※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年上のおばさんからのしつこい連絡で恐怖を感じ、対処方法に悩んでいます。怖い思いをしており、ブロックも考えたが、家が知られているため不安。対処法について相談しています。

どなたかお話聞いてください😣

職場で出会ったそんなに仲良くないのにだいぶ年上のおばさんから、毎日電話やメール10通以上来ます…
内容は、仕事の話や私の知らない人の話など。産後同じ職場で働かないかと誘ってきたり。

今まで嫌だったこと怖く感じたこと↓↓

・訪問介護をしてるのですが、私と同じ利用者さん宅に仕事に入るよう上司に言い仕事をする。
・悪阻真っ只中に長々と1時間以上話を聞かされ、途中で電話を切ったり話をさえぎる余地もなく…
・毎日電話やメールを何通も送ってくる
返信もしていないのに次から次へと。一度困ってる事は伝え、上司にも相談しました。
・突然私の家に来て野菜を届ける。
・毎日電話やメール10通以上送られてくる。

等、最近恐怖心があるのか携帯が鳴ってないのに鳴ってる気がしたり、玄関の鍵を閉めたか確認する時怖くて仕方ないです。
もともと精神的な病気を持っていてますが強迫障害?が最近出てきたのかなとも思いました。

はっきり言い、ブロックや着信拒否を考えましたが、家を知られている為何かされないか怖くて😣
今から産まれてくる子供に何かされないか心配です。

どう対処すべきでしょうか…やはりブロックしかないですかね…逆状しないか怖いです。

コメント

m.k08

うわ~ 一方的に何通も送られてくるなんて迷惑な話ですよね笑
いつも返信はしてますか?私なら、体調悪かったとか言い訳しながら返信を何日も送らせて距離をおきます😅だんだんフェードアウトするって感じで。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても迷惑してます😨
    返信はほとんどしてません。
    返すとしても、短文を一通のみです。
    はじめの頃は、話を聞いたりしてましたがフェードアウトしたかった為距離を置いてるつもりですがエスカレートしてます😣

• 1月7日
  • m.k08

m.k08

フェードアウトしていってることに気づいてないのもまた迷惑ですね😨この際、ブロックしてしまってはどうですか?家を知られているのは気持ち悪いけど家まで来られたりしたら私ならハッキリ「私も忙しいので迷惑です」って言っちゃうかも、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も気づいてないみたいです😣
    再度はっきり伝えて、ブロックしようかも検討中です。
    逆状しないか怖いですが…
    まさか妊娠中にまでこのように悩まされるとは思いませんでした😨

• 1月7日
  • m.k08

m.k08

それか、逆上されるのが怖いのであれば嘘つくのもありですよ。最近、悪阻がきててゆっくり返信できないなど体調不良を伝えて、最終的には「また落ち着いたらこちらから連絡しますね」的な感じで終わらせるとか😅
    それでも、一方的に何通も送ってくるようであればハッキリ言って良いと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、悪阻が辛いのでと伝えても連絡が来るんです😣
    こちらのことはおかまいなしで一方的な仕事などの話です。
    こちらから連絡しますねの言い回しはいいかもしれないですね!

• 1月7日

もしかしたらその方は世話をやくのが好きなのかもしれませんね😅 それか、何かのきっかけであなたが親しくしてくれてると勘違いして親友気取りなのかも💦 
嫌だとはっきり言うと、逆に嫌がらせされる可能性もあるので、言葉選ばないといけないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いです…
    はじめは、話好きな人なだけかと思っていましたが自分の話ばかりで💦
    勘違いされても本当に困るんです😨
    嫌がらせは避けたいのでどうすべきか悩みます😔

• 1月7日
ショコラ

私なら、やはり逆上されたり、矛先が子供に向く事が怖いので、ブロックとか拒否はしません。

ただ、メールは即答せず、普通に3日とか、あまりに酷いなら、1週間と、徐々に返信を遅めます。

そのおばさんの真意はわかりませんが、以前にテレビで嫌がらせを数十年繰り返してたおばさんへの特集がありました。

そのおばさんは、奥さんのあることにないことを紙に書いて、自転車であちこちにばら撒くことをしていたのですが、捕まった際に、なんでこんな事するんだ!って聞かれて、理由がないとだめですか?理由はないです。みたいな事を言ってました。

