※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
妊娠・出産

26週の子宮頸管長は32ミリで、初期は40ミリ、2週前は35ミリ。短い場合の注意点を知りたい看護師です。

明日から26週なのですが
これくらいの時期子宮頸管長ってどれくらいでしたか??

健診で32ミリで注意するようにと言われました。
それまで初期は40ミリあり
2週間前は35ミリでした。
短めだった方どのように注意してましたか??
ちなみに、
看護師をしており、フルタイムで働いています。

コメント

ままり

仕事中お腹の張りはないですか?
私もフルタイムで看護師をしていましたが、脳外科集中治療室勤務で気をつけようがなく、25週で30ミリをきってしまったので、仕事は早めに休職させてもらいました。
周りの理解があるのでしたら搬送や移乗介助はできる限りやらないほうがいいです。
あとは気をつけられることといえば、立ちっぱなしはお腹の張りに繋がるので、記録をする時などは座らせてもらう、休憩をこまめにとるなどですかね。
なかなか難しいとは思いますが…
赤ちゃんのためにもあまり無理しないほうがいいですよ。

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

お腹の張りがまだよくわからないのですが、ときどき痛いなーと思うことはあります。

私も外科に整形に手術も1日6件とかある病棟で、バタバタしてしまっているのでそれもあるのかと😰

師長と相談してみます!
    具体的に同職種の立場から、アドバイスとても参考になります。

赤ちゃんのために無理せず、仕事と両立したいと思います😣

• 1月6日
  • ままり

ままり

痛みがあるのでしたらやはり気をつけるべきだと思います。
    理解してくれる師長さんだといいですね😌
    私の同期は頑張りすぎて夜勤中に流産しました。
    それを見ていたので余計に気をつけていました。
    白い目で見られることもありましたが、健康に生まれてきてくれた我が子は本当に可愛いです☺️
    勇気を出して休んでよかったと私は思っています!
    いろいろな意見がありますが、一つの命を背負っているので、無理せずに過ごしてくださいね😌

• 1月6日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

夜勤も先月までしており、ちょっと赤ちゃんにも負担になってしまったかなーと思ってます。

そうですね
    いつも周りの目を気にしてましたが、そんなことより赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、勇気をだして調整してみます!

いろいろありがとうございました😭✨

• 1月6日
まる

私は同じ頃25mmくらいしかなく入院寸前だったので、張り止めの薬の服用と、仕事を休んで自宅で安静にしてなさいと言われて今でも自宅で横になってる生活してます💦

看護師をされてるとのことで、お仕事では立ちっぱなしなどが普通なのかなと思いますが、立ちっぱなしや座りっぱなしは頸管かなり短くなるようです😢
お腹の張りが頻繁に起こったりするようならお仕事も早めにお休みされた方がいいかと思います。

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうなのですね、自宅安静も大変ですよね😖

ちょっと業務内容を見直して行きたいと思います!なかなか座れることが少なくなってるので、できる限りの座ってみます!

張りはまだよくわからないのですが、おかしいなとおもったら、赤ちゃんのためにも無理しないようにします!

さえまるさんもご無理なさらず🙇

• 1月6日