※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について心配。言葉が遅れていて、スプーンも使えない。外出が難しいため家でできる遊びや関わり方を教えて欲しい。

あれ?息子ってもしかして出来ることが少ない…?!
1歳7ヶ月の男の子です。保育園には行っていません。
コロナ流行前や昨年の夏頃までは週1回ぐらいは支援センターに行ってましたが、冬になってからは全く行っていません。
現在第二子妊娠中で、1日1回は外に出てなるべく公園などには行くようにはしているのですが、なかなか出来ない日もあって…💦

それで同じぐらいの子に会う機会も少なく、あまり気にしていなかったのですが、最近インスタなどでみたり、友人の子どもの話を聞くと自分の子どもの発達が遅れているのかも??と思いだしました。

言葉はまだ出ていなく、バナナを「ば」と言ったりボールを「ボ」という程度です。
スプーンも自分ですくうことが出来ません。名前を呼んで挙手などもしません。

…と出来ないことを挙げるともっともっと沢山あって😅

今の現状外に出るのはなかなか難しいので、今家で出来る事ってありますか?
オススメの遊びやおもちゃ、関わり方などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

娘も小柄だし発達のんびりさんで
不安になることたくさんあります😭
でも見方変えてできること探すと気持ちが楽になりますよ😊✨
我が家は歩いたり走ったりが遅いですが、お歌やお絵描き好きなのでYouTubeで手遊び歌の動画見ながら一緒に遊んだり
100均で絵の具と大きいジップロック?買ってきて紙に絵の具出したものをジップロックに入れて上からグニャって触って伸ばすのも楽しそうに遊んでました!その上からシール貼ったりしても楽しいですよ😊😊
チラシをビリビリに破いてシャワーみたいにしてもよかったです!片付け大変ですが😅

• ままり

ままり

お絵描きや絵の具、我が家でも実践してますがあまり興味を示さず😂💦
    手遊び歌とかもなかなかはまってくれないんですが、繰り返して何度かやってみたいと思います!
    チラシビリビリは好きそうなので今度やってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
ゆん

うちも保育園行ってなく日中は私と2人です!
言葉は男の子だと遅いみたいですよね!
積み木とかお絵描きとか絵本見せてわんわんはどれ?とかやってます😊
1歳半健診では何も言われませんでしたか?🤔

• ままり

ままり

積み木は崩す派で最近は全然積んでるところを見かけなくなってしまいました😂
    一歳半検診では2歳まで様子見で軽く終わりました😅

ゆんさんは毎日外に出て遊ばせたりしてますか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

壊すの好きですよね!うちもです🤣
    軽く終わったってことはそこまで保健師さんも気にならなかったって事だと思いますよ🙄
    寒いし私1人の時は買い物以外は引きこもりです💦旦那休みの時は公園には少し行きます!

• 1月6日
  • ままり

ままり

自分自身も検診の時もそこまで気にしてなかったので軽くしか相談しなかったからかもしれませんが、これからだね〜ってな感じで終わりました😅
    なるほど💡やっぱりそうですよね!安心しました😅外で遊んであげなきゃ、、、と毎日ちょっとしたプレッシャーで😭

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

そうでしたか🙄
    なんでも練習って気もします!名前呼んで挙手も教えまくって出来るようになったので😅
    私が寒いの嫌いなので連れ出そうとしている事が偉いなって思います✨👏🏻
    雪が積もってるなら雪遊びも楽しそうですよね🎶

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうですよね〜😅やはり練習を毎日繰り返すのが大事ですよね!こりずにチャレンジします💪
    いえいえ、結局今日も外に行けませんでした😭
    せめて家遊びを充実させたいと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ

長男は2歳になった頃から一言の言葉が出始めました。
1歳7ヶ月の頃なんてまだまだ喃語です。4歳に今なってようやくベラベラと話してます(笑)
コロナ関係なかったのにそれなので大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

なるほど!!今のところ喃語は一日中話してます😅
    もう少し気長に様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

昔、保育士をしていました。一歳半検診で、指さしとかは出来ましたか?言葉の理解はできますか?できているようでしたら、2歳まで様子見でもいい気もしますが☺️発語を促すには、ラッパを吹いたり、硬いものを食べたりし、口腔機能を鍛えて行くのがいいと思います。遊びは、小麦粉粘土とか、お絵かき先生とかシール貼りとか指先を使った遊びをされるといいかと思います😌

• ままり

ままり

一歳半検診は思っていたよりも緩く、指差しもサラッとひとつぐらいやって終わりでした😅検診ではしませんでしたが、家では指差し出来る物も少しあります💡
    口腔機能の発達も大切なんですね😮勉強になります!
    小麦粉粘土調べてみます🙇‍♀️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライムとか小麦粉粘土とか、手の感触を楽しむ物はいいと聞きました😌後は、ダイナミックに体を動かして体幹を鍛えると言いそうですが、コロナだから無理ですもんね😭💦体の部位とかもわかりますか⁉️

• 1月6日
  • ままり

ままり

最近土で遊ぶのも好きなので粘土等チャレンジしてみます!
    割と家の中でもダイナミックには動いているのですが、それでも支援センターとかであそんでた時よりは減ってしまいました😓
    体の部位は…あまり教えられてなかったです😵明日からちょっと意識して教えていきます!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイナミックに遊んでみえるの、いいですね😊体の部位、私の住んでいる所は一歳半検診の項目にあったので、一歳半でわかるのか…😰と思いまして😣😣
    お子さんは、マンマだよーと言ったら、マンマンマン…とかマンマンとか言って、真似しようとはしますか⁉️

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね🙄私の地域は本当に緩〜い感じで積み木は一応積んで雑談してって感じでした😅地域によってやる事も対応も結構違いそうですね🤔
    ご飯の時は声をかけると即座にマンマンマンマンと言いながら机に近づいてきます💡

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつくらいからマンマンマンというようになりましたか⁉️それならそのうち、マンマになりそうですよね‼️言葉の理解とかはどうですか?〜もってきてーで持ってきたり、○○どこ?で指差したりはできますか?

• 1月7日
  • ままり

ままり

1ヶ月以上マンマンマンのままですね😓
    言葉の理解は出来てそうです💡色なども何色かは指差して教えてくれます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでわかるからすごいですね‼️なら後は言葉だけですね🥺いつからマンマンマンは出始めたんですか⁉️

• 1月8日
  • ままり

ままり

大丈夫そうですかね🤔?最近になって色々覚えてきてるんだろな〜とは感じでます。
    ご飯の時に言いはじめたのは1ヶ月以上前ですが、最近はキャーって感じの時も多いです😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色はいつくらいから覚えたのですか⁉️動物なども完璧ですか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

色は本当に最近です!
    動物はワンワンとか全く言わないです😅あまり教えられてないからかもしれないです😓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンどれ?と聞くと、指差したりはしますか⁉️

• 1月9日
  • ままり

ままり

ワンワンに関してはしないです😅他の動物も認識してそうなのはキリンぐらいです💦

• 1月9日