※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの障害やダウン症が心配で、周囲の発言にイライラしています。不安が募り、母の言動も気になります。同じような経験をした方がいるか気になります。

毎回同じような質問申し訳ございません。
どうしても、赤ちゃんに障害がないかダウン症じゃないかが不安で不安で仕方ありません。
妊娠5ヶ月頃まで働いてたのでそんなこと考えたなかったのですが、大阪でコロナが増えてきて元々仕事は辞めるつもりだったので早めではありますが妊娠6ヶ月頃から田舎の地元に帰りすごしてます。
そこから時間がたくさん出来たせいで不安で調べては毎日泣いたりを繰り返してるわけなのですが、不安になってはそんな不安なことばかり考えてて仕方ないと立て直してるのにTVで高島千佐子さんが出たら両親の何気ない会話で『この人のお姉さんダウン症なんだってー』等の発言にものすごいイライラして頭狂いそうになります。
私がそんな気にしてることは知らないので悪気はないのですが年賀状みて『この人のお子さん障害あるらしいんよ』とか何!?そのあと何か会話続くわけじゃないのになんでそんなの口にするの!?と思い、イライラすることが多いです。
私が気にしてるの伝えたら?と友人や旦那に言われますが、もうそのワードを出すだけで涙止まらなくなりますし、口に出したくありません。
もともと、なんでも口にする母なので、コロナ東京1000人なんだってーとか目についたものわりと口にします。
なので私がいまナイーブで敏感になってるので頻繁にそんな話が耳に入るのかもしれませんが、ここ1ヶ月は特に自分で気持ちを幸せな方に持ってってもたまたまこのような母の発言でこわされて、引きこもって泣いてしまいます。
もしこれで障害あったら母のせいに絶対してしまいます。
コロナ多くても大阪いたらよかったとも思ってます。
愚痴を吐きたかったのが大きいですが、
あまりにも最近障害、ダウン症、等の発言や文言が目に止まり出して不安で仕方ないです。
私のように不安だと今まで見流したり聞き流したりしていたことに気が止まりやすくなるのでしょうか、、
同じような方いますか?

コメント

m75

全然違うかもしれないんですが、私も妊娠してから赤ちゃんの事ではなく、旦那が浮気してたらどうしようとゆう不安に駆られてしまうことが多くなりました😔
私はまだ仕事してますが、仕事が休みの日(平日が主です)家に1人でいることが嫌で仕方ないです😔
夜になって旦那が帰ってきて、寝る前に何度も確認したりその不安のまま寝ると夢に見て泣いて起きることも多々あります😢
妊娠前は全然そんなことなかったのに、ホルモンバランスって本当怖いです💦

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    不安要素は違いますが、ホルモンバランスでそんな風になることもあるんですね😭
    不安にばかり思っていると本当にそうなるんじゃないかってさらに不安なって悪循環が酷いです😿
    でもそういうホルモンの関係で不安になる方はたくさんいるのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよね、、?簡単に切り替えれないですが、、なんとか身を保つしかないですね

• 1月6日
  • m75

m75

私はもう本当になってたら怖いのでホルモンバランスのせいにしています😂
    妹が精神科で看護師をしているのですが、私は自覚なかったのですがそれもマタニティブルーだよって言われました💦
    ホルモンバランスで不安がすごい人いっぱいいると思うので、そこまで心配せず大丈夫だと思います!

• 1月6日
ママリ

お気持ちすごくわかります。私も時間ができた途端に心配になり検索魔になってしまい毎日不安で泣いてました💦助産師さんにも泣きついたくらいです💦その時は調べても悪いことしか目につかないからネットで調べるのはやめなさいと言われました😭
気が止まりやすくなるのもすごくわかります。いつもは聞き流していることも目についたり、夢に出てきたりもしました!今思えばホルモンバランスが崩れていて精神不安定だったならと思います💦
色々心配しましたが、無事に出産して息子も元気に育っております!あいさんも無事に出産できるようお祈りしております…!

