※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

喫煙者や元喫煙者についての相談です。友人や先輩とのディナーで、煙草に関する話題が出ました。先生から「少量なら吸ってもいい」と言われ、友人も同じ経験があるようです。iQOSと紙タバコの違いや影響について気になっています。

喫煙者や元喫煙者に聞きたいのですが、
昨日の夜、友達や先輩とディナーした時のことです。

友達のタバコの話から発展したのですが、
先輩ママに煙草は吸わないにこしたことないけど、
我慢我慢でストレスためるとイライラしたり子供にも良くないから少しなら本数吸っていいよって先生に言われたから我慢できないなら吸った方がいいよって言われたから1日本数決めて吸ってるとのこと。

友達も子供が3人いるのですが、

私も先生に同じこと言われた、けど周りは普通の紙タバコよりiQOSの方がいいよって言ってたけどどっちの方がまだ影響少ないのかな?……。

煙草は吸わないにこしたことはないのはわかっていますが、我慢できない人は吸ってしまうんだなって思いました。
ただ妊娠中に我慢できなくて煙草吸う人の気持ちが
わからないので

気になりました。

あと紙タバコもiQOSも煙草には変わりないから、
どっちの方がましとかはないんじゃないの?とも思ってますが、実際はどうなんでしょうか?

コメント

どっちもたばこなのでどっちのほういい悪いはないですね😂😂どっちもよくないです!(笑)ほんと吸わないに越したことないですが、実際タバコをやめられない妊婦さんとかもいますし、先生が1日何本に抑えてねとかいわれてるママさんも聞いたことあります!

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私は吸わないのでわからないけど、私の周りは皆妊娠中の時普通に煙草吸ってました、本数は明らかに皆減ってましたが、どうしても辞めれなかったみたいで、その心境が私は吸わないから理解できなかったんです(><)
    ただ依存してるんだなって聞いてました。

本数とかは先生に指導されたりなどもあるんですね!

実際ヘビモだった子が妊娠の時本数減らしてて、禁煙外来も言ったけど結局ダメだったらしいです(><)

• 1月6日

退会ユーザー

わたしは妊娠わかるまえまで喫煙者でしたが、妊娠わかってからはつわりで吸えなくなったのでタイミングよくやめれました😂ただ吸いたいな〜て思うことあったので気持ちは少しわかります(笑)タバコを吸ってても元気な赤ちゃん産む方もたくさんいますし、逆にタバコとかを吸わずに徹底してても障害がある子やなにか問題がある赤ちゃん産まれてきたりもありますが、何かあったときにタバコ吸ってなきゃよかったのかなとか後悔するのが嫌なのでやめるに越したことないですね🥺

• 1月6日

悪阻でやめれたんですね!
    悪阻辛いですよね…友達たちは運良く悪阻ないみたいで羨ましい限り(><)

吸う人達にしか分からない気持ちですね……私も吸う人だったらきっと立場が同じになった時に理解してあげれるんだけど(><)

確かにそれなんですよね……煙草吸ってても元気に産んでるから…こればかりは煙草やめてもやめてなくてもわからないですね。

ただ吸わないことにこしたことわないし、何かあった時、後悔しなくで済むし、自分をずっと責めることもないですよね

• 1月6日
たぁこ

タバコ我慢してイライラして子供に虐待まがい(何も聞いてなくても態度から、あ、禁煙してるんだなって分かるくらい)の事をするような方をみたことあるので、そこまでいくなら制限決めて吸った方がいいんじゃないか?と思います💦

あんまり詳しくはないですが、iQOSの方がマシなのかな?副流煙が出ないとかでしたっけ??

我慢してイライラした時に私の友達は生まれてる子供もいるんですけどイヤイヤ期らしくて子供に言い方がきつくなってしまったりするから、本数を妊娠前に吸ってた本数の半分から減らすことを始めて吸うのは辞めれないと聞いてます。
    そうですね(><)

iQOSは副流煙はないらしいです!

• 1月6日
しまりす

どっちも吸わないにこしたことはないですが、タバコにはニコチンとタールが含まれてますが、iQOSにはタールが含まれていません。
タバコは週間だから
はい、妊娠しました。辞めてください。って急に辞めるとかなりストレスになると思います💦
私は妊活を始める際に禁煙したので、妊娠中はストレスなく生活出来ました。
今もお酒飲んだりした時に吸いたくなりますが吸ってません。

• しまりす

しまりす

週間→習慣です!

• 1月6日

コメントありがとうございます!そうなんですね!初めて知りました!

ストレスになりそうですよね……私も習慣だったことをいきなりその日から終わりー等は無理です(><)

妊活される時はやはり煙草とかお酒は言われますか?

• 1月6日
  • しまりす

しまりす

だいたい禁煙しようかなーと思ってから準備期間が必要かもしれません💦私は妊活したいし、風邪を機に辞めました!

私は妊娠した時には禁煙できていたので特にお医者さんには言われてないです。妊活の際は病院などに通わず個人でやってただけなので💦

• 1月6日

そうですね……私も同じ立場ならすぐ辞めれる気がしないです(><)

そうなんですね!
    やぱり努力は必要ですね…見習います(><)

• 1月6日
てら

産婦人科は妊婦さんに選ばれる側だから
優しくすると喫煙者妊婦さん総取りできるんですよ😏
そして胎盤早期剥離してもお母さんは悪いのは自分ってわかってるから病院に悪い噂は立たない
医者もサービス業ですからね
いい医者とは言えないけど頭はいいですね
私の個人的な考えですけど 笑

質問の内容にあってない回答というか私が馬鹿なだけなので申し訳ないんですけど、文の意味が理解できませんでした。

• 1月6日
  • しまりす

しまりす

産婦人科も病院とは言ってもサービス業だから妊婦さんが好きな病院を選びますよね?
    喫煙者の妊婦さんに優しくしとけば、「あそこの病院の先生優しいよ!」ってなって病院は儲かる。という事ではないでしょうか?
    違ったらすみません💦

• 1月6日
  • しまりす

しまりす

質問の内容ではないよと言うことでしたね!すみません💦💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

タバコ吸ってる間は赤ちゃんが呼吸できないって聞いた事あります。
お腹の中で赤ちゃんが苦しんでも吸いますか?って聞きたいですね…

早産になって障害が出る可能性とか…

元喫煙者ですが、妊娠中に喫煙するなんて信じられないです

元喫煙者なんですね、
    人それぞれの回答があるので
    ひとつの意見として理解しました(><)

障害の可能性は煙草吸ってたら可能性はあるかもしれませんが、吸ってない人でも障害持って産まれてくる子たちは沢山いますから可能性の高さだけなら喫煙は吸わない人と比べたら高いですね。

元喫煙者でも辞めるために頑張っても無理な人たちも居ます…それは私にはどうすることもしてあげれないけど
    辞めるつらさは人によって違いますね

• 1月6日
みみ

育児中イライラで吸ってはいましたが妊娠してからは心音確認と同時に辞めました。
半年まで吸ってた人がいて、生まれてからグレーゾーンだったと聞いたので。

心拍確認できたときにやめたんですね!

グレーゾーンっていうのがわからないんですが、どういう意味ですか?😅

• 1月7日
  • みみ

みみ

辛かったですが、頑張りました!
    多分また出産後に復活かと思われますが……

えっと……
    差別用語になるのかもしれないのですが、知能指数や発達系でのグレーゾーンらしいです……
    気分害された方すみません

• 1月7日