※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
家族・旦那

義祖父母から面倒見たいと特に言われてるわけではないのですが出産後の…

義祖父母のことが嫌いとかじゃなくて、出産後の入院中に義祖父母に子どもを預けるのは不安という話を聞いてほしいです。義祖父母から面倒見たいと特に言われてるわけではないのですが出産後の入院期間は旦那と実母がメインで子どもの面倒見てくれるのですが2人がどうしても仕事を休めないときに誰が見るかという話になり、以前から実祖母や義祖母に見てもらうのは考えてないと伝えていました。旦那が義祖母に頼むのは何が引っかかるのかと聞かれ、ご高齢だしまだ2歳前の子が何するか分からないのに咄嗟に対応できるか…とか、スマホじゃないので連絡取るに取れない…などの理由から正直預けてる間不安になると伝えました。義祖父母が嫌なわけではないということも伝えました。義祖父母だからではなく実祖母にも同じ考えです。実祖母には子どもが危険な目に遭いそうになったとき咄嗟に動けないだろうし責任負えないということから短時間でも厳しいと事前に断られています。そのことも伝えました。
義母や旦那の兄弟や私の兄弟も近くに住んでいないことからこのような話になっています。
最終なんとかしようと言って話は落ち着いていて、またどうするか考えるんですが、不安な理由を上手く伝えることができずモヤモヤしています。私が考えすぎなのかな?とも考えてしまい、ここに吐き出させていただきます。

コメント

はじめてのママリ

ん?どうして祖父母なんですか?
義母さんより、義祖父母の方のほうがお近くなんですか?

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!はい、そうです!

• 1月7日
moon

経産婦なら4日なのでどうにかできますよ!きっと。
祖父母さんがおいくつかわいらないですが、2歳の子供の相手ってめっちゃ大変ですよね。
今の伝え方ですと、高齢で用足りないからって思ってるように聞こえるので、まだまだ抱っこの年齢だしギックリ腰にでもなったら大変だし心配だよ。と義祖父母さんを案じてるように話してみては?

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!産院から貰った資料には普通分娩で5泊6日って書いていたんですが、状況が状況なら早く退院できるか相談してみようと思います!
    確かに私の言い方も良くないですよね…😔
    またこの話になったら義祖父母に寄り添った言い方で断ってみます!

• 1月7日
ぽんぽこりん

そりゃ無理ですよね😅
うちも祖母、義祖母ともに80代後半なので預けても30分くらいが限界です。しかも機嫌よく遊んでる時間とか昼寝してる時間とか…?預けたことないですけど😅

旦那も普段の様子見てればそれくらいわかるだろと思っちゃいました😅

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    義祖父母の年齢はわかりませんが長時間2歳の相手をするのはなかなか難しいと思うんですよね🥲
    オムツ変えたりもしないといけないですし、泣いたときにお菓子であやされても困りますし、食べれないものを食べさせて何かあっても困るので極力避けたいです💦

ずっと一緒に住んできたのでわかってるかな〜と思ったんですがよく動く義祖母なので逆に大丈夫だと思ったんでしょうか…🥲

• 1月7日
mnrhnk29

義祖父母と同居ですが、1分たりとも預けられないです😭
やっぱり咄嗟の判断と昔との子育ての違いは大きいと思うので私なら預けないですし私が入院中も一切預けてないです!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!同居されてるんですね!やはりそうですよね😂

• 1月7日