※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近保育園を嫌がる子どもを連れて行くのが大変で疲れています。他のお母さんたちはどうやって連れて行っているのか知りたいです。

疲れたのできいてください。
11ヶ月と3歳の男の子の母です!
最近保育園をすごく嫌がります。
育休中で、1月に仕事復帰なので
保育園を嫌がる日は、休ませる日もあって
ゆったり過ごしていましたが
最近は仕事復帰が近いのもあるし、先生から休ませてたら泣いてても切り替えができるので連れてきてくださいとゆわれたので
保育園に連れて行ってます。
でも、11ヶ月の子を抱っこ紐して嫌がる3歳の16キロの男の子を保育園まで連れて行くのは厳しいし自分の体力的に辛くなってきました😭💦
今日も駐輪場まで自転車で行ったのですが、力ずくで座席から下ろそうとしてもいやいやいや!と泣きながら足で踏ん張り降りてくれず。無理やり下ろして保育園に連れて行こうとしても、保育園とは逆方向に走って逃げて行く。追いかけては逃げて行くの繰り返し。なんやかんやで30分経過。他のお母さんからは大丈夫ですか?と声をかけられる。自分の子ども1人保育園に連れて行けない情けないわたし。息子が泣いてる姿みてなんか泣けてきました😭本当弱い自分💦周りには嫌がる息子を無理矢理保育園に連れて行こうとするわたしをみて虐待と思われてるんかな〜とか
なんかいろいろ考えすぎてもう疲れました。
すると途中で先生がきてくれて抱っこしてくれて保育園まで連れて行ってくれたので助かったのですが、下のお子さんがいて保育園に上の子を連れていってるかたは、どのように連れて行ってますかー?お話ききたいです😭💦

コメント

ままり

周りのお母さんも大変だなー、頑張ってるなーと思ってて、虐待してるなんて思ってる人は1人もいないと思いますよ😊😊
逆の立場なら泣いちゃいそうです😭😭
うちの子は旦那がいる時(遅出や夜勤の日)は行くのを嫌がりますが、車で登園してるので、お菓子食べさせながら行ったり、YouTubeみせたり、なんとか気を紛らわせて連れて行ってます😂😂
車に乗りたがらない時は、いきなり、よーいドン!と言って、玄関から駐車場まで追いかけっこしたりして乗せます(笑)

自転車登園じゃないので参考にならないと思います、すみません😭😭

でもほんとに文章見るだけて頑張りと辛さが伝わってきました。なにかいい解決策がみつかりますように、、🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいことばに泣けてきました😭話聞いてもらってありがとうございます😭💦
    やっぱりパパが家にいると
    一緒にいたいですもんね☺️
    でも息子さんのために気を紛らわせて保育園にいけるように考えているのすごいです👏✨
    わたしも息子がいやいやゆうのに、無理矢理連れていかないといけないのが本当に辛いです💦
    うちも、保育園に行く前は楽しいことして気持ちを紛らわせるためにYouTubeやお菓子あげたり一緒に遊んだりしてるんですが、保育園はいやいやいやいや!となります😓
    保育園に着き泣いてる時は何を話してもおもしろいことをしたり気を紛らわせようとしても無理でした😭

話を聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
あちゃん

すごくわかります😢
我が家は4月から仕事復帰なのですが、最近保育園嫌がる事多いです🌀
この前も30分以上格闘しました。笑

保育園嫌がる理由ってわかりますか?🧐
うちはお昼寝が嫌だって言うのでお昼寝しなくてよし!ゴロゴロしてな〜って言い聞かせてます😔
あとは好きなおもちゃ(ウルトラマンの人形)を途中まで持って行ってよし!ってごまかしてます🤪

あとは寝る前と起きた時に上の子とじっくり話す時間を作れた日は機嫌良く行ってくれる率高いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰されるんですねー!一緒です!30分格闘お疲れ様です😱💦
    おもちゃで保育園行ってくれるのすごいです!あと、話す時間作ったりお子さんとじっくり関わりながら子育てされてるのすごいです☺️

保育園嫌がる理由はわたしと子ども2人は一緒なのに、上の子1人だけ離れるのが寂しいんだと思います。
    で保育園はいやいやいや!とゆってます😓
    おもちゃ持って行ったり途中まではご機嫌なんですが、保育園ついた途端なにしても泣き出して、保育園いやいやいやー!となってしまいます😭
    いろいろ教えてくださったことを参考に頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
  • あちゃん

あちゃん

ほんと朝から疲れますよね😭💦
    これが仕事復帰してからもって思ったらしんどすぎるのでどうにか落ち着いて欲しいですよね💦💦

確かに下の子だけママと一緒でズルイって思っちゃいますよね😭😭

お互い落ち着くことを願って頑張りましょう😢❤️

• 1月6日
レモネード🍋

赤ちゃん返りが一番ひどいとき朝車乗せるまでが大変でした💦
うちはおやつ持たせて車で食べさせてました💧くせになりますが、楽なので赤ちゃん返りが落ち着いた今でも毎朝車でおやつ食べてます😓
うちは絶対に休ませず、どれだけ泣いてでもつれていきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!赤ちゃん返りがあると大変ですよね💦
    おやつがあると保育園を嫌がる気持ちが紛れて少しでも嫌な気持ちなく行ってくれると親としても安心しますよね☺️
    うちもおやつに頼りまくってます😂

保育園いやいやなのは辛いですが、上の子が保育園に慣れて楽しく行く姿を思い浮かべながら、頑張ります!
    話を聞いていただきありがとうございました😊

• 1月6日