※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がんについての検査結果について不安があります。感染や再発について心配しています。一度感染したら排出されるのか、年月が経ってから再発する可能性はあるのか、調べても情報が少なく不安です。

子宮頸がんについて

二十代後半から常に検診でひっかかり、痛い細胞診?を繰り返してきました。

産前の検査でもひっかかったため、産後に検査をしたところ、再検査は必要なしと言われました🙌

ずっとひっかかっていたため本当に嬉しかったです。

もし、これで一生、行為をしなければ、子宮頸がんになることはない?のでしょうか‥

一度でも感染、ひっかかっていたら、またひっかかることがあるのでしょうか‥

変な話そんなに経験はなく、検査にひっかかった当時もそれまでひっかからなかったということは、あの一回で感染したのが排出されていないのか、、、、ってわかる?くらいでした😓

それとも、ものすごく年月がたってからいきなり陽性になることもあるんでしょうかね‥

いろいろ調べてみたけれど、本来なら自然に排出できることがほとんどであるため、このへんのことは書かれてるのを見たことがなく😅

こんなことを考える人はいないんでしょうかね‥

コメント

🐻🐢🐰

私はそれでひっかかり手術してます。そのときに何か予防策はあるか聞いてみたら何も無いと言われました💦

• 🔰

🔰

そうですよね、予防策ないってのがつらいです😢
    つねに不安がつきまとっちゃって‥

コメントありがとうございます🥺✨

• 1月8日
  • 🔰

🔰

途中で投稿してしまいました^^;

検診はどれくらいの頻度で受けておられましたか?

• 1月8日
ぴ

細胞診はウィルスを見ているのではなく、今の細胞の状態をみているだけなので、数年後にまた、検査にひっかかることはあると思います。
なので、定期的にに検査はしたほうがいいですよー。

• 🔰

🔰

ありがとうございます😢✨

もう怖い思いをしたくない‥

けど最善を尽くすためには仕方ないですよね😢

• 1月8日
なみ

出産でウイルスが一緒に出てくれることもあるみたいです!
が、細胞診だけでは安心できないと思います。
細胞診はその部分だけを擦り取る検査なので、そこにウイルスがいなくても、その横にはいた…なんてこともないとは言い切れないと思います。

私も、再検査を5年ほどし続け、たまたま1回良い結果で再検査なしになったこともありますが、結局次の検査ではまた再検査…しかも組織診をしても怪しい結果…結局円錐切除することになり、円錐切除の結果は高度異型性でした。

今の状態だと、一生行為をしなくても、まだグレーゾーンだと思います。
もし、出産でウイルスが全て排出されていたらクリアですが、それは確認できないですもんね💦💦
10年くらいかけて、異型性になることもあると私は聞きました。
なので、1つでもウイルスが残っていたら、それが何年もかけて異型性になることがあると思います。
なので、定期検診はずっと必要だと思いますよ👌

• 🔰

🔰

わかりやすくありがとうございます😭

円錐切除して初めて高度異形成だとわかるんですね😢
    わかってから切除するのかと思っていました😢

組織診だけでもあんなに痛いのに😭

なるほどです😭

なんとかクリアされてたらいいなぁと願います、、
    どちらにせよ、もうすこし疲労やストレスを何とかしないと体によくないですよね😢
    いろいろ不安になっちゃっています😢

• 1月8日
  • なみ

なみ

細胞診も組織診もごくごく一部の部分を診るだけなので、円錐切除で切り取った断面を全てスライス?して、異型性か癌かの診断をすると聞きました。
    自然治癒される方も多くいらっしゃるみたいですし、また次の検査でもクリアされていたら良いですね😭

組織診、めちゃくちゃ痛いですよね😫
    私も毎回冷や汗で、何で私だけって情けなくて、診察台の上で涙が止まりませんでした😢

ちなみにですが、円錐切除自体は麻酔をかけてするので、全然痛くなかったです!
    組織診の方がよっぽど痛かったです😱
    術後も術後当日に生理痛みたいな痛さで痛み止めを一回飲んだだけで、後は痛み止めもいらないくらいでした。

ただ、術後の生活が大変で💦💦
    無理をすると傷口が開いて出血してしまうので、恐る恐る生活するのが大変でした。
    私は出産前の手術でバリバリ仕事をしていたので、結局出血して止血しにいく羽目になりました…
    お子さんもいらっしゃるので、サポートは必須だと思います。

1番は、このままクリアになることですよね😭💦
    色々と不安だと思いますが、毎日を健康に生活していくことも大切だと良いますもんね😢
    気にしないのは無理かもしれませんが、次の検診でも良い結果が出るよう、かげながら祈っております。

• 1月10日