※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りせず、おしゃべりで、他のママさんにしつこく接近する悩み。過去に叱られた経験もあり、どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

5歳、人見知りなし、おしゃべりな娘。

公園に遊びに行くと、初めて会ったママさんに遊んでもらおうとします💧
ほんとに申し訳ないくらいウザいです。
私が他の遊びに誘っても、しばらくすると、一度相手してもらえたママさんのところに走っていってしまいます。
ずっと話しかけたり、みてみて!と、自分ができることを披露したりしてます。
下に1歳の弟がおり、そちらが活発に動くようになって、
私が娘につきっきりになれないこともあり、
自分のママに甘えられない分、他のママさんに優しくされて、嬉しいんだとは思います。

以前、あまりにしつこく、態度も悪かった(早くやってよ!と遊びを強要していた💦)ので、
「お友だちのママは、お友だちのことをみてなきゃいけないからね。◯◯(うちの子の名前)とは遊べないよ」と伝えたら、
「じゃあ、ママも他の子とおしゃべりしないで」
と言われました。
なるほど、と思って、極力他の子と接点を持たないようにはしてますが、幼稚園の園庭などでは完全におしゃべりしないのは無理で😅

娘とどのように接していったらいいのか、
どのように伝えたら(うざがられているよとは言えないので)いいのか、アドバイスください。
年齢がある程度いけば、空気よめるようになるんですかね😓

コメント

m

娘ちゃんが他のお友達とママが喋るの嫌なように
他のお友達と自分のママが
喋られるのも嫌なんじゃない〜?
とか代弁するように伝えるとかですかね😏

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    お友だちの目線では、伝えたことありませんでした!
    いつもママの気持ちの方ばかり気になっちゃって。
    今度、お友達の様子も気にして、伝えてみることにします。

    • 1月6日
ゆみママ

上の子が同じ感じです😅
もうすこし人見知りしてって言うくらいせず、公園に行けば初めての方でも自分を見てみてと😅見てと言わなかったとしても、俺は凄いんだぞアピールを近くに行ってします😅
ほんと、他のママさんやパパさんに申し訳なく😅💦

私の場合は、既にアピール済なら、すいません💦と一言お詫びして、こっちに来るよう話します。迷惑だからとはっきり言うこともします。
成長しても、性格なのでアピールは変わらずですが、多少聞き分けは良くなりましたよ😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    同じようなお子さん持ちの方からのご意見ありがたいです。
    ほんと、もう少し人見知りして…馴れ馴れしい😓です。
    成長しても変わらずなんですね。
    覚悟しておきます(笑)
    うちもひどい場合は、はっきり迷惑だよと伝えてみようかな。

    • 1月6日
el

回答にならないのですが、うちもです ...😅
ママさんにより男の人が好きで、人のパパさんや おじいちゃんにベタベタくっついて一緒に遊んでもらったり、もらおうとするので本当困ります。
スーパーでも自分好みの男の人の店員さんのレジじゃないと並ばない、お客さんの中でもカッコイイ人見つけたら
カッコイイお兄ちゃん!!と話しかけに行く、
本当やめてほしいです 笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    R💗mam.さんも大変だと思いますが、レジ…のところで、もう可愛くて可愛くて思わず笑ってしまいました。
    可愛い女の子に寄ってこられたら、パパさん、さらにおじいちゃんなんてメロメロですね。
    カッコいい!と言われて、イヤな男の人はいないので、
    R💗mam.さんは恥ずかしいかもしれないですが、
    みんなきっと喜んでますよ❤️

    • 1月6日