※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおくん
ココロ・悩み

娘の性格について悩んでいます。性格が強く、口が悪く心配症。距離を置いているが気になる。付き合い方がわからない。助言を求めています。

お世話になります。私はシングルマザーで二人子どもがおり、いまはもう大きくて30歳29歳ですが、小さな頃離婚致しました。娘の性格について質問したいです。上がお兄ちゃん。下が娘で既婚です。娘はいま思うとあんまり、まわりから愛されずに育ってしまったんじゃあないかといつもおもいます。兄ちゃんはじいじが初孫で、可愛くて超可愛がられて成長致しました。わたしと、息子が大人しい性格で似ています。娘
は強い子で体も達者ですが、ひどい心配症です。口が悪く内弁慶で外面が良いこに育ってしまいまして。いまでも、私にたいして酷い口を聞きます。手伝いにいってもそういうやりかたなら帰れとか、私が腰が悪いのですがお構い無しでいろいろ頼まれてしまい、結局やってしまいます。旦那さんに対しても、酷いなあという口を聞いております。が、旦那さんも、それにたいして責めたり非難したり怒り返したりしません。いま、娘とはまた嫌みを言われていて距離を置いた方が良いと思い、そうしています。ただ、なんとなく、気になってしまいます。体が丈夫で口が悪い、それなのにわたしは気になってしまう。他人なら、とっくにお付き合いを辞めている人間です。なのに… (涙) わたしは娘との付き合いかたがもうわからないです。ご助言お願いいたします。m(__)m

コメント

まってるよ

こんばんは。
娘さんは甘えているんだと思います。
お母様がいらっしゃるから。
口が悪いのも相手を見て、この人ならこんなことを言っても大丈夫だと思っているんじゃないでしょうか。
お母様もご主人も家族だから。
気になるのは親だからです。
どんなひどい子でも、自分の子供は気になるでしょう。
私は2年前に母を亡くしました。
癌が見つかり、治療の為入院したその日に抗癌剤が体に合わず、アナフィラキシーショックで亡くなりました。
突然のことでショックで今でも実家に帰れば母に会えるのでは❓なんて妄想しています。
もっといろいろやってあげたかったです。
娘さんは親のありがたみがわかっていないのですね。
お母様がいらっしゃるから今の自分がいるということや、お母様が娘さんを心配していることが伝わってないのかもしれません。
確かに距離を置くことは悪いことだとは思いませんが、いずれは対等に接することができた方がいいですよね。
なんといっても家族ですから😊

• れおくん

れおくん

ありがとうございました。お母様のこと、本当にお辛かったとお察しします。突然亡くされるのはどんなに辛いか。 いつか、対等に娘と話ができたり、普通の親子のようになりたいです。ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m

• 8月7日
  • まってるよ

まってるよ

どういたしまして。
    たとえどんなことがあろうと、どんな困難に遭おうと、家族の絆は切れないはずです。
    今は難しい時期かもしれませんが、娘さんがいつかお母様のことを大切に思い、感謝し、大人の女性同士仲良くできることを願います。

• 8月7日
  • れおくん

れおくん

はい。涙がでました。 … ありがとうございます。

• 8月7日
  • まってるよ

まってるよ

泣きたい時は思い切り泣いてください。
    涙がかれるまで。
    その流した涙がこれからあの時はよく泣いたなぁと思える、思い出となる日がきっとやってきますから。
    私も影ながら応援させていただきます。

• 8月7日
  • れおくん

れおくん

ありがとうございます。m(__)m

• 8月7日
さとこ

はじめまして!私は年齢的に娘さんの立場に近いです。私も実の母にはかなり甘えてます。
私は距離を置いたままでいいと思いますよ!可愛い娘さんの事が気になるのはとっても良くわかります!でもそのままだと余計つけあがると思います!れおくんさんがもっと強気で接した方が娘さんの為だと思います。お母さんにワガママを言ってしまったり、当たってしまう気持ちもわかりますが、今は親の体の事などを気遣わなくてはいけない年齢になってるのに。できない事は出来ない。そんな言い方するなら手伝いたくない。とはっきりいってもいいと思いますよ。
昔の愛されずに育った。のが気にかかってるのだと思いますが、過去は過去ですよ。れおくんさんが罪悪感を感じる必要は全くないです。とゆうか、娘さん愛されてると思います。自信持ってください!

