※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
サプリ・健康

妊娠中の抜歯。妊娠前に抜いておけばよかったのですが、親知らずが痛み…

妊娠中の抜歯。

妊娠前に抜いておけばよかったのですが、親知らずが痛みます。歯医者さんには抜くしか、腫れや痛みを抑えられないと言われています。2箇所の歯医者さんにみてもらいましたが、どちらもそう言われました。

親知らずの状態は最悪で、下の歯
横向き、埋まっている埋没親知らずです。
抜歯も大変、術後も一番痛みが強いとされている生え方です。
術後は抗生剤と痛み止めが必要になってくると思います。産院でも安定期に入ってるから抜歯はOKとされています。
でもひたすら怖いです。不安です。
かといってあと半年ある妊娠中に痛みが増したら、後期は抜歯ができないと言われています。
なので抜くなら今のうちと・・
ずっとこの親知らずを抱えて痛み止めでしのぐのも気がひけますが、とにかく怖いです。

どなたか下の横向き親知らずの抜歯経験ある方、お話聞かせてください。
そして案ずるより産むが易しという経験談があったら特に嬉しいのですが・・😅

コメント

ママリ

親知らず4本抜きました。
横向きで埋まってるのも切開、粉砕して抜きました!
抜歯自体は、麻酔も効いてるので、そこまで痛くなかったです😃
抜歯後は腫れが引くまで口が開かないのは辛かったですが、いずれ引く腫れと痛みですし、全て終わった後は、めちゃくちゃ快適ですよ😆
多分、今の痛みをずっと耐え、酷くなるかもと怯えながら妊婦生活をされるよりは良いかと思いますよ!

• こすもす

こすもす

お時間使ってコメントありがとうございます♡
    横向きだとやっぱり切開ですよね。骨も削りましたか?

口が開かないとよく聞くので、それも怖いです。でも全てが落ち着いたら 心配事がなくなるのはありがたいですよね!怯えるのも気持ち的に辛いです😭

痛み止め、何日くらい飲んでたとか 何日くらい痛みで辛かったとか覚えていますか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

骨を削るというのは、顎の骨ってことですか?
    歯は切って分割して抜きましたが、骨は削ってないと思います🤔

多分1週間位飲んでたと思います💦

あと、抜歯初日は血行良くなると出血してきてしまうので、湯船禁止だった気がするのと、痛みに耐えながらのお子さんのお世話がけっこう大変になるので、そこのサポートをどなたかにしてもらえるなら、お願いした方が安心かなと思います!

• 1月6日
胡桃

妊娠中ではありませんでしたが、下の歯が横向き親知らずで抜歯しました。
痛みがあるなら安定期に抜歯した方がいいかと…💦
気になるのもストレスじゃないですか?!

今39wの妊婦ですが、年末に虫歯が気になってしまい、かかりつけ歯医者に相談したのですが、やはり、治療はできない、年始に見るくらいなら。とのことで、気になって眠れずかなりストレスでした。
一応今日歯医者に行ってきましたが、治療は出産後。安定期に行けば良かったと後悔してます!
また、産後は痛み止めのロキソニンは授乳時間を空けないといけないですし、妊娠中にやれるだけのことはしておいた方がいいのかなと思いました!

私の場合は、横向きで確か歯を割って取ってましたが、痛み止めを飲んでなんとか数日で落ち着いたような…😅
もちろん、抜糸して落ち着いて食べれるようになってから反対側もやった感じでした💦

• こすもす

こすもす

わざわざコメントありがとうございます♪
    妊娠中の歯のトラブル、、本当にきついですよね。通常のような治療もできなかったり。痛みに怯えるのも、気になるのも辛いですね。産後にすぐ治療できるといいですね!

私も歯を切って割って抜くと言われました。骨も削りましたか?

• 1月6日
  • 胡桃

胡桃

産後は産院の先生には退院してその足で行ってもいいよとは言われましたが、そんな気力体力なく笑
    多分1ヶ月以降とか授乳リズムができてからになりそうです😅
    それまでもやっぱり不安ですよね💦

骨は顎ってことですよね?
    骨までは削ってないと思います!
    親知らずとはくっついてなかったはずなので、歯を割るだけで抜いていたと思います!

• 1月6日
  • こすもす

こすもす

お返事ありがとうございます★そうなんですね!でも産後ってボロボロですもんね😅なかなかその気力はないですし、赤ちゃんがいますしね💦
    痛みが出ないか気にしてることが負担になりますよねー😢
    でも出産ももうすぐ!
    どうか持ち堪えてほしいです✨

顎というより歯茎の骨というのでしょうか・・
    骨にかぶさってうまってたら、骨も削ることがあるみたいで、私も少しは削らないと厳しいかもと言われました。骨を削るか削らないかで術後の痛みも全然違うみたいで😫💦胡桃さんは削らなくてよかったですね✨

あぁ怖い😖💦

• 1月6日
  • 胡桃

胡桃

ありがとうございます😊
    こすもすさんも出産までまだありますが、歯のことは気にせず出産できるといいですね!

そうなんですね!
    骨まで削ると大変ですね😱💦
    削らずに済むといいですね!
    抜いてからの痛みは人にもよると思うので、辛かったら痛み止め飲んで、乗り越えられるといいですね!
    頑張ってください✨✨

• 1月6日
  • こすもす

こすもす

そうですね。ひとつでも心配事は減らしたいものですね!
    よく考えて決めます😃

優しいコメントありがとうございました✨

• 1月6日
たまご

私も妊娠中に親知らずの痛みが出て何度も辛い思いをしましたが、妊娠中に抜く勇気が出ずに産後すぐに抜きにいきました!

妊娠中に親知らず問題抱えると辛いですよね💦

私の場合は妊娠前から親知らずが定期的に痛んでたんですが、ずっと放置していて、妊娠中に腫れたり痛んだりしたときに、あー早く抜いておけば良かったと後悔しました😂

それでもなんとか産後まで耐えたので、そういった場合もありましたよ!

• こすもす

こすもす

お忙しい中コメントありがとうございます♪

親知らず、妊娠中にかぎってですよね・・
    私も妊娠前に抜いておけばと後悔ばかりです。

腫れたり痛んではビクビクして今も辛いです。でも勇気出ない気持ち、すごくわかります。術後、すごく痛いみたいですもんね。
    産後まで耐えられて本当によかったですね✨
    その後抜きましたか?

• 1月6日
  • こすもす

こすもす

ごめんなさい、抜きましたって書いてありました💦

• 1月6日