※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、夫が無関心。精神的に追い込まれている。心の拠り所が欲しい。子育てで不安やつらさを感じた時、誰を頼りますか?解消法はありますか?

もうすぐ娘が生後3ヶ月になります。
ほぼ家にこもっていて、予防接種や母乳外来の時だけ一緒に外出しています。
夫は土日休みですが、放っておくとずっとゲームか昼寝です。
娘と出かけたいですが熱中症や脱水症状が怖くてためらいます。
あまりに出かけていないので精神的に追い込まれてる気がしてきました。
実家は近いですが頼れません。
こんな状況だと夫に話しかけたり頼りますが、夫は上にも書いたようにゲームや寝てばかりです。
無関心というか、私の現状をあまり理解してくれません。な
心の拠り所がほしいな〜って思います。

皆さんは子育てで不安になったりつらい時、誰を頼りますが?
何か良い解消法はありますか?
良かったら教えてください。

コメント

@おまつ

うちも、2ヶ月くらいの時はそうでした(T_T)
なので、友達に来てもらったり実家に行ったりしてました!
暑いのでどこも行けないですよね…
近くにお友達はいらっしゃいますか??
少し話するだけでもだいぶ気分が紛れますよ✨

• みどり

みどり

ありがとうございます!!
    コメント頂けて気持ちが潤います。゚(゚´Д`゚)゚。
    友達も子育て中だったり仕事が忙しそうなので、ついつい遠慮していますが都合が合う時を見つけて会おうと思います!

• 8月6日
  • @おまつ

@おまつ

その頃はよく喧嘩していました(T_T)
    旦那さんに気持ちをぶつけるのも大切ですよ!
    わかります。。
    でもみどりさんが倒れてしまったら意味がないので少しでも息抜きして下さいね!✨

• 8月6日
  • みどり

みどり

喧嘩しちゃいますよね!!
    優しいお言葉をどうもありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 8月6日
haru&chika

2ヶ月の時、かなりつらかったです。勝手に涙が溢れてホントよく泣いていました。気持ちわかります。いつか張りつめている糸が切れてダウンしてしまわないか、などいろいろ考えていました。不安な時は、旦那さんの前で泣いて話を聞いてもらったり、家族や先輩ママに電話やメールで相談したり、とにかく誰かに話を聞いてもらって乗り切りました。わかる〜わかる〜私もそうだったよ〜、そんな時期が懐かしいなぁ〜、って言う先輩ママたちの声にホント救われました。張りつめていた気持ちがゆるみ、なんか良い意味で適当にやろう!って切り替えが出来ました。私も育児支援センターはまだ行った事がないので、もう少し涼しくなったら行ってみようと思います。まだまだ暑い日は続きますから、お互い気をつけて、楽しい子育てをしていきましょうね。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    やはり皆さんつらい思いをされているんですね。
    私も人に話してわかる〜と言ってもらえたら楽になりそうです!
    コメントをいただいて既に気持ちが軽くなっています。
    本当にありがとうございます!

• 8月7日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私はよく子供と買物いきますよ。
そのかわり準備万端で行きます!

ベビーカーには
・照り返し防止シート
・扇風機
・保冷剤入れられるシート

保冷剤は予備も用意して、保冷バックにカチカチに固まる保冷剤入れて、ベビ用の固まらない保冷剤をいくつも入れて持ち歩いてます。
背中冷やし過ぎない様にフェイスタオル入れたりもします。
そうやって授乳も欠かさない様に気をつけて一緒に外出してます。
もちろん1番暑い時期は外出しません。

相談は知り合いにしたりもします。

気分転換は大事だと思いますので、こうい方法でなら外出もありだと思って貰えればと。

解決方法でなくてすみません。

• みどり

みどり

詳しく書いていただいてありがとうございます!!
    出かける時の参考にさせてもらいます。
    まだ外出にも不慣れなので、他の方がどんな準備をなさってるのか勉強になります!

