのでは?と思います。
男性はそれこそ想像出来にくい人が多いので紙見せながら現状自分はここまで色々背負っているから、ここは協力して欲しい等も話してみても良いと思いました。