※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝返りで高い布団から落ちて心配。寝るようになり、吐き戻しと嘔吐の違いが分からず不安。笑顔はあるが離れると不機嫌に。頭をぶつけても大丈夫でしょうか。

もうすぐ7ヶ月になる女の子ですが、最近寝返りでコロコロしてマット含め10センチほど高さのある布団から落ちてしまいます。低い高さで落ちて頭をぶつけても大丈夫ななでしょうか。
最近よく寝るようになり、いつも夜中起きるのに昨日は起きなかったし、吐き戻しと嘔吐の違いも分かりずらいし心配が絶えないです( ; ; )

日中起きてる時、一緒に遊んでれば笑いますが離れるとぐずぐずすることが増えました( .. )

コメント

きりん

吐き戻しと嘔吐の違いは、吐いた後の様子や量にもよるかと。
吐き戻しならすっきりした感じで機嫌もいいです!
嘔吐なら吐いた後も機嫌悪いことも多いかも。

転落も頻度にはよるとは思いますが、基本はその高さの布団とかの上にいることが多いなら、マットを敷くとか柵をするとかは転落防止は出来ないんですか?

また、離れたときのグズグズは後追いだと思います😆👍

• みー

みー

なるほど!
    まだ体調悪くしたことなくて判断つかなくて(^^;)

とりあえず長座布団やら掛け布団周りに敷き詰めたんですけど、今後も考えてベビーサークル買うかジョイントマット敷き詰めるか迷い中です。

• 1月6日
  • きりん

きりん

これからずりばいやハイハイ、おすわりが出来るようになったりすると、また違ったケガやゴッツンが出てくるので、私はジョイントマット敷き詰める方をお勧めします!

って、サークル使ったこと無いので分からないんですけどね💦

嘔吐した後もケロッとしてることもありますが、前後に下痢や発熱を伴ったり、食欲が落ちたりするような前兆もあったりするかな?って思います😆あと、大人もですが胃液が混ざって酸っぱいにおいがしたりします。
    寝返り期の奴だと、回転やお腹圧迫された吐き戻しが多いと思いますよ😅💦

• 1月6日
  • みー

みー

旦那と相談したら、ジョイントマット敷いて全部模様替えしそうな感じになりました笑

やっぱり圧迫されてるからですかね。置くとすぐうつ伏せになろうとするんで(^^;

ありがとうございます!

• 1月6日
  • きりん

きりん

だと思います💦
    寝返りした時って、くびをちゃんと横に向けたりすること出来れば、スタイとかつけっぱでも大丈夫ですけど、まだ疲れて顔を下ろすことしか出来なかったら止めた方が良いですね💦

うちは長女の時に中途半端にジョイント敷いてて、埃も溜まるし、その内子どもが剥がして遊んだりするので、2歳過ぎにははがしました!笑

子どもの活動量とかに合わせて模様替えは必要だと思います😆

• 1月6日
  • みー

みー

つっ伏す時は顔横にできるのでスタイ付けてますけど、ちょうど布の無いところに出されるんで泣

ジョイントマットの上に薄いラグ敷こうかとも思ってます!

• 1月7日