• 8月7日
  • どーなっつ

どーなっつ

横入りすみません😭💦
    お聞きしたいのですが、カチカチにならない保冷剤ってどこに売ってますか??
    イオンとかで探したんですが、売ってないと言われ、100均も固まらない保冷剤は売ってないし、どこに売ってるのかわからなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    教えて頂けたら嬉しいです♡

• 8月7日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

100均のセリアで買いました(^o^)/
    キャンドゥでも見かけたと思いました。

• 8月7日
  • どーなっつ

どーなっつ

ダイソーだったのでなかったのかもですね😳‼️セリア、キャンドゥ見てます♡
    ありがとうございます♡

• 8月8日
ちゅーたん

ご主人は娘さんにも無関心なんですか?
もう少し寄り添って欲しいものですね(>_<)

私は実家の母を一番に頼りにしてますが、そうでなければ、やはり友人ですかね(>_<)
同じくママの友人や、子ども無しの友人に来てもらったり。

確かにこの時期暑くてお出かけするのも一苦労ですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
早く涼しくなって欲しいですね。

わざわざ出向かなくとも、支援センターとかに電話して育児相談という形でお話聞いてもらうのもありかなと思います!

お家にこもって赤ちゃんと2人きりが続くと、精神的にキツイですもんね(>_<)

• みどり

みどり

幸い、夫は娘の事は凄く大事にしています。
    夫もまだ子供が居る環境に不慣れなんだと思って耐えます>_<
    育児相談の電話という方法があるんですね!
    教えて頂けてありがとうございます!

• 8月7日
さき

うちにこもりっぱなしだとなんだかおかしくなっちゃいそうになりますよね。
わたしもほとんどうちにいることが多いです。
周りにお店や公園などもないので、夕方にお散歩に行ってます。
あとは、うちに友達に遊びにきてもらったりしてます。
不安になったり、辛い時、急に涙が出てくるときもあります。泣いたらなんだかスッキリします。あとは、妹とかに、息子の写メ送ったりして、うちにいるときは、ラインしたりして、きょうは寝ないーーとかゆって、会話?したりしてます。

• みどり

みどり

急に泣いてしまう事ってありますよね。
    我慢し過ぎないで泣いてスッキリします!
    妹さんが居るのはいいですね!
    私も連絡できる人には連絡してみようと思います!

• 8月7日
りっちゃんママ♡

私も同じような感じです🤔
土日休みだけど友達と遊びに行ったり
家にいたらゲームか寝るか。
私は腱鞘炎やらぎっくり腰やらで大変なのに笑
ストレス溜まって喧嘩になるんで
実家に行くかママ会してストレス発散しています😂👏
でもどこの旦那さんもゲームか寝るが多いみたいですよ笑
なので旦那の理解を得るのは諦めました🙋
旦那の周り子供いない人多いしわかんなくて当然だーっと笑

そう考えた方がストレス減ります🙆

• みどり

みどり

考えが卓越してらしていいですね。
    私も旦那とはそういうものと早く割り切れたらと思います。
    ストレスを自分で減らせるっていいですね!見習います。

• 8月7日
あーたれ

私もその頃は旦那にめちゃめちゃイライラしてました。今も休みの日旦那がいるとイライラしますけど。笑
私も3カ月くらいまでは家にこもることが多かったです。
実家は近いんですが一人で頑張らなきゃ、頼りすぎちゃいけないと思ってあまり行かなかったんです。でも私が結構追い込まれてて母が心配して毎日いつでもおいで。頑張りすぎないでと言ってくれてそれからはほぼ毎日実家に行ってます!
やはり実母、実父が頼りです。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。
    とっても羨ましいです!
    ご実家に行けると気持ちが楽になりそうですね!
    私もなるべく実母と電話をしたり、話を聞いてもらうようにしてみます。

• 8月7日
aco

ひとりで育児されてるんですね…>_<…
わたしは実家が少し離れていたので(車で1時間ですがσ(^_^;))2ヶ月になる前から地域の支援センターへ駆け込みました。
気分転換にもなるし、助産師さんや保健師さんがいるので相談したりお話ししたりしてました。
お出かけはパワーいりますがずっと家にいるより不思議と疲労感はありません^ ^
みんな大変さを理解してくれます。
あと、週の半分はベビーカーでお散歩してます。帰ってくると引くくらい汗でびしゃびしゃですが元気です(^^;;
ご近所さんにあいさつとかすると話しかけてくれるので暑さ対策をしてお散歩してみては如何ですか??
ちなみに主人には基本頼りません^ ^
未だに別々で寝てますし、夜泣きしてるのも知りないと思います。

• みどり

みどり

読んでいて私も外出したくなりました!
    まずは支援センターに行ってみようと思います。
    涼しい時間を狙って出かける回数を増やしたいと思います。
    前向きになれるアドバイスをありがとうございました!