• れおくん

れおくん

本当にありがとうございます。m(__)m 娘は愛されているというお言葉が、すごい嬉しかったです。夏休みに面倒みてすこしはあげたかったけど、それが叶いませんでした。しばらく距離をおいてみます。優しいお言葉を心から、感謝いたします。ありがとうございました。m(__)m

• 8月7日
  • さとこ

さとこ

これから先も娘さんとの時間は沢山ありますよ!
    私は何となくれおくんさんの問題というより、娘さん自身の問題なのではないかと感じました。
    お母さんにワガママばかり言ってしまう自分。旦那さんにも強い口調の自分。に、もしかしたら悩んでいらっしゃるのかもしれないです。私も同じような事で悩んだりします。産後はホルモンバランスも崩れたり、慣れない育児もあったりで上手く自分をコントロールできないのかもしれないです。
    過去の事より今の娘さんを見てあげてください。口では強気だけど、子供は誰よりお母さんが大好きだし、自分の味方でいてもらいたいと思ってます!愛されてると分かっているからこそ甘えてワガママが出てしまうんですよね。
    私も母に感謝しないとです!

• 8月7日
  • れおくん

れおくん

そうですよね。口汚く罵られてしまい、まだ娘の本心がわかり得ませんが。本当はお母さんが好きでなにを言っても理解してくれると思っていたいのでしょうか?わたしも、娘が憎くありません。いまはしかたなく距離とります。また新しい道のりが見えることをせつに願って、お盆を大切にします。ありがとうございます。m(__)m

• 8月7日
ゆっかー

何故娘さんがそのように育ったのか、ご自分に心当たり前ありませんか?
兄は周りから可愛い可愛いと甘やかされているのを側で見て、本当は言いたいことも沢山あったけれど口に出せず内弁慶になり、自分も愛されたいし可愛がって欲しいから頑張って外面を保とうとしていたのでは?と感じました。

愛されずに育った、と客観視するのではなく、自分を含め周りの大人が娘さんが望むような愛し方をしてあげられていなかった可能性はありませんか?
非常に勝手な推測で偉そうな事を言ってしまいお気を悪くしてしまうかと思いますが、率直にそう感じました。
人格形成は必ず周囲の環境が影響していると思います。
何故そのように棘のある言葉で責めるのか、自分がなにか嫌な思いをさせてしまったのか、直球に聞いてみるしかないかと...

• れおくん

れおくん

はい。その通りだと感じました。m(__)m本当にしっかりしたアドバイスありがとうございました。m(__)m

• 8月7日
☆まめお☆

初めまして!
私は29歳で1児の母をやっています☺

文章を読んでいて私にそっくりだったのでついついコメントしちゃいました!

私は祖父母、父、母、兄、姉、私の7人家族でした😊

私の両親は自営業で忙しくしていたこともあり、主に祖父母が面倒を見てくれていたのですが、私が幼稚園の頃に、お店とは別に近所(徒歩1分)に新築の家を建てました☺

新築で新しいお家に喜んでいたのですが、その家には祖父母と私、姉の4人で住む計画でした。

兄とは10歳、姉とは3歳違いで兄はとても可愛がられて育ったせいか、私たち姉妹との年の差のせいか、なぜか兄だけは両親と共にお店で暮らし続けていました!

幼かった私は、祖父母との甘い甘ーい生活に喜んでいました。

それから独り暮らしを始めるまでの18年間両親とは離れて過ごし、その2年後に結婚となりました☺

18年の間に祖父は他界、祖母は重度の認知症で自宅介護の後、私の産後3週間後に他界しました。

そして先日、父が亡くなりました。
死ぬその2週間ほど前まで、顔を合わせれば『早く死ね!どこか消えろ!』等々それは凄かったです。

旦那も、ドン引きでした。

姉も同様に凄い口の聞き方でした。

なぜなら、私たち姉妹を祖父母に預けて自分は、仕事だからと言って何もしてくれなかったからです。
思い出になるようなエピソード1つ残さず亡くなりました。
葬儀でも涙ひとつ落ちませんでした。

同様に母にも辛く当たる時期がありましたが、辛く当たっても母は自分のやってきた子育てを取り戻すかのように私たちには、接してきました。

母の口癖は『困ったことがあったらいつでも言いなさい。いつでも助けてあげれるよ。』でした。

なので今となっては大切な母になりましたが、当時は相当なものでしたよ。

母は、自分は実親に甘えて、でも子どもには甘えさせないという人でした。
なので私たちには、矛盾してるようにしか写りませんでした。

父は婿養子なので祖父母は母の両親でした!

正直、私は両親の存在価値や意味が未だに分からずにいます。
愛情って表現が難しいですが、もっと両親には側にいて欲しかったなって思います☺

前置きが長くなってしまいましたが、娘さんも愛情を確かめる意味もあって辛く当たるのだと思いますよ。
なので今、離れると親子には戻れなくなると思います。

れおくんさんは、今とても辛い時期だと思いますが、娘さんには優しい言葉をかけてあげてください!

女の子は、なかなか素直に自分の気持ちを話しませんからね😭

• れおくん

れおくん

ありがとうございます。m(__)m いろいろ家族様のことも、話してくださり、心から、感謝いたします。娘の本心がまだよくわかりませんが。… いつかは対等に話し合えたら、嬉しいです。心から、感謝いたします。ありがとうございました。

• 8月7日