※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が濃厚接触者になりました。職場に伝えるべきか、息子は登園自粛した方がいいでしょうか。

主人の生徒の親がコロナ陽性。
熱や倦怠感もなく、咳が出始めたから
念のためpcrを受けたら即日陽性。

生徒は今日も学校に来ていたらしく、この3日間毎日、主人はマスクしていますが、生徒はマスクなしで長時間関わっています。。。(部活の関係で外さないといけなかったそうです)

主人は濃厚接触者と接触したことになりますが
この場合わたしも職場には伝えるべきですかね?
息子も登園自粛した方がいいのか…

コメント

ご主人は濃厚接触者と断定されてますか??

• ママリ

ママリ

まだされていません。
    生徒が濃厚接触者で、旦那は濃厚接触者とマスクなしで接触した形になります。
    生徒が陽性がでたら濃厚接触者になってしまいます。

• 1月6日

退会ユーザー

あ、すみませんそうでしたね💦
    仮に生徒さんが陽性者だったとしたらご主人は濃厚接触者の定義に当てはまりますかね??💦

濃厚接触者と断定されなくてもpcr検査を受けるつもりであるならゆうさんの会社にもお伝えしたほうがいいと思います!
    pcr検査しないのであれば会社や保育園の周りの方にも不安を煽ってしまうだけなので💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

4.5.6日の3日間部活でマスクなしで関わっているので濃厚接触者になると思います💦

濃厚接触者にならなければpcrは受けないと思います。

ただ私も保育士なんです。
    小さな子を預かる身として、可能性が0じゃない場合は伝えて指示を煽った方がいいのかなと悩んでます😭

• 1月6日

退会ユーザー

多分旦那さんがマスクしていたら濃厚接触者の定義に当てはまらないんです💦
    部活でどの程度の接触なのかはわかりませんが💦

ご自身が不安なのであれば会社に伝えたほうがいいと思いますがもしかしたら2週間自宅待機になるかもしれませんね💦

• 1月6日
❁まーお❁

職場に伝えてご主人も
PCR受けたほうが安心かと💦

息子さんも登園自粛できるなら
したほうが周りの為だと
思います💡

• ママリ

ママリ

やはり職場には伝えた上で、出勤をしていいのか判断してもらった方がいいですよね。。。
    休ませたいけど、仕事行かなきゃ行けなかったら休めない😭
    まわりのことを考えたら複雑すぎて辛いです😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の人との接触は濃厚接触者にはなりません。
保健所ゆるいですよ。
その生徒が感染していれば濃厚接触者です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そこは私も理解しています。
    今はもうキリがないからか、ゆるいですよね💦
    とりあえず主人も自宅待機になったので、生徒が陽性じゃないことを願います😭

• 1月6日
リンゴ

ご主人が自宅待機なら、その旨を職場に話した方がいいような気がします。
せめて、その生徒さんのPCRの結果が分かるまでは自宅待機をしたいですね😭
何かあってからでは遅いので。仮に生徒さんもご主人も陽性でゆうさんもすでに保菌していた場合、たくさんの子どもたちに移してしまうことは絶対にさけなければいけないと思います。

うちの夫も教員です。冬休みに誰がどんな行動をしていたかわからないので、新学期が怖いと言っています。
もう誰がどこで陽性になってもおかしくないですよね😭