※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中で会社を休んでいる方ですか?妊娠7週後半で、吐き気がひどく、食事も辛い状況。診断書は自分で書くのか、先生が書くのか、お金はかかるか。車を運転できないほどではないが、病院に行くべきか。送ってくれる人もいない。

正社員でつわり中の方いますか??、

つわりの吐き気が辛くて、
今日は会社を休むことにしました。
今日は打ち合わせが入ってましたが、
休むなというような会社じゃないので
そこだけは救いです😓

6−4くらいの割合で男の人が多いですが、
幸い私の業務は誰かが対応できます。

それに甘えて休むことにしましたが、
今日一日休んだとしても
また辛いとき休みたくなりますよね💦

食べられないわけではないですが、
食べられそうなタイミングで
ぱっと食べて、食後休んでいると気持ち悪くて
吐き気が襲ってきてそこからもう
横にならないと辛くて、
会社ではポカリでしのいでいます。
たまに食べると気持ち悪いのですが
周りから心配されるので
果物と小さなおにぎりを少量食べます。
※お腹がすいても気持ち悪いため

診断書をもらうときは、自分から
書いてくださいというものですか?
それとも先生が書いてくれるまで
もらえないものですか?
お金はかかりますか?
病院も、辛いときは来てねと言われます。

今日は車を運転できないほどではありませんが、
ひどくなる前に行ったほうがいいのでしょうか?
今妊娠7週後半です。
今日は主人もいなく、送ってくれる人いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケトン体がでているなどつわり症状あれば書いてもらえます!診断書なので3000円前後かかります。

はじめてのママリ🔰

その場合なら、診断書ではなく母健康カードを書いて貰うのが良いと思います😊診断書ほどのお金は掛からなかったかと。あと、すぐに目の前で書いて貰えます。
そして、内容としては、休職で書いて貰うことも、時短勤務やテレワークにして貰うことも、仕事中に適度に休憩を取らせて貰うことも…色々と書いて貰うことができます。内容は先生と相談するのが良いと思いますが、まずは病院に電話相談するか行くかしてその点も含めて相談するのが良いと思います💪✨
あと、酷くなる前にというのは、今がピークかどうか判断が難しいと思うので、病院に電話して聞くか、行ける時に行くのが良いと思います。

つわりつらいですよね😢💦多くの方は、安定期頃には落ち着くと思うので、今はつらいと思いますが頑張ってください💦

2児のママ

しんどい時は休みます。

どうしても無理ってなったら診断書書いてもらい休んでる子も居てましたよ😌

k

上の子のときは悪阻きつ過ぎてずっと休職してました。

今11wですが今回もツラくて休職しています。12月中旬からずっと休んでます。1月末までは休みます。

どちらも違う病院ですが、自ら申告して書いてもらいました。お金はかかります。

あ、休職したときは傷病手当金の申請もお忘れなく!