主さんに世話を焼いているおばさんは、嫌がらせではなく、善意でやっているのかもしれないし、もしかしたら、主さんに過剰なストレスを与えているのかもしれないです。

毎日電話やメールが来る様になったのは、いつからなのか。その頃何かあったのか。
また、そのおばさんの被害者は他にもいないのか。

上司に相談しても、対策取ってもらえないなら、私ならもう気にしないし、野菜とか持ってきてもらったら、実家や義実家からも貰ってて、折角頂いても、食べきれないから、今後は他の方に差し上げて下さい。って伝えるとか。

本当にストーカーとかになる前に、どうにかして欲しいですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりある意味ブロックできないですよね😣
    忙しくバタバタしてますと連絡入れても電話や自分の話のメールのオンパレードで…

ゾッとしました…
    ターゲットに絞ってるのか他にも被害者がいるのかわかりません。
    野菜の件は今度からは無理にでも断ります。
    まさか来るとは思わず💦

• 1月7日
姉妹ママ❤

状況は違いますが
私が高校生の頃ケータイを落としてしまって
父のケータイから電話をかけて
拾ってくださった方が出てくれて 幸い家の近くの方で
直接受け取りにいきました。
拾ってくださった方はその頃29歳
ケータイを受け取りに行った際に
何かの縁だ!と言われて
アドレス交換しました。
その日から毎日メールや電話が来て
ついには遊びに行こうと言われたり 断っても断っても何度も誘われて 怖くてしかたなかったです。
その頃父は自営業で自転車屋さん?バイク修理などもしていて家の下が店舗だったんですがわたしが学校から帰ると
家にいました。
自転車修理に来たみたいですが
喋ろー!って誘われました。
少し喋り 帰ってから父に全て話しました。
わたしも 何かされては怖いと誰にも相談できずにいましたが
相談しました。
着拒しなさい、何かあったらこちらで対応するから安心しなさい!と言われました。
その後特に何もなく過ごせました。
旦那様やご家族に相談しておく方が良いかもですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつどこから嫌がらせが始まるかわからないですね😣
    お父様、心強い存在ですね🙏

私の実家は県外なのと今疎遠になってるので話せてないですが旦那には話しています。
    ブロックを進められましたが逆状が怖くて💦

• 1月7日
min

なんか執着されてる感じがしますね😥
他に聞いてくれそうな人がいなくて寂しいのでしょうね。
かなり追い込まれてますし早めに距離とりたいですね🙏🏻💦
とりあえず電話はもう金輪際出ない、メールも無視してはいかがでしょうか?
職場で会えば挨拶とかはするけど、2人きりにはならないように🤔
家に来ても怖いので絶対居留守です!
何か言われたら後期悪阻で体調悪いとか、最近迷惑メールが多くて携帯機内モードにしてるとか🤔💡
そうしてると別のパラサイト先見つけてくれる気も。。😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    外に防犯用カメラを設置したくなりました😣
    メールはほとんど無視してます。電話は一切出てません。

違う視点から嫌がらせされても困るので、わかってもらえるまでの対処方法に困ります。
    一度困ってる事は伝えたのですが効果なしです。

• 1月7日
  • min

min

そこまでしてても続くようなら女性なのに少し異常ですね😥
    もしかしたら精神障害みたいなものを持ってる人かもしれませんね🤔
    職場や家庭でなるべく味方を増やしておくといいですね🙏🏻
    産休後も働くのでしたら、その間に収まってくれるといいのですが。。💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい…
    何かの障害を抱えてるのかさえ思ってしまうほどです。
    職場にさらっとだけ相談した程度だったのでまた再度もう少し上の上司に話してみようかなと考えています。
    絶対我が子を見せたくないですし、関わりを断ちたいです!

• 1月7日
  • min

min

そうですね🙌🏻
    相談してせめて同じ仕事で関わらないように配慮してもらいたいですね😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いてくださりありがとうございます😭🙏
    心を落ち着かせ、強迫観念から早く抜け出せるようにします✊

• 1月7日
  • min

min

決してサムさんは何も悪くないのですから、どうか心穏やかに出産に備えてください😊
    このご時世大変だと思いますが、頑張ってください🙏🏻✨

• 1月7日