• あい

あい

コメントありがとうございます😭❤️
    とても安心しました😭みんな不安にはなるっていうけど、私みたいに泣いたり、目や耳に入ってくる頻度増えたような気がするし、、そんな人いるのかな?もしかして予知してるのかなってすっごい不安なってまたその不安で考えて、、の繰り返しです😭
    でもゆりさんも同じ経験されて、健康なお子様産まれたんですね😊とても安心しました。。ほんとに貴重なコメントありがとうございました😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私もこんなに不安になる人いるのかなとか、予知してるんじゃないかとか当時すっごく不安でした💦周りからみたらかなり精神状態やばい人だったと思います😂なんの根拠もないのにとにかく不安で泣いてました😭出産してからはそういうニュースとかテレビとか目につかなくなった気がするので、妊娠してる時は気にしてるから特に目についてたんだと思います😭うちの母もけっこう口に出していうタイプなので里帰り中はけっこう泣きながら喧嘩とかしてました😂
    出産がんばってくださいね☺️✨

• 1月9日
mama👧💜

えっと、そんなに不安になるということはお医者さんに何か障害の可能性があると言われているということですか?

• あい

あい

何も言われてないのに、こんな不安になってます、、。異常ですよね、すみません😿
    みなさんもそうだと思いますが、念願の赤ちゃんなので、自分で自分にプレッシャーかけすぎてると思います?

• 1月6日
  • あい

あい

最後、思います?→思います。です。すみません。

• 1月6日
マヨ

赤ちゃんを授かると誰しも考えてしまうことだと思います。
1人目なんて特に考えていたかもしれません。
手はちゃんとついているか?
目は見えるか?
自閉症とか染色体異常があったら……なんて
つい考えてしまうものですよね😂
でもいざ産んでわが子を目の前にすると、健康に生きていてくれるだけで満足じゃないか。それ以上何を望むんだろうってまず思いました!
娘は五体満足に健康に育ってくれています。それだけで満足です。
お腹の子もちゃんと元気かな……って考えますが息子に何があったとしても健康に生まれてきてくれるだけでありがたいと思います。

• あい

あい

そうですよね😭友達も1人目の時は不安で仕方なかったというのが多いです。私も最初はこんな顔がいいとか頭よかったらいーなーなんて考えてましたが今はもう普通に何不自由なく私が過ごしてきたような生活が送れる体なら何も求めません😿

• 1月6日
りこ

何の励ましにもなりませんが、同じような事を考えたことがあったのでコメントしました😶
私の場合産まれてすぐの顔つきから娘がダウン症なのでは、と思ってました。入院中は顔つきだけで無く、母乳の飲みが悪い事や起きない事、など色んな事を理由にダウン症だ、と思いよく泣いてました🥺
今娘は顔つきもすごく変わり医者からも何も言われず元気にお家で生活してます☺️
私の場合正直、今 障害をもってなかったからこういえるのかもしれませんが、産まれたらどんな子でも可愛くて愛おしいと思うと思います。
自分があの時すごく悩んで泣いてましたが、もし障害をもってたとしても今と同じよう娘を愛しいと思ってだと思います☺️
そして心配しすぎても何も変わりません!心配しすぎずのこりのマタニティライフ充実させてください☺️
元気なお子さんが生まれますように

• あい

あい

産まれてからもそのような不安に駆られるのですね😭
    すでに過度な心配、不安が赤ちゃんに悪影響及ぼしてないか不安です、、なのにまた不安なって、、😭

• 1月6日

誰しもお腹の子の心配はするものです!私も障害なく5体満足に生まれてきてくれるか、生まれてくる直前まで心配でした!不安に駆られて当然です!それでストレス溜め込むのも良くないので調べるのをやめたり楽しいことして気分転換したりできませんかね?!

