※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子が言葉が出ない。甘やかし過ぎたか悩む。息子は長い文章を話すが、私の言葉は無視。毎日の接し方に悩む。絵本より積み木やけっこが好き。

1歳8ヶ月の男の子育ててます。
まだ言葉が全然出て来ず、ママとうんまくらいです。
いただきますやご馳走様、あっち行く?など言葉は多少理解していて何か袋を開けて欲しいときなどは手の上に置いていただきますのポーズしながら座ります。

私は日頃から甘やかし過ぎ?と思うほど、息子の言葉や行動にできるだけ反応したりリアクション(元々オーバーリアクション)したりしてます。

同居している義母は男3人育てて厳し目だから、息子にもたまに冷たく感じるときがあり、私が優しくしすぎたのか?と思うときも…
3歳までに性格決まると言われ、焦ってしまいました。

息子は言葉にはなってないですがながーい文章を話します。周りからは喋るの早そうと言われますが、私の言う事はだいたいシカトです😅

毎日どう接したらいいのかわかりません。
テレビも見せますがなるべくスキンシップとったり笑わせたりしてます。
無理に教えるのは疲れるし、周りの成長が早くて疲れます。
義母にじじばばが叱るんじゃなくて親が叱る、じじばらはきっと甘やかす存在と言われ、私は息子がマイペース君なためよっぽどのことがなきゃ怒らないし、なるべく褒めるようにしてます。

子育て終わらないとどれが正解かもわからないと思いますが、うちは両親仲悪くて和気あいあいな家庭ではなかったので息子には楽しいと思わせたくて今の所毎日楽しませてます。
あまり気にしない方がいいのでしょうか?

絵本など飽きてしまうので積み木とかけっこが好きなようです。

コメント

りおる

2歳は言葉の爆発期というぐらいですからもう少し待ってみてもいいかなと思います。
うちの子も喋るの遅くて2歳すぎてめちゃくちゃお喋りになりました。

あまりに気にしすぎるとママの方が参っちゃいますよ💦
うちも保育園で色々言われて気にしてしんどかったので😅