• 8月7日
  • aco

aco

わたしも頼る人が居なくてすがる思いで支援センターへ。。。
    お話しすると安心出来ますし^ ^
    やっと3ヶ月になり忙しく過ごすことに身体が慣れてきました!
    不安いっぱいはみんな一緒ですよね!
    頑張りましょうね^_^

• 8月7日
マルニャンズ

うちは早産児で修正月齢1ヶ月半ですが、首が据わる迄は外出はせず宅配で済ませるつもりです。

あとは支援センターに電話して話聞いてもらったり出張専門の助産院の方に来てもらったりしてますよ!

• みどり

みどり

私も首がすわるまでは…と思って外出しない面もあります。
    首がすわってないと何かと大変ですよね。
    支援センターに電話はつらい時にしてみようと思います!
    出張専門の助産院の方がいるんですね!
    そのあたりも問い合わせてみます!
    どうもありがとうございました!

• 8月7日
みどり

午前中に娘を連れて1時間だけドライブに行ってきました!
暑くなってきてすぐ帰ってきましたが気分転換になりました。
娘もチャイルドシートが好きなようでゴキゲンでした。
やはり家にこもっているより少しは外出したほうがいいですね。
また気温の低い時間帯を見計らって出かけようと思います。

夫とはこれから話し合いをします!
話してみてダメなら仕方ない!!って開き直りながら真剣にこれからの事を話してきます\( ˆoˆ )/

haru&chika

ドライブいいですねー。リフレッシュになりますね♪うちは車を買いましたが納車は来月なので、指折り数えて納車待ちです。車が来たら、私もドライブしたいです❤︎

旦那さんとの話し合い上手くいくといいですね。うちの旦那は仕事が忙しく、今日も仕事です。出産前から仕事が忙しいので、1人育児覚悟で挑んでいます。最初から期待してないので、気持ちは楽です。たまに手伝ってもらえるとラッキ〜くらいな感じです(笑)男性は育児に対してのんびりしているので、赤ちゃんも旦那も一緒に育ててやる!くらいの気持ちで向き合わないと疲れちゃいますから、気楽にいきましょう〜。
お互い頑張りましょ!良い話し合いが出来ますように♪

• みどり

みどり

新しい車いいですね♪
    ご家族でドライブ楽しみですね!
    私もharu&chikaさんのように手伝ってもらえたらラッキーだと思えるくらいおおらかにいきたいです(´∀`)
    夫とは少し話ができました。
    現状を理解してくれたようなので、また信じてみようと思います!
    やはり娘を第一に考えてくれるので、他の嫌な面があっても少しくらいはしょうがないと思うようにします。
    丁寧のコメントをありがとうございました!!

• 8月7日
  • haru&chika

haru&chika

話し合い出来て良かったですね♪ゆっくりでも少しずつ旦那さんが理解してくれたら、それは大きな一歩ですからね〜。娘ちゃんのことを第一に考えてくれるなんて、素敵なことです。きっと時間をかけて、ゆっくりと素敵なパパ&旦那様になっていくと思いますよ。と、あたしはいつも自分に言い聞かせて奮闘しています(笑)お互い頑張って、旦那さんを操縦していきましょう(笑)

• 8月7日
さなえ

ウチの旦那さんと同じですね😅
休日はゲームか寝てるか…飽きれちゃいますよね😥
今時期は朝早く起きて、8時半すぎから散歩するようにしてます❤涼しい時間を見つけて、散歩に行ける日は行くようにしてますよ☀
あとは実家に行ったり、姉や子持ちの友達と話したり、人見知りでドキドキしながらも、0歳から受け入れしてくれる支援センターに行って、いろんなお母さんたちと情報交換なんて事もして、気分転換してますよ❤

• みどり

みどり

散歩いいですね♪
    早く涼しくなってほしいです(´∀`)
    私も支援センターなど調べてみます!

• 8月7日