• あい

あい

コメントありがとうございます。なのさんも心配で泣いたり頭から離れないこともありましたか?😭
    調べたりするのやめて落ち着いていたら何気ない母の発言に壊されて、、苛立ちと不安とで頭おかしくなりそうです😭

• 1月6日
ぽぽ

少し厳しいコメントになってしまいますが、まずお子さんに障害があってもお母様のせいではないです。
分かってると思いますが染色体異常が原因なので..
ホルモンバランスの影響で悪い方悪い方に考えがちですが、自分にもお腹の子にも良くはないです😢
元気に成長してね〜と気楽に話しかけてあげることが出来ると気は楽になると思いますが..
そもそもそこまで気になると言うことは、何か障害の可能性について言われましたか?
病院で先生にしつこいくらい確認してもいいと思いますよ!
それか検査するのも一つの手です。

• あい

あい

コメントありがとうございます。そうですよね、、ストレスや不安がお腹の子によくないと聞いたので母の発言でかなり不快な思いしてるのでそのせいでなったらとか考えてますが、そこまで影響しないですよね?😭
    何も言われてませんが、、先生に今のところ何も気になると部分何もないか聞いてみます!そしたらメンタルは落ち着くかもしれないですもんね?

• 1月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

ストレスや不安に押しつぶされそうな毎日って辛いですよね..
    影響が無いとは言い切れませんが、ストレスを感じたらその分好きな音楽を聞いたり動画を見たり楽しいことを話しかけたり気分転換しましょう!
    聞いてみて気持ちが落ち着くようなら何度だって聞いて平気ですよ☺️

• 1月6日
ゆう

ずっと心配でしたね。。
どんな子でも我が子はわが子。
分かっていてもし、障害があれば受け入れるのに時間がかかるだろうし、ほんとに受け入れるのだろうかと。。。
生まれる直前まで心配でした。
でも元気に生まれても突然難病を発症することもあります。
ダウン症に限らず色んなリスクが付いてます。

妊娠って奇跡なんですよね。お腹の中に来てくれた我が子が成長していくのを今からぜひ楽しんでください☺️
何も言われて無ければ大丈夫ですよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます。今は生まれることすら実感ない中、そんなことになったら受け入れれるかとか考えれないです、、😿
    何も言われてないですが、先生は私が心配性なの知ってるから聞かれないと言わないのかとか考え出してしまいました。。。

• 1月6日

旦那さんやお友達が言う通り、しっかり伝えたほうがいいと思いますよ。
コロナが何人とかこの人の兄弟がダウン症なんだってーとか、よくある普通の世間話であってまさか相手が不快に感じてるなんて思わないですもん😅私も里帰り中ですが暇でテレビばっかり見てるので「今日は何人感染者出たらしいよ」とか普通に言ってます。
口に出したくないなら我慢するしかないでしょうね。多くの人は気に障らない日常会話なので…。

少なくとも障害があったら母親のせい、は言い過ぎですよ。私も実家を出て長いので生活習慣の違いにストレスを感じることがないわけではありませんが、里帰りでお世話になっていることを忘れてはいけないと思ってます。

• あい

あい

コメントありがとうございます。コロナの人数とかは気にしてないですよ!すみまんせ、例えばでコロナの話題であったりなんでも口にするので障害についても悪気なく言ってるということを表現したかったのです^^;
    母は毎日どこかへ連れて行ってくれたり、ご飯も好きなものや健康的なもの用意してくれます。それもあって逆に自分の心に葛藤?モヤモヤ?感謝してるのに不安にもさせられてどうしようもない感情があります、、😭

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね。高島さんと年賀状以外にも子供の障害についてよくお話をされるお母さんなんですね。見たら話題にはなるけどそう頻繁に話題に上がるような内容ではないので毎日のようにそういう話をされるならお母さんにもちょっと問題がありますね💦
    私ならたまに聞く分には全く何とも思わないです。しょっちゅう言われると「我が子にも何かあるって言いたいの?」って思ってしまうと思います。

どちらにしても、聞きたくないなら言わなきゃ分からないですよ。
    あいさんのことを考えて色々してくれる素敵なお母さんみたいなので

• 1月6日

何で障害があったら母のせいなんですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます。医学的には違っても、もしそんなことになったらあの時そんな不安にさせるような会話したからだ!!って多分私の性格上思うだろうなということです、、

