※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
お出かけ

保育園の送り迎えで悩んでいます。上の子が1歳で保育園に行っていて、下…

保育園の送り迎えで悩んでいます。
上の子が1歳で保育園に行っていて、下の子はもうすぐ1ヶ月になります。
実家は遠く、旦那も仕事で送迎の時間に合わないので、わたしが毎日送迎をしないといけない状況です。

車での送迎ですが、駐車場は保育園の敷地内にあり、駐車場から園の入り口までは数秒の距離です。
ただ、停めれる台数も少なく、停めるまでに何台も並んで待ったり、後ろにもすぐ数台の列ができています。
まだ下の子のチャイルドシートと抱っこ紐の装着に少し時間がかかってしまうので、下の①②③で、どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします🙇‍♀️
※批判的なコメントはご遠慮ください。

①車が後ろに何台も並んでいたとしても、園内の駐車場に停めて、抱っこ紐をつけて上の子の送迎をする。
※抱っこ紐、下の子を担いでからの装着に少し時間がかかる。
②園内の駐車場に停めて、下の子を車の中で待機させて、上の子の送迎をする。
※駐車場から園の入り口までは数秒の距離。
※車に戻ってこれるまでの時間は約5分くらい。
③園外の駐車場に停めて、下の子を抱っこ紐、上の子を園まで歩かせて送迎する。
※上の子は歩けますが、素直に手を繋いでくれるときと、手を繋ごうとするとぐずぐずするときがある。
※園外の駐車場から園までは、徒歩で約3分。

コメント

みかん

私なら①もしくは②ですね!
うちの園では子供を置いて車を離れないでときつく言われているので💦

送迎が多い時間を避ければ①でいけるのでは?朝の登園は遅め、迎えは早めにとかすればそれほど迷惑かからないのかなーと思います‼︎

tatara

この中なら苦渋の選択で1かなーとは思いますが、私だったら数秒の距離なら1で下の子セルフ抱っこで連れてく。とか3で上の子B型ベビーカーに乗せて運ぶ。とかするかなーと思います😉2の置いてくのは絶対無しです😫💦せめて首座るまででもお休みするっていう選択肢はないんですもんね??

さあや

私は①です。
娘の保育園ではみんな①です‼️

kie

①ですかね。
いくら敷地内で数分とはいえ、1人で待機させるのも怖くないですか?
よっぽどの荒天の時でなければ連れていきたいところです。
朝はみなさんお忙しいでしょうが、駐車場はいくら台数が少なくたって、順番だと思います。

園外の駐車場も保育園の駐車場ではあるんですよね?
徒歩3分なら順番待ちでイライラする人はそっちに停めるのではないでしょうか?

⚘⚘⚘

こんばんは♪

いないいないばあさんと全く同じく
上の子が保育園通ってて、旦那が送迎できなくて、数秒の距離。全て当てはまってビックリしました😂笑

私は②をいつもしてます✨
たまに下の子を抱っこしながら送迎してます☺️

通ってる園も台数が5台しか停められず…埋まるのが嫌なので仕方なく少し遅めに送りにいったり早めに迎えに行ったりと工夫したりしてます😌

他の車で来てるママさんを見てるとあんまり抱っこ紐で送迎してる所を見なくて、抱っこで送迎してるのを見ます💡
下の子が大分腰が座ってきたので
抱っこでも問題ないんですがまだ首も座ってないのなら、装着したりする時間やまたチャイルドシートに乗せる時間が省ける②の方がラクかとおもいます☺️✨

もふもふ

1ですね!
時間かかるなら抱っこ紐なしでセルフだっこで行きます!!

ママリ

①ですね。
送る時間をピークの時間帯より遅らせればそんなに大変ではないのかな?と思います🙌

ままり

わたしは生後2週間の頃から送迎してました!通ってる園も園外と園内に駐車場がありわたしは並んでも園内を使ってます!あと抱っこ紐はせずにセルフ横抱き抱っこで園につれてってますよ!抱っこ紐なくても案外いけますよ!

• ままり

ままり

すみません!なので1番ですかね!
    ただ悪天候の時はたまに2番もします😱💦

• 1月7日
いないいないばあ

コメントありがとうございます☺︎
まとめての返信ですみません💦
みなさんのご意見、参考にささていただきます🥺🙏🏻