※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月のお子さんが食事を拒否して困っています。最近食べなくなり、遊んでしまうことが多く、泣いてもミルクを求めることも。他のお子さんはちゃんと食べてくれるのか心配です。

1歳9ヶ月のお子さんがいる方

息子が全然ご飯食べてくれません😣
前はこんなに食べるの!と心配になるくらい食べてましたが、最近だんだん食べなくなってきました。
食べない時期があるというのは分かっています。
ですが、まんま(食べ物のこと)まんまとちょうだいと手で合図するので用意しても結局遊んで食べず、しまいにはぐちゃぐちゃにされて終わりです。。。
美味しくないのかな😓作っても食べず捨てちゃうから作りたくないな😭
まんままんまって泣くからミルクあげても違うと😓

1歳9ヶ月のお子さんはご飯しっかり座って食べてくれますか〜?😣

コメント

うみ🍀

全然しっかり食べないです😂
今はバナナが大好きで毎食1本食べてます🤣
ご飯は3口ほど、好きなものはある程度食べる、立ち上がるし、ぐちゃぐちゃです。
今はそういう時期なんだ…と思っていますが、毎食バナナなので保育園のノートにも書きづらいです💦

• ママリ

ママリ

やっぱ食べてくれないですよね〜😭😣
    バナナ食べてくれるだけ羨ましいです😣
    好きでたくさん食べてたものもべぇーっと出したりして食べてもらえず、食べたとしても最初の何口かで終わりです💦
    保育園通ってないので朝昼晩と作っても食べてもらえず捨てての繰り返しで憂鬱で仕方ないです😭😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

友達の子や、甥っ子も同じくらいの月齢で同じ悩みを言ってました😂
やっぱり食べなくなるんですね🥲私も覚悟しときます、、

友達はかかりつけ医に相談したら、お菓子を少しでも食べて水分ちゃんと取れてれば大丈夫!みんなこのくらいの時期は食べないで悩むけどお母さんのせいじゃないし何しても食べない子は食べないから気にしないでと言われたそうです☺️

• ママリ

ママリ

1歳なりたて?ちょっと過ぎた後にも食べない時期があってその頃はまだミルクでやっていけたんですけど、今ミルクあげても腹持ち悪いみたいですぐまんままんまと言うので、米を食べてくれないのでパンをあげてもパンを口から出したり、ちぎって遊んだりで。。。😣😣😭
    食べない時期があるって言うのはわかっていたんですが、食べない割にはクズって泣いて酷いのでそれに疲れてしまってます😭
    お菓子与えすぎて、そればかり好んでしまったからご飯食べないのかなと考えるとお菓子もあげるのを悩んでました😭😭

• 1月6日
rin

うちはまだ1歳過ぎですが、スプーンを持って遊ばせないと食べません😭
座らさず、遊ばせながら食べさせる日もありますよ😱

• ママリ

ママリ

1歳ちょっとの時はそうでした🥺
    1歳半くらいになってから自分で食べるようになって、真剣に座って食べてくれてたんですが今は本当にひどいです😣😣
    座ってるけど結局食べず、ベェーと出してぐちゃとしたりするから片付けたらまって〜と泣き出し渡したらまた遊ぶの繰り返しで😣
    ご飯の時間が憂鬱です😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら食べさせてもらいたいのかも?
上の子がもう2歳過ぎたのに
未だに最初の5口くらいしか
自分で食べてくれません😭
その後は最後までママがスプーンですくって
アーン状態です😭

• ママリ

ママリ

食べさせても結局出して、顔をプイッとします😣
    最近は自分で食べるのが楽しいみたいで一生懸命に座って完食してくれていましたが、今はほんとどうした???というくらい変わってしまって食べないから片付けたらまって〜と泣いての繰り返しです😣それで1日の半分グズグズです😓

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね〜!😭
    なら食べさせてもらいたいのは
    なさそうですね😱
    自我がはっきりしてきて、
    一応口に入れるけど、
    好きな味じゃない!!って感じで
    ぺってしてるとかですかね?
    娘も一時期自分で食べても
    食べさせてもある程度口には
    入れるけどペってされる時期ありました😭

悲しくなりますよね😱
    言葉が完璧に通じるようになれば
    お子さんの意見を
    聞けるけどこの時期はどうしても
    言葉足らずでわからないこと
    いっぱいですもんね😭

一日中グズグズってことなので
    ママさんは無理せずに!
    食べたいならどうぞー
    食べないなら腐るから片しますねー
    また言ってくださいねーくらいの
    適当さで乗り切ってください💕

言葉を覚えて気持ちが言葉で表せるようになれば
    ママさんもわかるようになるし
    今は言葉も未発達で
    お子さんもギクシャクしてる頃ですから
    焦らずに💦

お互い適度に楽しつつ頑張りましょう♪

• 1月7日
ゆず

うちももともとすっっっごく食べてましたが、そのくらいの時期から食べる量がぐっと減りましたよー。座って最後まで食べれることなんてないです😂あと好きだったものも食べなくなったり、かなりの偏食になりました。
ちょうど行動範囲がぐっと広がって、色々なものにも興味が出てくる時期だし、イヤイヤ期もかぶってくるし、そういう時期だと思います😊

• ママリ

ママリ

最近は、自分で食べれるようになって楽しいみたいで一生懸命に食べてくれていたんです😢
    食べない時期があるのはわかっていましたが、こんなにも変わる?!というくらい食べてくれないです😣
    ミッキーの野菜ジュレに頼りまくりです😅
    メニュー変えたりとかしていましたか?

• 1月6日
  • ゆず

ゆず

突然きますよね(笑)
    うちも野菜ジュースや野菜ゼリーに頼りっきりでした🤣
    最初は色々試行錯誤してましたが、お互いストレスなのでやめました!食事が楽しくなくなっちなう方が私は嫌だったので。お腹空いたら偏食だけどそれなりには食べるし、ちゃんと大きくなるので大丈夫ですよ☺️

• 1月7日
kaaa

私の子も食べません💦
偏食過ぎて悩んでます😓
落ち着きないし
座って食べてくれません😭

のっぴ

うちの長男2歳過ぎてますが未だに落ち着いてご飯食べれません…。
座って食べてね!は理解しているのにできません。
遊び食べも酷くてお皿の上でぐちゃぐちゃ握りつぶしているときもあります。
役所で話を聞いた時、
遊び始めたらすぐご馳走ね〜!って言いながらお皿を下げて片付けると良いと聞きました。
遊ぶとご飯が食べれなくなる。下げられるとご飯が出てこない。
ってことを学ばせるための様です。
私も今実践中です。
お腹が空いたらアピールしてくれるのでお皿を下げた後はアピールしてくるまで放置してます…💦💦💦😣😣