• 1月6日

退会ユーザー

医学的に違うのでそういう考えにはわたしなら至りませんが、性格の問題ですよね。妊娠中は色々考えてしまうもんですが、きっと後から考えすぎだったなくらいで済むと思いますけどね😭元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• 1月6日
まろん

第一子はみなさん少なからず心配はするものだと思いますよ!でも産まれてみたら、産声あげてくれただけでありがとうだし、もちろん健康・五体満足を望むけど、生まれてきてくれただけで奇跡なんですよ。なのでその不安なお気持ちはすごくわかりますが、そこまで敏感なら周りにきちんと言うべきですね。それじゃあただの察してちゃんです😓😓コロナのことだって、私も普通に今日めっちゃ多いでーとか言いますもん。

障害があったらお母様のせいって言うのも正直ないですね。今現在お世話になってるんだし、少しはラクもさせてもらってますよね?そんな風に思ってしまうなら、お互いによくないしご自身のお家に帰られることも考えたらいいと思います😓😓

辛口だったらごめんなさい。

• あい

あい

コメントありがとうございます。すみません、コロナの件は文の表現が悪く誤解を招いてますが、コロナのことなどニュースで目についたものを何でも口に出すので障害についても意識してとかでもなく悪気なく言うという意味で記載しました。
    辛口ではないですよ!ありがとうございます!ここでわかったのは、誰一人母を責めるようなコメントがないということは私が気にしすぎなだけで普通はふーんと言って流せる事だということですよね?
    それだけで気は軽くなりました😊

• 1月6日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

生まれてくるまでも、生まれてからも心配な事は尽きないと思います!私も妊娠中ずっと元気に生まれてきてくれるか心配でした。早く生まれてきて元気な姿見せて〜!と。けど生まれたら生まれたで、体重の増え方とかSIDSの危険性とかもう色々不安がどんどん出てきて💭母親ってそういうものです。
ただ、自分がどんなに不安になってる時でも周りはいつも通りです!それにイライラするのは良くないと思います🤔逆に旦那さんやお母さんが一緒に不安で沈んでたら、余計に不安増しませんか??私は不安になった時はすぐ母に話してましたが、共感しつつ励ましてくれる言葉に救われてました。あいさんも、お母さんに不安なこと相談してみてはどうですか?

eriii

私も念願の妊娠で不安に感じることも多いですが、そこまで悲観的に考えたことはなかったです💦
もちろん障害もなく五体満足、元気いっぱいに産まれてきてくれることが1番です😌✨

でも逆に我が子がダウン症だったり障害を持っていたりすることは、そんなに良くないことなのでしょうか?
当事者じゃないから甘い考えでいられてるのかもしれないですが、どんな子でも我が子は可愛いと思います!

職業柄ダウン症など発達障害のある子と関わる機会が何度もありましたが、みんな本当に可愛かったです☺️
(実の親にしか分からない苦労は沢山あると思いますが…)

そんなに心配なのに、羊水検査などは受けなかったんですか?💦
今先生から何も言われてないなら、とりあえず目に見える部分は元気ってことですよね😊

気にしないのは難しいと思いますが、赤ちゃんが産まれてくるのをもう少し気楽に待ってもいいんじゃないかなと思います🥰
不快な思いにさせてしまったらすみません。
お互い出産頑張りましょうね💓

mochi

私も妊娠してから色んなことが不安になって、周りのちょっとしたひと言に傷ついたりイライラしたりしてました😢普段なら気にも留めないことがものすごく気になったり💦妊娠中のメンタルってバランス崩しやすいですよね😞💦
自分の子供を心配したり不安になる気持ちは母親だから当たり前だと思います☺️
自分や周りの人を責めずに全部ホルモンバランスのせいにしちゃいましょー🙌❗️残りのマタニティライフをゆったり過ごせますように😄🌸